プロが教えるわが家の防犯対策術!

3~4週間前から段々と首が痛くなり、生活に支障がでるくらい痛いので
近くの整形で診てもらってレントゲンを撮ったのですが、異常なしで
2週間後に念の為にMRIを撮るまで、
ロキソニン、デルネリン、ムコスタ、ボルタレン湿布を処方してもらったんですが、
全然、効かなく心身ともに消耗したので今日、無理言ってこの前と違う先生に診てもらったら
UA(尿酸値?)7.8でこれが原因の1つではないか!?

と言われ、炎症沈める点滴をしてもらって、
明日からユリノームを1日一回飲む事になりました。

感想としては、普通足の親指じゃぁねぇの?
と思ったんですが、素人じゃぁそこまで解りません。

点滴も炎症を抑えるステロイドが少し入った強めの薬と
看護師さんが言っていましたが、けど特に痛みは引いていません。

よく解らないのが質問です。
分かりづらい質問ですみません。

A 回答 (3件)

首痛の前に歯科で奥歯の治療をしませんでしたか?もしくは夜中に喰いしばってませんか?


後者の場合は。睡眠時にマウスピースを.前者の場合は奥歯の高さの調整をしてもらって下さい。

以外と正解かも?です。

この様な人.結構多いです。
まず.整形で痛み止め.それから内科で異常なし.あまりしつこいと心療内科で安定剤もしくはうつ薬.これがドクターショッピングのパターンです
ぜひとも歯科で診てもらうことをお薦めします。「顎関節症に詳しい歯科医でないと無理です」

私でしたらまずマウスピースを夜中に装着してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯科にはおよそ15年近く行っていないですねぇ

夜中に歯の喰いしばりもないような・・

でも回答者様のご意見、頭にきちんと入れて置きます。

お礼日時:2011/03/19 22:11

いろんな疾患が考えられますが、発熱がなければ石灰沈着性頚長筋腱炎やCrowned dens症候群を疑って、CTを一度、撮ってみてはいかがですか?



尿酸値7.8だけで痛風を疑うというのは、ちょっと滅茶苦茶に近いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

原因追究の為に7.8の痛風を拾ったと言うのは、回答者様、No1の方の共通意見で
初めて言われた私も、素人ですがそんな感がしていました。

解りませんと、さじをなげられるよりはいいのかなとか、大きな頸椎専門医がいる
病院は紹介状を書いて下さいがいいづらい(今日の先生も一応、脊髄と人工膝関節専門医)、
もしくは今の中規模総合病院のように、また検査に日にち間隔が空き、
私の第一希望である、まずは1ケ月近く続くこの痛みを取って欲しい
がまた続くとか・・・

病名もそうなんですが、まずは痛みを取って欲しい。

メジャーな痛み止めと、今日の少し強めの点滴をしてもらったのに効果が全くないのが、凄い心の不安に
なっている。

この2点です。


長々と申し訳ございません。

お礼日時:2011/03/19 21:18

素人ですが、痛風にはなりました。


尿酸値 7mg/dLを超えると高尿酸血症といいます。私は確か 12mg/dL 程度で痛風発作が出ました。
7.8mg/dL ぐらいでは、まず痛風発作は出ないと思います。そして、痛風発作は関節部に尿酸が結晶化して起こる物です。それで首が痛くなるようなことは聞いたことはありません。
また、痛風発作は一挙に痛くなり、なにもしなくても2~3日で痛みは治まってきます。

その先生も原因が分からず、とりあえず基準以上の数値が出たので、それかもと言ったように、考えられます。
まあ、これも素人の憶測にすぎませんが、医者の言うことを鵜呑みにせず、場合によったら、また違う医者に診てもらった方が良いように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書いてある通り、首痛で原因が解らず、メジャーな痛み止めを出して
もらったのですが、痛みが一向に引かないので1日中痛みの事を考え
参っています。

その事から、何でもいいので病名がわかり痛みを取って欲しいと思い
やけ気味に思っていました。

ただ、回答者様が全て代弁して頂いた通りの事を私も感じています。

現に、今日、少し強めの点滴を打って帰ってきたが
痛みが取れませんでした。

ユリノームはだけ処方してもらったが、
痛風の痛み止めは出してもらっていません。

電車とか車の普通の揺れすら激痛が走ります。

長文申し訳ございません。

お礼日時:2011/03/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!