プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで新たにthunderbirdをメールソフトに設定しました。
すると、タブに受信トレイだけが表示されていて、送信トレイも保存トレイもありません。ツールからアカウント設定しましたが、そもそも「送信トレイ」がないので、どうしようもありません。
どうしたら表示されるのでしょうか。
初歩の初歩かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一回メールを送信すると自動的に作られる

この回答への補足

ありがとうございます。
でも何度も送信はしているのです。
今回も添付書類がうまくついたかどうか調べようと思って、あらためて送信トレイがないことに気づいたのです。
何か欠陥があるのでしょうか?

補足日時:2011/03/21 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お騒がせしました。

お礼日時:2011/03/22 09:31

それはMacだからじゃなくてthunderbird固有の問題(でもなく仕様と言うべき事ですが)。


#1さんがおっしゃるように「送信トレイはメールを初送信すると作られる」です。
Thunderbird3.1からの仕様です(Windows版でも同じ事)。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、できないんです。
どうしてでしょう。

補足日時:2011/03/21 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単に私がバカなだけでした。
お恥ずかしい。

お礼日時:2011/03/22 09:30

Ano.1,no.2の回答者が述べられておられる通り、入力状況によりトレイが新に作成されます。


私はマック派ですが、メールソフトはThunderbird、ウェブソフトはFirefoxを使い、両者の相性は良好です。
若し、不具合があったらソフトを再ダウンロードされたら如何ですか。

この回答への補足

私もウェブソフトはFirefoxにしています。
そうですか。再ダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/21 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単に私がよくわかっていないだけでした。
再ダウンロードもしてみました。
お騒がせしました。

お礼日時:2011/03/22 09:29

>タブに受信トレイだけが表示されていて、送信トレイも保存トレイもありません。



送信済みトレイは左ペインに表示されます。

左ペイン上部の◀▶でフォルダの表示を切り替えてみて下さい。
『スマートフォルダ』または『全てのフォルダ』にすれば表示されます。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
ダウンロードもし直したのですが、状況に変化なし。
左上方には、▲はなく、「すべてのタブを表示」というボタンがあるのですが、それをおすと「受信トレイ」としか表示されません。
困った。

補足日時:2011/03/21 11:45
    • good
    • 0

No.4です。



>左上方には、▲はなく、「すべてのタブを表示」というボタンがあるのですが~

では、メニューバー(デスクトップ上部)の表示→フォルダで『スマートフォルダ』または『全てのフォルダ』は選択できませんか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
ただ、今はすべてのフォルダが選択されています。
ただ、わかったことがあります。
「メッセージ」から「別のフォルダに移動」を表示させると、「使用履歴」には「受信トレイ」しかありません。そして、自分のアカウントのところを見ると、「受信トレイ」「下書き」「送信トレイ」「アーカイブ」「迷惑メール」「ゴミ箱」とありますが、この欄がすべて(受信トレイをのぞき)表示されていないのだと思います。あるのは受信トレイだけ。そういえば、画面の一番上にも受信トレイとだけ出ています。レイアウトをいじってみましたが、そんなのはでてきません。
「削除」というボタンはありますが、「ゴミ箱」というボタンは見あたりません。

補足日時:2011/03/21 17:02
    • good
    • 0

No.4、5です。



もしかして左ペインが表示されていないのでは。
もし表示されてないのならThunderbirdのウインドの左端にポインタを当て、両端矢印に変わったら右へドラッグして下さい。

違ったらごめんなさい。
「Macのthunderbirdの送信トレ」の回答画像6

この回答への補足

みなさま。
本当にありがとうございました。
nullpo13さんのおっしゃるとおり、左ペイン(というのですね)が表示されていないだけでした。
本当に、初心者でもうしわけありません。情けない。
ありがとうございました。お騒がせしました。

補足日時:2011/03/22 09:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ここがお礼の欄でした。
「教えてgoo」も久しぶりなので勝手がわかっていません。
thunderbirdを使うのやめようかと思っていましたが、私が悪いだけでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!