ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

昔からある番傘から現代の傘まで、ワンタッチになった、水をはじく素材になった、折りたためるようになった、くらいで頭上に布など置いて雨よけにするという形的なことはほとんど変化がないように思います。

ということは、傘の形式はもう変化することのない完成したものなんでしょうか?

でも傘さしてもケッコ-濡れますよね?
もっと改良の余地があると思うんです。(素人意見)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は傘の企画をしています。

一応専門家です。弊社は傘のメーカーで社歴は100年以上の会社です。現在の社長は4代目です。番傘の時代から現在の傘の状態まで知っています。#3の方も答えていらっしゃったとおりコストの問題は大きいとおもいますが、でも傘を傘の形と捕らえるなら今の形は完成されていると思います。特に手で開くタイプ(手開き)のビニール傘(現在はPOEやEVAという素材を使用しています)は無駄な部分の無い完全版だと思っています。生地のように縫い目が無いし後加工も無い。その上生地と骨を縫い付けてないので生地から雨漏れすることも有りませんし。先ほどの傘を傘の形として捕らえるならといいましたが、もし「雨よけ」として傘の形にとらわれないのであれば何か開発されてもいい気がします。一般的に代々使い方に慣れているものや見慣れているものに対してはなかなか新しいものは受け入れにくいようです。現在も多くの開発商品の提案をいただきますが、コストの問題ばかりではなく、実際の使用にあたり複雑になったり重くなったり見た目が整っていないものが多いです。最後に私の見解をもう1度!!現在の使い方ならば傘は完成されていると思います。特にビニール傘はサイズが自分の身長や状況に合っていればBESTのものだと思います。しかし使い方や方法を変えるなら傘の概念ではない雨よけ日よけができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.5 補足します。



改良の余地は否定していません。
しかし、あなたが望むようなものが開発されたら、それはもはや傘とは呼ばれないでしょう。傘とは頭上に掲げて
雨、日差しを遮るものだからです。全身を覆って濡れないようにするのが目的ではありません。スペイン語では日本語以上に傘の役割が明確です。

雨傘 パラグアス (Paraguas) =水を止めるもの
日傘 パラソル  (Parasol) =陽をとめるもの

なお落下を止めるものは落下傘(パラカイーダ、Paracaida)です。

全て上から下へ落ちるものを止める(Para)器具を指します。傘以上の機能を求めるとレインコートに行き着くと思います。以上理屈っぽい回答になってしまいました。
    • good
    • 0

そぉですよねぇ・・・


傘と車のワイパーは基本的な構造は全く変わっていないですね。
未来を舞台にした映画(ブレードランナーやマイノリティリポート)でも傘は傘だったし(笑)
包丁などの刃物と同じく、完成された形なんですかね。

静電気や超音波でバシッと弾けそうですがそのエネルギー源をどうするかと言う問題になるのかな・・
    • good
    • 0

特許庁の検索にかけてみますと,平成5年以降で,


出願のみも含めてですが,
「傘」で6441件で表示仕切れませんでした.
「雨傘」だと290件見付かりました.
タイトル眺めるだけでも楽しいかも知れません,ご参考まで.

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
    • good
    • 0

雨傘の更なる進化は期待できますが、それは更なる軽量化(材料の改善)ワンタッチで開き、閉じるなどの機能面であり、雨に全身が濡れないという発展は期待できません。



何故なら雨傘は全身が濡れるほどの強風下での使用を前提としていないからです。雨傘は昔なら蓑(ミノ)現代ではレインコートの代替物であり、濡れを避けるためには手軽で安いビニール・レインコートがどこでも売っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

傘は強風下での使用をするためにつくってないとの事ですが、ではまさか地面に垂直に雨が落ちるような無風状態を前提でつくっているんでしょうか?

私の場合微風でもケッコー濡れますけど、、、

補足日時:2003/09/21 20:45
    • good
    • 0

ある程度まで機能的に行き着いてしまうと、


進化の進み方が遅くなるのは仕方が無いことでしょう。

ただ、そこでまた何か劇的な工夫、発明があると
大きく変わりますから、
改良の余地があると思われるのでしたら、
改良する案を考えてみることをお進めします。
うまくいけば一財産出来ます。

なお、傘そのものの進化としては
1)自動展開3段折り傘
 (手で開く時に事前に3段を広げることなく
  3段いっぺんに開かれる)
2)自動3段折り傘(ジャンプ3段)
 (ボタンひとつで3段が広がると共に
  傘部分も開かれる)
といったものがあります。

参考URL:http://www.sss.co.jp/New/umblleras/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から色々考えてはいるのですが、そう簡単にはにはいかないんですよねー。

利便性を重視するなら傘のほうがいいし、濡れないことを重視したら上下レインコートのほうがいいし
この二つのメリットをあわせると、、、
で寝てしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 20:41

沢山、進化してますよ。


ただ、普及しないだけです。
だから、進化してないように見えるだけなんです。
工夫凝らした物は、価格が高いので、皆さん高いと買わないですよね。
売れないと大量生産できないので、安くならない・・・と悪循環しています。
傘は、忘れることが多いから、高い物は買わないということもあるのでしょう。

この回答への補足

MetalRackさんのいう進化って機能面のことなんでしょうか?

確かに番傘から比べれば素材、使いやすさ等は進化してると思います。
でも傘の形式はほとんど変わっていないように思うのです。

もし形の進化のことをおっしゃられているのでしたら、ぜひ具体的に知りたいです。

補足日時:2003/09/21 20:27
    • good
    • 0

おっしゃる通りです


世の中のあらゆる物品(もっとも全部が全部そうとは言い切れませんが)が、徐々に改善され、使いやすくなってきているのに対し、雨傘だけは、何の進歩もありませんね。
 特に雨傘は、差しているときより、とめているときのほうが、厄介なものです。
 私も先日、電車内に傘を忘れてしまいましたが(幸い、無事に戻ってきましたが)相変わらず鉄道忘れ物のトップが雨傘であるのは、電車内では傘を身体から離さす、じっと持っていづらいため、つい座席の横のパイプなどに引っ掛けてしまう。するとそのとき雨が降っていなければ、まず忘れてしまう。
 他にも、今日のように空模様が怪しいときは、どうしても買い物に出るときなど、傘を持って出ますが、
たとえばスーパーで買い物をして、レジで精算を済ませた後、店内カゴから袋に移し変えるときなど、傘は実に邪魔者。実際に雨が降っている場合は、入り口に傘立てが置かれていますが、ここにおいておくととられてしまうこともしばしば。
 とにかく雨傘は、持ちにくい、倒れやすいなど、悪いところだらけ、どうして何の改善もされないのか、まったく不思議なくらいです。
 もっと「雨の日もまた楽し」と思えるような雨傘を開発してもらいたいものです。
 このご質問には、ぜひとも雨傘業界の方がいらっしゃいましたら、回答していただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの持つところって何であんな形なんですかね?
もっとよくできそうなもんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 20:26

以前「傘の周囲から足元まで円筒形に膜を垂らして体全体を覆って足元が濡れない傘」という発明品が出てましたが、


「たたむ事ができず」「重く」「横風をまともに受ける」「歩きにくい」という欠点で駄目でしたね、
傘は「簡単に雨をよけ、必要の無い時には折りたたんで便利に持ち運べる」という点で完成された形だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。
聞いた時点でダサいなー、使いずらそうだなーで終わっちゃってました。

やはり
携帯できある程度雨よけできるもの=傘
としてなっているので、もし絶対雨に濡れず携帯も楽なモノが発明されたらそれは傘の形をとっていないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターフロントの高層ビルについて

ウォーターフロントに高層ビルが目立つ様になってますが、以前は日本のウォーターフロントでは高層ビルは難しいと言ってたのですが建築技術にどんな変化があったのですか?

Aベストアンサー

霞ヶ関ビルや西新宿の超高層ビルなど初期のころの超高層ビルは、地下4階とか5階とか深く掘って、建物を工学的基盤と呼ばれる固い地盤に直接建てる直接基礎形式でした。当時は地震の波が地盤と杭でどのように増幅し、建物に伝わるかが分かっていなかったため、杭基礎とすることは出来なかったのです。

現在では、地盤-杭-建物の相互作用について研究が進んだ為、杭基礎の場合でも、杭+地盤を適切にモデル化し建物に伝わる地震波がどのように増幅するかを解析することが可能となっており、したがって、ウォーターフロントのような支持地盤が深く杭基礎で無ければならない超高層でも問題なく設計する事が可能となっています。

Q進化論の現在は? 約150年前にダーウィンが唱えた「進化論」(進化という概念はダーウィン以前からあっ

進化論の現在は?

約150年前にダーウィンが唱えた「進化論」(進化という概念はダーウィン以前からあったらしいですが)。有名な説にもかかわらず、当初期待された「中間種」の発見が現在に至るまでなく、未だに壮大な「仮説」の地位から抜け出せないまま、現在に至っています。20年ほど前に読んだ本によると、当初「進化論」を受け入れていた科学界もいいかげん痺れをきらしてきており「進化論はもはや科学とはいえない、何ら有効な証拠を呈示できない迷信だ。進化論の論拠は何もない。強いてあげれば、今現に生き残っているものが生き残るに足る進化の結果だ(適者生存)といっているに過ぎない。これは殆どトートロジー(同語反復)だ」と攻撃されていました。また別の本でも、進化論を否定する根拠として「眼の進化」があげられていました。その本によれば「原子生命の光を感じる器官が現在の我々の持つ眼に進化するためにはその過程で根本的な構造変化を経なければならず、一時的に眼の見えない世代が存在することになる(ここら辺は本当かどうかわかりませんが)、そんな危険な選択を生存競争の厳しい環境で生命が選択するはずがない」という訳です。このように各方面から攻撃され青息吐息の状態のようでした。その後進化に関わる大発見があったというニュースは私の記憶にはありません。20年前でさえそんな状態だったのに、現在未だに進化論はその命脈を保っているのでしょうか?進化論の現況を教えて下さい。

進化論の現在は?

約150年前にダーウィンが唱えた「進化論」(進化という概念はダーウィン以前からあったらしいですが)。有名な説にもかかわらず、当初期待された「中間種」の発見が現在に至るまでなく、未だに壮大な「仮説」の地位から抜け出せないまま、現在に至っています。20年ほど前に読んだ本によると、当初「進化論」を受け入れていた科学界もいいかげん痺れをきらしてきており「進化論はもはや科学とはいえない、何ら有効な証拠を呈示できない迷信だ。進化論の論拠は何もない。強いてあげれば、今現に生き...続きを読む

Aベストアンサー

進化の過程には二種類あります。

第一は、色々存在しているその中で、環境に適合した
種だけが生き残り、子孫を残した。

第二は、突然変異です。
環境によりよく適合するよう突然変異がおこり
それが生き残り、子孫を残した。

かつては、第一がメインだと信じられていましたが
現代では第二が多い、と言われています。



1,中間種の存在発見されない、ということは
 突然変異の可能性があります。

2,目が見えない種が環境に適合できず、生存競争に
 敗れたのではないですか。




現在未だに進化論はその命脈を保っているのでしょうか?
進化論の現況を教えて下さい。
  ↑
進化論はまだ主流だと思います。
ただ、現在では、進化もあったが、偶然により
特定の種が拡散しただけだ、ということもあった
とする説が有力になっています。

あと、進化論では生命や人類の誕生を説明できな
とする説もあります。
確率論的にあまりに低く、その可能性が疑わしい
とします。

例えば、生命誕生ですが、50メートルプール一杯に
時計の部品を詰め、ゆさゆさと揺さぶり、
偶然に一個の時計が出来るぐらいの確率しかない
というのです。

しかし、最近では進化の加速性、という
現象が発見され、生命誕生の確率は1/500ぐらい
だから、不可能ではない、とする説も出ています。

進化の過程には二種類あります。

第一は、色々存在しているその中で、環境に適合した
種だけが生き残り、子孫を残した。

第二は、突然変異です。
環境によりよく適合するよう突然変異がおこり
それが生き残り、子孫を残した。

かつては、第一がメインだと信じられていましたが
現代では第二が多い、と言われています。



1,中間種の存在発見されない、ということは
 突然変異の可能性があります。

2,目が見えない種が環境に適合できず、生存競争に
 敗れたのではないですか。




現在未だに進化論はそ...続きを読む

Qブランドの傘(バレンタインプレゼント)

こんばんは。
14日、25サイの年下彼氏に 通勤で使えるブランドの傘をあげようと思っています。以前に 通勤時の傘欲しいって言ってたのを覚えていました。

付き合ってる期間はそれほど長くはないです。

ブランドに関してはそこそこ興味がある彼氏です。
男性はもしもらうなら 何のブランドの傘がいいですか? GUCCIにしようと思ったんですが、あからさまって感じですし、四万円~とか高いです。Burberryなら、大人っぽいし値段も二万~くらい。無難かな? 他にどんなブランドがあったでしょうか。
傘なので 何となく限られてくるような。。
意見をお願いします

Aベストアンサー

良い彼女さんだなーうらやましい。
そんな長くないならブランドはやめれ

次のプレゼントも変に期待させてまうから
本当に適当なブランドでいいんだよ。つくりがしっかりしてる奴で。

Q人類が進化してるように来地する宇宙人も進化してる

歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています
地球人も、古代文明のころと比べると進化していると思います
地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います
古代文明あたりに地球に来たときと、現代では「姿」や「かたち」を変えている(変わっている)かもしれません。
また、
地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね!
ご意見をどうぞ!

Aベストアンサー

●歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています
○古代人の想像や現代人の曲解以外ではそのようなものは確認されていません。

●地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います
○そのはずですね。
 ところが古代壁画に書かれているとされる宇宙人や宇宙船と現代みられる宇宙人や宇宙船が同じようなものであるのはなぜでしょう?

●地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね!
○地球誕生から45億年、そのうち人類が宇宙に出られるようになってまだ50年ほどで、しかも行けたのは衛星である月だけ。一番近い火星にさえまだたどり着けていません。
恒星間旅行ができるようになるのは何百年年後になるやら。その前に人類が滅亡するかもしれません。
 地球に地球外生命体がやってきこれる、という確率はかなり低い、にもかかわらず「証拠」は多すぎる。
 まだやってきていない、と考えるのが妥当。

Q台風などで裏返った傘のイラスト

こんにちは。

強風の中で傘が裏返ること、ありますよね。
あの瞬間をとらえた写真や描いたイラストなどを探しています。
もしそういった画像を扱っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら
ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと見えにくいですが。。。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/915/59/7/kyohu.jpg

Q来週の水曜日から一年生最後のテストです。 中1です。 来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテス

来週の水曜日から一年生最後のテストです。

中1です。
来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテストです。
もし、良い結果が取れればそれなりのご褒美がもらえますっ‼︎
けれども、毎回中の上くらいの成績しかとれません。
もう、1週間ないですが、勉強の仕方を細かく、丁寧に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語:その章で新規に出る単語と熟語を暗記する。またそこでマスターしなければならない文法も覚える。
国語:漢字の読み書きが全て出来るようにする。
社会(歴史):登場人物が歴史上何をしてきたか覚える。年代ごとの事件も覚える
数学:方程式や因数分解の解き方を覚える
とにかくファイト

Q英語で「傘を持ってますか」って聞かれた時

Do you have an umbrella ? って聞かれた場合、その時、手元にはないけど家に帰ればある場合、Yesと答えていいのですか、それともNoと答えるのですか?

Aベストアンサー

Yes, I keep it in my house.

と答えるとよいでしょう。

Q人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。 ダーウィンの進化論が世に知られるようになるま

人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。

ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。

というのは本当ですか?

人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。

もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。

それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。

猿だって色んな種類の猿が生息じている。

人間も同じでアフリカの黒人と同時期にヨーロッパに白人の人間がいたと考える方が妥当ではないですか?

黄色人種こそが色素異常の人種。または3種類の人間がいたと考えるべきか。

どうでしょう。

人種が1種類で黒人が人間の起源で、白人が産まれたという説はおかしい点が多い。

黒人だらけの集団に白人が産まれることはない。

あったとしても稀で、稀者同士が結婚して現在の白人の数になるのは不可能。

やはり最初の段階で黒人と白人の2種類の人種が存在していたと考えるべきではないでしょうか。

人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。

ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。

というのは本当ですか?

人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。

もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。

それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。

猿だって色んな種類の猿が...続きを読む

Aベストアンサー

生物は何のために生殖活動を行うのか。
それがわかればダーウィンの進化論がわかってくると思いますよ。

Q大きめの折りたたみ傘を探しています!

大きめの折りたたみ傘を探しています!職業柄外出が多く、突然、雨に見舞われることがあります。天気があやしい時は、折りたたみ傘をカバンに入れて外出するようにしています。カバン(ブリーフケース)に入り、また、大きめの傘を販売しているメーカーもしくは小売店をご存じな方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vic2.jp/totes/totes05.html
http://www.lieben2000.co.jp/mini/0222.html
http://www.villagestore.jp/nouveau/big65/
http://item.rakuten.co.jp/grand-back/90-0036/

上記サイトをご覧下さい。
各社からいくつか出ています。

Q三ツ矢サイダーと炭酸水、食塩水と砂糖水の密度を教えて下さい。

三ツ矢サイダーと炭酸水、食塩水と砂糖水の密度を教えて下さい。

Aベストアンサー

濃度、温度にもよりますが、「ほとんど 1.0 g/cm³」でよいのでは。


人気Q&Aランキング