電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故0対100で、物損の示談話がきました。
修理代98万(車両価格290万)現在立て替え払い中
台車代26万
評価損修理費の10%(請求は減額証明書の26万で請求)

知り合いの損保会社の方は、証明額分はもらう権利があるから…と言ってくれますが、このままだと訴訟になりそうな感じです。
また、人身も首と腰を痛めており、ほぼ毎日接骨院に通院してますが、首周りの張りや頭痛、またに右腕にしびれがでており、3ヶ月たとうとしてますが、改善されません。
月に1回総合病院の整形外科にもいってますが、2時間以上待たされて、診療は5分以内で終わります。「ゆっくり直していきましょう。次回はいつにしますか?」転院したほうがいいのでしょうか?

相談したいのは、物損の内容で、訴訟を起こす価値はあるかどうかです。(費用対効果)
判例を見る限りでは修理費の30%が多いようですが…。
立て替え払いしている修理費に法定利息を付けて請求できるか?
今のところ、弁護士をつける事は考えておりません。
一通りの資料や判例はすでにそろえてあります。

また、人身でこのまま症状の改善が見られない場合、軽度の後遺障害になるのでしょうか?
今まで12時間パソコン作業をしていても、全く平気だったのに、今は2~3時間で頭痛と吐き気がくるようになってしまいました。

A 回答 (1件)

事故お見舞い申し上げます。

人身の件ですが、速やかにネット等で評判の良い、他の病院でセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。
私事ですが、やはり追突事故で最初運ばれた総合病院で、「頚椎に所見がある」と言いながらレントゲンのみで済まし、「もう治らない」と言いながら、保険会社への診断書には「症状快癒につき、治療中断」と書かれました。
その後、別の整形外科にかかったところ「酷い頚椎椎間板ヘルニアで、直ぐに手術が必要」と診断されました。
ちなみに、相手の保険会社は「損保ジャパン」で、治療中断から2週間経っても痛みが治まらないので再度通院したいと申し出たところ、「自費で掛かって貰うことになります」と、平気で嘘をつきました。
修理代等は、まずは請求してみましょう。
その上で、相手の出方を見ましょう。
後は、保険会社との交渉になります。
あなたの入って居る保険会社の担当者も、助言くらいはしてくれるでしょう。
    • 0