プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います
この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが
以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。
気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。
エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています
質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか?
このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか?
いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。
特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・
※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

A 回答 (3件)

(1)です。



焦げたにおいに異論がおありのようですが
私もあなたと同様な走行パターンで同じ経験があります。
いったん高温になるとなかなか冷えないのですよ、ブレーキパッドとタイヤは。
走行する限りはタイヤとブレーキは使われ続けますから冷える暇が無いのです。

繰り返しになりますがこの度のオイルの選択は間違いです。
高粘度オイルを選択するにしても10W-30までです。

バッテリー外しECUリセット以上の深いことは素人が手を出すべきではありません。
ディーラーのサービスに任せましょう。
スロットルボディやインジェクターの事前の清掃は特段の必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
さすがに10W-40はちょっとまずかったかなとあとで思ったのですが、交換してからまだ、1000Kも走っていないので我慢して次の交換では5W-30を入れるつもりです。
本当はワコーズの5W-30を入れようとショップに行ったのですが、値段を見たらかなり高額でしたので少し安かったこのオイルにしたのが失敗だったと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 21:59

>バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが




されません。
それは昭和の時代までの話です。

仮にもしされたとしても
再学習は3秒程度で完了します。

この回答への補足

Dラーで一度リセットをしてもらっているのでされないというのはありえません。
その時にリセットにかかる時間も10分~30分くらいと言われましたよ
Dラーは嘘つきなんでしょうかね?

補足日時:2011/03/20 19:34
    • good
    • 3

まず0W-30のオイルで山間道を走った時のにおいですが


ブレーキやタイヤの発熱によるものでオイルとは無関係です。

ノアに推奨されているオイルの規格がどうなのか分からないのですが
10W-40のオイルは現代の自家用車が普通に走る場合には明らかに粘度が高すぎます。
エンジンを改造し高回転高負荷状態を続けるような車向けです。
山間の道路をちょっと速く走っただけで必要になってくるグレードではありません。

まずはオーナーズマニュアルでオイルの規格を確認し
その規格通りのオイルへ交換しましょう。

アイドリングの不安定はECUリセットで改善されるかもしれませんが
オイル交換、ECUリセット後も発生するようならばディーラーに相談する方が早道です。

この回答への補足

自分の書き方が悪かったみたいです
山道を走行した時は大丈夫でその後しばらく一般道の平坦な道
その後、高速を長時間止まらずに走行した時のSAで止まったときに車内で匂いがしたような気がしました。

補足日時:2011/03/20 19:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!