電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネタかと思われるかも知れませんが。。。
早稲田センター利用で合格する為にセンター対策しかやらなかった受験生です(でした)。
結果、法・政経に合格する事ができました。(本来は、商・社学希望でした)
思いもかけない程の出来に(95%)調子に乗り、前期文II、後期は一橋に願書を提出しました。
半月程2次対策をしましたが、当然文IIは落ちました。
所詮、記念受験でしたので早稲田政経の進学準備をしていた所、今回の地震です。
恐らく、一橋合格しております。
センター対策しかしてこなかった私が超難関大の授業についていけるには、今からやるべき事は何があると思われますか?
自分では数IIIをやろうと思いますが、それ以外に何かあるでしょうか?

A 回答 (3件)

震災のため後期はセンター判定になったがゆえの合格(見込み)ということですね。

センターでの大量得点は実力だろうし、何も臆することはありません。入学前に詰め込んでおかないと遅れるということも、文系の場合はないでしょう。

数学をやっておこうというのはいい心がけだと思います。一橋が数学に重きを置くのも、東大経済が進振りで理系枠を取っているのも、京大経済に理系入試があるのも、慶應経済では数学枠のほうが大きいのも、すべて「きちんと経済をやる」には数学に強くあるべきだ、ということを示しています。

今後は出世して被災地の方に還元するつもりで、一橋での勉学に励んでください。「あの特別な年の入学生」であることは、きっとずっと、少なくともあなたの中には残っていくのでしょうから。その意味で、「災害からの経済復興」について、歴史に学んでおくのもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待はしていなかったのですが、東大発表の2,3日前からの高揚感と、
本郷での挫折感と一種の開放感。
次の日の人間としての無力感。そして、一橋から電話がかかってきた事。
一生忘れられない年です。達成感とか充実感は皆無ですが、苦手な数学に
取り組みたいと思います。

お礼日時:2011/03/20 17:46

微積分とか物理って本当に経済学履修してた人が言ってるの?



1、2年生がつまづくのは圧倒的に統計とマクロ・ミクロでしょ。
だからそっちをやった方がいい。マクロミクロは微積と言うよりも、マクロミクロそのものなんだから、それを勉強すればいい。
難関大の方がテストは緩いのは自明だし、サボれとは言わないものの、数IIIやろうとかそういうのは優先順位をはきちがえてると思う。
高校生で言えば、数学の勉強をせずに図工から取り掛かる感じ?
やるなら英語、小論(レポート試験)対策。
経済学に絞るならウェバーやケインズ読んだり、マクロミクロだろ。


統計は参考書で高1?とかで習う確率のとこをやっとけばいい。
ちなみにこれは法学の論理学って授業でもかぶる。

「せみは虫だ。よって虫はせみである。これは是か?」みたいなやつ。
    • good
    • 0

確かに受かっているかも。

医学部後期に出願して無くて良かったですね(^_^;)。

ご指摘の通り、微積分はやっていた方が良いかと思いますし、場合によっては、物理IIまで手を出してみては? 今回の原発のニュースを聞いて、仕組み、原理を理解できない人が、監督官庁のお役人になっているとしたら怖いですしね。

また、一般的なセオリーとしては、レポートの書き方などはいろいろな本が出ているので、早めにやっておくと良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!