プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の子供なし夫婦です。
掛け捨てじゃない生命保険を探しています。
いまのところ、東京海上日動あんしん生命の長割り終身、同社の長割り定期、アフラックの終身が候補です。一人1000万円を想定しています。
この3つではどれがおすすめでしょうか?
また、終身の場合は会社の継続信頼性と、将来の貨幣価値が懸念事項かと考えていますが、他に考慮すべき事項はありますか?
ちなみに将来的には子供は2人までできたらいいなと考えています。資金面の問題はありません。
唐突な質問ですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えば、とりあえず掛け捨ての生命保険に加入しては如何でしょうか?

保険料算定の基となる「三利源」とは、
(1)予定事業費率・・・費差益  セールスレディーを置かないネット販売等が有利
(2)予定死亡率・・・・死差益  どこの生保もそんなには変わらないはず
(3)予定利率・・・・・利差益  低金利の現在 1.5%位

(1)は、経営の効率化にも限度があり
(2)は、大数の法則に基づいており各社大きくは変わらない。
(3)は、契約者から集めた保険料を運用した後の利益で、景気に左右される。

保険料は契約時のものが保険事故(満期・死亡等)発生まで同じなので、
予定利率の高い時に加入すれば安く保険料を抑えることができる。

30歳の夫婦で80歳まで生きたとして、あと50年。
保険の最大の弱点はインフレに弱いこと。
50年後の1000万円の価値は?

保険は万一の備え。無保険の状態では不安でしょう。
とりあえず、掛け捨ての生命保険に加入し、予定利率が良くなってから考えてみたら?

問題点は、契約時点での年齢で保険料が決まること。病気にかかり加入できない事もあること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さすがに50年後の価値は予想できないですよね。まぁインフレになったら保険料自体も割安にはなりますが。
保険は安心料なのでそれで儲けようと思っちゃだめですよね。掛け捨てもありですね。

掛け捨ての保険で浮いたお金貯金しといた方が賢明です

• 0
この回答へのお礼

安心料とはいえ掛け捨てもったいない気がしてしまいます。
長割り終身は満期になると1.5倍くらいになって返ってくるので魅力的かと思ったのですが、そんないい話ではないってことですか?

質問の回答から先にすると、あんしん生命の長割り終身が良いかと思います。

ただ、生命保険の検討をする際には、大きく分けて3つのPOINTOがあるかと感じております。
『会社の健全性』『収支のバランスに即した商品』『スキルが高い営業マン』です。
質問者の方は、これからお子さんを二人出産する事を希望されておるようですが、保険を検討する際には
しっかりした、ライフプランニングをする事をお勧めします。
ライフプランニングをするには、FPに依頼するか、もしくはライフプランナー(私の経験ではSony生命かジブラルタ生命のライフプランナーのクオリティーが高いですよ)に相談すると良いでしょう。
また、将来の貨幣価値を懸念されているようですが、所謂インフレリスクですよね。
そうなると、しっかりしたライフプランナーに相談する事が良いかと思います。
個人的には、Sony生命の変額保険は加入していますので、お勧めできる商品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ソニー生命もみてみます!

貯蓄型生命保険を検索されれば宜しい・

http://www.life-insurance-01.com/001/post_17.php
さまざまな保険がありますから、背伸びしない保険を探すことです。

この回答への補足

補足です…
住まいは賃貸です。会社補助が10万円、自己負担7万円です。購入は考えていませんが、親が私達夫婦用にマンションを買ってあげたいと言ってくれていますので、贈与税か相続税はかかります。また、実家が通勤圏内にあり、同居も可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検索してみます。
背伸びって何ですか?