アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対見るべき!!【福島原発の真実】日本がかなりやばい 「動画」
http://ameblo.jp/skentagon/entry-10834648103.html

飛ばし見でもいいのでちょっとこの動画見て
政府・東電・報道がいってたことと全然違うよ
やっぱ真実は隠蔽されててもうダメなのかな?

A 回答 (18件中1~10件)

見ました

原発推進派です

>政府・東電・報道がいってたことと全然違うよ

全然違いますね
でも、何故か日本でこの危険性を述べても狼少年にされてしまいます
政府が隠蔽していることは明らかなのに。保安院で証拠隠滅された後、枝野がデータや作文された文面を「そのまんま」発表しています。保安院で作った文面以外にも枝野らが捏造した文を発表している個所もあるように見受けられるところが一部あります。
隊員が計ったデータと発表されてる数字が違い過ぎる。

福島第一より新しく建設されたはずの青森・六ヶ所村の方が実は危険だった、てことを誰も知らない。
六ヶ所村の方は、技術的な面で無理あるのにそれを無視して敢えて作った、っと言うことは知る人は知っているのですが、知らない人が多いので、六ヶ所の方が危険と言っても馬鹿呼ばわりの対象にされてしまいます。

福島は、こんな惨事になる前に、未然にとどめることはできました。
しかし、東電、政府は甘く見ていたのでしょう。これは明らかに「人災」だ
地震発生時点から廃炉前提で作業すべきだった。
東電は福島第一をあと20年延長使用する事を正式決定していた塩梅だから何をかいわんやだ。呆れてしまう。この決定があったから「廃炉」はそもそも眼中になかったのでしょう

こうなればもはや、手を打てません。

対処療法でしか手を打てません。

自衛隊員に一人も被害者(ひばく)が出て欲しくなかった。

慙愧に堪えない。
    • 0

広瀬氏は30年も前から「原発の大事故は必ず起こる」と言っています。

政治家・政府・官僚・原発メーカー・建設会社・御用学者・その他の嘘つきたちは「原発は安全。事故は起こりません」と言っていました。

結果、不幸にも広瀬氏が正しいことが証明されてしまいました。広瀬氏の言うことが間違っていればどんなによかったことか。

真実が隠蔽されているのは間違いないです。過去の大事故の例を見ても、電力会社が事故隠し・情報隠蔽をしていた例は山ほどあります。
そんなことはない、という方は、まず広瀬氏の本を20冊くらい読んで、どこが間違っているのか具体的にあげればいいと思います。
動画は広瀬氏の主張のほんの一部、イントロにもなっていませんよ。これだけ見て判断すること自体、間違いです。

>もうダメなのかな?
電力会社にも政府にもわからないことが、広瀬氏や我々国民にわかるわけがありません。
個人的には、原発自体は最悪の状況は脱してくれると(半分は希望)思っていますが、放射能被害はしばらくたってから、周辺で魚や小動物の奇形が増えた、というようなところから始まるのではないかと考えています。

海外に移住したところで、もんじゅか青森の再処理施設がドカンといけば北半球に人が住めなくなります。
世界には500基以上の原発がありますので、逃げても無駄です。
国民がしないといけないのは、いつ次の大地震が起こっても不思議ではない日本の原発を即刻止めること、情報隠蔽をさせないために政府、電力会社や原発関連企業に監視人を送り込むことです。

国民が黙っていたら、東京電力のだれかが自殺して、あとはうやむやという結果になります。
    • 0

まったくの一般人ですが 私自身の考え方にかなり近いものを感じた動画です まっ おまえが感じたからどうなんだと言われるとなんにも言え

ません 他の人にかなり深刻な事態だと話したら笑われました シロウトが何を話しても笑われて当然ですが少しでも知識のある人に同じような考えの人がいることに恐ろしさを感じます 私とこの人の考えが間違いであることを祈ります
    • 0

本日20日。

開放していたはずの格納容器の
圧力が上昇したとの事です。大量の
水蒸気が発生したか開放していた

弁の閉塞(へいそく)つまり詰ま
る事です。大量の蒸気が通過して
いるから弁はつまらないというのは

間違いです。塩を含んだ水蒸気が
弁などに固着して動作不良を起こす
事は技術上では常識です。

だからボイラー水は厳密に管理されます・
原発事故を考えるなら他の書き込みも
参考になるでしょう。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …

質問者の紹介動画の内容にとんでもない
間違いは無いでしょう。現実に起きるかは
確立の話です。ただ大丈夫というよりはマシな人です
    • 0

全部見てしまいましたよ。

広瀬隆さんという方の知識水準や主張(論理の飛躍)がよく判るという意味で役に立ちました。
やはり、事実に基づくのではなく、憶測に基づいてい他人をバカ呼ばわりすると、誰からも相手にされなくなるのですね。
気をつけなくちゃ(笑)
    • 0

この人の言っていることで確かなことは、

原発はやっぱりダメだってことですな。

政治家は馬鹿集団で、保安員は何も知らない。
そしてこの人も技術者ではなく、推量で最大被害の可能性を伝えているだけ。
きちんと(私の言っていることが間違っていればいいんですよ)って言っているし。
この事件で真相を知っているのは広瀬氏が言っているように技術者だけ。

とりあえずダメ集団でも命を張ってがんばっています。
日本人ならジタバタしない冷静に見守りましょう。
    • 0

見たよ。

でもこの人はじゃあどうしなさいとは云ってませんね。会社でもよくあることですが、代替の案、現状どうしなければいけないかを云わない人の意見は聞かない事にしています。
よしんばこの人の意見が正しかったとして、回避の方法が無く、また逃げられる手段も無いのに(関西でも駄目なんでしょ。)これを知ってどうしろと云うの?。

むしろ、この人の意見がいままで受け入れられなかったのは、この人の性格に問題があるからだと思いますよ。もしこの人がもっとまともな人間ならもっと前に受け入れられて、日本はもっと安全な国になったかもしれないね。
つまり一番悪いのはこの人なんじゃないか?。日本で一番悪いのは、正しい事を正しく伝えられるスキルが無かったこいつなんだと云う事を日本人は認知すべき。
と云うのが自分の見解です。

ちなみにこの人は自分の都合のいい海外の見解だけを取り上げて「海外は・・・」と云ってますが、海外の報道、学者の発表でも違う意見もあります。中には、爆発の建物の上に立ってても、タバコを吸うより危険じゃないと書いてある文献もありますよ。

いずれにしても。70ぐらいの御爺さんが自分の同年齢の人間だけの意見を尊重しているという、この人間性がたまらなく嫌いです。

こいつの云う事をきくなら、死んだ方がマシ見たいな思いもありますよ。
    • 0

持っている情報量が圧倒的に他の専門家や政府の方が上ですよね。

ってかこの動画絶対1年後に見たら笑いながら見れる。

・原子炉の下には複雑な制御棒や配管や配線がある。これはTV解説者は知らない。
→正しいが、彼が持っているフリップでも相当簡略版ですね。テレビ解説者が知らないのは別に問題ないのでは?

・海水注入は水分が蒸発して大量の塩が出て配管やバルブに塩が固着して詰まっている状態。
→ものすごい高圧の蒸気が出るバルブが塩の塊でつまるとでも? それに、あの段階では海水しか選択肢はないかと。

・電源とポンプが回復しても冷却は困難。
→??それならどう冷却しろと?

・現地の東電スタッフは、既に生死に関わる量の被爆をしている。
→これは、彼らが身につけている測定器の値をみなければわかりませんが、生死に関わるレベルまで働くことはあり得ない。

・TV解説者はパニックを押さえる事ばかりで、本当の事を話していない。
→本当のこと。って何なんでしょうか。

・1機の原子炉が逝けば人間は近づけなくなる。つまり他も冷却が継続できなく結果6機が逝く。
→それは正しい。だから危ない順に冷却している。

・6機全てが完全に冷却できるには全て成功する必要があり、その可能性は低い。
→そもそも5.6号機にはまだ猶予がある。

・最悪の事態が起きたら1週間で日本全土が放射性物質で覆われる。雨が降れば地面に落ち水と野菜も汚染される。
→風向きや拡散などの影響を考えていない。汚染されないか、と言われれば汚染されるが、全てがチェルノブイリの様にならないかぎりその恐れはない。

・最悪を想定し、被害を最小限にする措置を検討する段階。
→そりゃそうですよね。

・セメントで固める事も検討し、全国のセメント屋に手配すべき。
→セメントで固めるのはまだまだ先。燃料の状態が落ち着いていないのにセメントで固めても巨大な核爆弾ができるだけ。

・東電は無知なので対応能力はない。ド素人の保安員、政治家達が集まっても意味がない。スリーマイルの対応より悪い。
→これは私にはわかりません。後世の判断にまかせます。

・現地には原子炉を設計した日立と東芝のスタッフを集めて対応するべき。
→まぁ、別にしたら良いと思います。

・「健康に被害がない」は嘘。放射線物質が飛んでいる状態。
→放射線に関して学んだことがあれば、健康に影響が無いのは明らか。放射性物質が飛んでいるのはまぁ間違いないだろうが。

・生活比較で現在言われている単位は『シーベルト/年』。発表しているのは『シーベルト/時間』。これを誰も指摘しない
→しょちゅう指摘されています。

・CTスキャンは『放射線』。飛んでくるのは『放射線物質』。放射線物質を吸い込めば、体内で長期間被爆する。
→でも、CTはあの短時間ですごく被曝するのですよ。その方が正直怖い。
ごくごく微量の放射性物質を吸い込んでも、そこから出る放射線量は少なく、代謝されたら終わり。

・400ミリシーベルトは年間被爆量の350万倍。
→原子炉の側にいればの話。このレベルでは誰も近寄れない。

・福島県内は大量に汚染されている。
→根拠が無いですね。

・『直ちに健康に影響は出ない』という表現は許しがたい。ガンは数年後にも出る。
→「癌になる」ではなく「癌になる確率がほんのちょっとあがるかも」レベル。

・ドイツ人が解析した放射線の移動シミュを日本が公表すべき
(http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-75 …
→どうして震災直後から断続的にヨウ素が放出(しかも大量)されているのでしょうか・・・。
    • 0

ひとまず冷静になりましょう。

この方(広瀬氏)のネット配信記事
http://diamond.jp/articles/-/11514?page=4
 では、最悪の想定(この事故の影響で付近の原発がすべて爆発、チェルノブイリの10倍の放射能)で、

・もし汚染野菜を食べ続ければ、すぐには死なないものの、長期的には高い確率で癌を発症する

と言っています。
 逆に言えば、

・付近の原発がすべて吹き飛んでも、汚染野菜を食べなければ、死ぬどころか癌を発症することもない

と解釈することもできます。
 動画の方も同じような感じで、 

・表現の違い、すなわち、2010年の日本の交通事故死4863人を、「10年連続して減少している、素晴らしい成果だ」と言うか「尊い命が、5000人近くも失われている、この中には幼い子供も含まれている、なんというひどい事だ」というかの違いのようなもの
・うわずった声の調子で、緊迫感を演出
  で政府報道と同じ内容を、「すごく怖い」感じでしゃべっている部分がほとんどです。独自の分析もありますが、ネット上では専門家が丁寧に反論されています。

放射能の放出というのは大惨事で、電力会社(あるいは原発政策を肯定していた自分など)はその責任を担う必要があるかと思いますが、それと健康被害は別物です。最悪の事態を予想しているジャーナリストでさえ現段階で死者や後遺症を持つ被爆者が出ると断言しているわけではないのだから、数百キロ離れた人がパニックになる必要はない(油断は禁物)、と判断する材料程度に見ておいたほうが適切かもしれません。
    • 0

頭の悪い人が作った動画のようですね.

見る価値がありませんでしたね
    • 0