慢性的な扁桃炎で悩んでいます。
ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。
よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか?
周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか?
のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか?
結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか?
手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。
でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は扁桃腺摘出ope経験者ですが、風邪は引きにくくなった気がし、経験上、健康になったとはっきり言えます!


絶対に引かないという事ではありませんが・・・。
歌を唄うことは自分自身大好きですが、ope後の方が気持ちよく歌う事が出来る様になりました。

こんなことならもっと早くにopeしておけばと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>歌を唄うことは自分自身大好きですが、ope後の方が気持ちよく歌う事が出来る様になりました。
そうなんですね、
それだったら確かに、
>こんなことならもっと早くにopeしておけばと思いました。
ですよね。
いざとなるとやはり、すごく迷ってしまって。
それはやはり、そこまでのちがいがなければ無意味だということと、逆に入院できる時期的にも今しかなかったりするところが、思い切ってみるべきかどうすべきかと..。
>自分は扁桃腺摘出ope経験者ですが、風邪は引きにくくなった気がし、経験上、健康になったとはっきり言えます!
それなら普段生活する上でもかなりメリットですよね。
私の友達は扁桃腺摘出しても、まったく声は変わらなかったのですが、個人差っていうものでしょうか。
そういえば私は幼少の頃、アデノイド摘出をしていたのですが、もうだいぶ昔なので忘れてました(笑)。
とにかく、傷(?)などで喉が弱くなるようなことはないようですね。
安心しました。

お礼日時:2003/09/30 06:25

長男(5歳)が7月に扁桃腺とアデノイドの摘出手術をしたのですが、声はびっくりするほど変わりました。

高くなって女の子みたいです。先生に聞くと、扁桃腺(肥大でした)とアドノイドをとることにより反響する場所が広くなったから、ということでした。
 扁桃腺手術だけ受けた小学生(3名ほど)の子は声はまったく変わっていませんでしたよ。
 今では扁桃腺切除はあまり行わないようです。うちの場合は、中耳炎や無呼吸がひどい他、あまりにも大きすぎるアデノイドのせいで鼻呼吸がほとんど望めない、ということで手術しましたが…できることなら扁桃腺は残しておきたかったと今でも思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…できることなら扁桃腺は残しておきたかったと今でも思ってしまいます。
カゼなどをひきやすいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:44

ENTは専門では有りませんが、免疫に関係する事がわかって以来、呼吸困難になってしまう幼児以外は基本的に切除しないと聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゼとかひきやすくなる、ってことですよね?
最近の傾向はそうなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:41

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「口蓋扁桃腺摘出手術」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenns …
(口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術))
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは声は低いですか?高いですか?中くらいですか?

I.あなたは声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

II.あなたのご両親の声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

ご回答ありがとうございました。
声の遺伝の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

1・♀ですが、どちらかというと低いです。
  若い頃からそれが嫌で、あえて高めの声で話しています。

2・父→ものすごく低い声です。なんてゆーか空気に低く響く感じ。
  母→高い声。

遺伝というなら私は父似なのでしょう。
一般的に顔の輪郭が似ている人と声質って似ますよね。
余談ですが我が家の二人の息子は・・・
夫の輪郭似の長男は夫と同じく高い声。
私の輪郭似の次男は低い声で、将来私の父親のような低音の声になりそうです。
  

Q髪の毛の質で悩んでいます。20代前半女です。 最近になって急に髪の毛の質が変わって、困っています。

髪の毛の質で悩んでいます。20代前半女です。

最近になって急に髪の毛の質が変わって、困っています。
生まれつき毛が細めで、小中学生の頃はサラサラの髪で褒められてました。
大学時代に切ってもらっていた美容師さんからは 髪の毛の質がほんとにいいですね〜と褒められることが多くて、唯一の取り柄だと思って大切にして来たのにもかかわらず、今となっては、蜘蛛の糸のように細くて弱い髪や、うねる髪がたくさん生えて来てしまっています!
毎日、ロクシタンの頭皮ケアのシャンプーや、ラ・カスタなどのオーガニック系シャンプーなど使って、さらには頭皮のトーニングウォーターも使っていたのに、、です。
最近そういうことがあり、頭皮のたるみなどに対して気をつけようと、頭皮マッサージのアヴェダのブラシでマッサージしながら髪をとかしたり、アヴェダのエイジングケアのシャンプートリートメントを購入しました。

今までブラシをかけるときに、頭皮を傷つけないようにと、そっととかしていたからこのようになってしまったのかもしれないと思い、最近はアヴェダのそのブラシを使っています。

とにかく一番気になっているのは捻転毛です!どのようにするのが効果的なのか、そもそも改善するのは可能なのか、詳しい方是非教えてください、!

髪の毛の質で悩んでいます。20代前半女です。

最近になって急に髪の毛の質が変わって、困っています。
生まれつき毛が細めで、小中学生の頃はサラサラの髪で褒められてました。
大学時代に切ってもらっていた美容師さんからは 髪の毛の質がほんとにいいですね〜と褒められることが多くて、唯一の取り柄だと思って大切にして来たのにもかかわらず、今となっては、蜘蛛の糸のように細くて弱い髪や、うねる髪がたくさん生えて来てしまっています!
毎日、ロクシタンの頭皮ケアのシャンプーや、ラ・カスタなどのオー...続きを読む

Aベストアンサー

なつうさんの場合大学生までは美容師さんに褒められていた。
しかし、20代前半で急に捻転毛が気になりだした!
と言う事はここ2~4年の間に急激に変化してきたと言う事ですので

原因と対処方法はいくつか考えられます。

先ず原因についてですが、髪の老化が始まる年齢はあまり知られていないのですが、16歳~18歳頃から始まると言われています。しかしながらそれはあくまでも徐々に進行するものであって、プロに褒められるほどの髪が急激に変わると言うのは

急激なホルモンの変化や内服薬等の副作用以外では本当に稀なのです。

考えられる原因としては、本来隠れていたくせ毛が髪が少し細くなることで表面に現れてきた。と言う事が考えられます。よくあるケースなのですが、本来内在しているくせ毛がしっかりした状態の時には表面化せずにストレート状態を保っていて、髪がある程度の細さになった時点で、表出してくると言う事なのです。

今後の対処の方法としては、引き続きシャンプーはノンシリコンで、洗浄成分のやさしいものを使用してください。ただしここからは我慢が必要ですが、現在お使いのトリートメントやリンス、コンディショナーは一切中止してください。

お風呂から上がってからのアウトバストリートメントも出来る限りつけないでください。理由を説明すれば相当の文字数になってしまいますのでここでは割愛させて頂きますね。とにかくお肌で言うなら洗顔してからなにもつけていない『素肌』

髪で言うなら『素髪』の状態を保ってください。

髪はコーティング剤で包まれることで、短期的にはサラサラ・しっとりしますが、中期的、長期的にみると髪本来の機能が十分に働かず知らない間に内部が『酸化』して行くことにより結果的には細くなっていく可能性が非常に高いのです。

細くなれば、さらに捻転毛も増加しバサバサした髪が増加していくことになります。
それから、ブラッシングも中止して指をクシ代わりにしてとかしてください。
水分を含んだ状態の髪は乾いた状態よりもはるかに強度が落ちているのです。

濡れている状態でブラシやクシでとかした場合、髪質によっては髪が伸びてしまい乾いた時に縮れが発生する場合があります。完全に乾いた状態ならやさしくとかしても大丈夫です。この際も引っ張ったり、強引にとかしてはダメですよ。

以上の点に注して今後も髪を大切にしてくださいね。

なつうさんの場合大学生までは美容師さんに褒められていた。
しかし、20代前半で急に捻転毛が気になりだした!
と言う事はここ2~4年の間に急激に変化してきたと言う事ですので

原因と対処方法はいくつか考えられます。

先ず原因についてですが、髪の老化が始まる年齢はあまり知られていないのですが、16歳~18歳頃から始まると言われています。しかしながらそれはあくまでも徐々に進行するものであって、プロに褒められるほどの髪が急激に変わると言うのは

急激なホルモンの変化や内服薬等の副作用以外では本当...続きを読む

Qどんな声が好みですか?【女性の方のみ】

女性の方に質問です。どんな男性の声が好みですか?
逆に
嫌いな声や、嫌だと思う喋り方もお願いします。^^

私の好きな女性の声は、
高音でやわらかい声とアクセントで低音になる声です。
嫌いな声は、
キンキン突くような声ですね。

Aベストアンサー

低い声が好きです。
芸能人では、福山雅治さんの声です。
どっしりした声で、ゆっくり話す男性って素敵だと思います。
(中尾彬さんも同じですね)

でも、XJAPANのTOSHIさんのような声で歌われるのも、大好きです。

嫌いな声や喋り方は、さ○まさんみたいな・・・

Q寝ぼけて頭を打ちました><

寝ぼけて頭を打ちました><

明け方4:00頃、寝ぼけて起き上がって歩いてすぐのところで転び、痛みと音で目が覚めました。
どう転んだかはわかりませんが、頬と目の間の耳に近い部分に擦り傷?刺し傷?を作り、耳の上あたりを打って頭痛がしています。

今のところ打った部分の頭痛だけですが、問題ないですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

いままだ痛いのであれば
病院で見てもらうほうがいいと思います

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q「甘ったるい声」って

私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。
ちなみに男性です。
自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。
声はどっちかっていうと高い方だと思います。
女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って
思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。
みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか?
また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

Aベストアンサー

「甘ったるい声」といえば、森山直太郎を思い出します。

「可愛い声」といえば、安田大サーカスのクロちゃんです。

Q髪質、抜け毛、ハゲ

僕は今18歳でハゲについて悩んでいます。
高校入学してからおでこあたりがハゲ初めていました。
今はM字になってきていてまだ周りの髪で隠せる状態です。
髪質は柔らかくサラサラしていてとても体毛が濃いです。
足から腹毛、胸毛と濃いです。
これは遺伝が関係しているんでしょうか。
私の父もハゲています。毎週テニスをしてストレスや食事にも注意して健康にも気をつけています。
亜鉛のサプリメントを飲んだりサクセスやメリットなどシャンプーやリンスや頭皮ブラシを使ってケアしています。
これ以上ケアする方法がわかりません。
アドバイスやケアの仕方など教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

テニスをする際に帽子をかぶらないと、紫外線の細胞破壊の効果でだんだん毛髪を育成する細胞がやられていきます、紫外線だとあなどるなかれ。
 
 よく見かけますね、汗をかいて油テカテカの髪の毛の薄い人、帽子をかぶらないとことで紫外線の効果が最大限表れているんです。自滅効果に気が付いてないのでしょうか。

 紫外線は殺菌と漂白の効果を持つ、細胞には危険なシロモノ、頭皮に漂白剤の塩素を塗っているのと同じようなものなんです。

Qガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。

当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。
見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。

なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。

AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。

かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。

自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。

ガラガラ声はやっぱり萎えますか?

いっそのこと声を出さない方が良いですか?

Aベストアンサー

あなたの事が好きだったら、声質なんてマイナス要因になりませんよ。

むしろ、僕が彼氏だったら、「かわいい(^^」って思っちゃうと思います。

声にコンプレックスを感じて、ガマンしし過ぎたりして楽しんでもらえない方がよっぽどつらいです。

リラックスして、感じて、どんどんガラガラ声を出してほしいな!

って、きっと彼氏もそう思ってると思いますよ♪

Qこれってつむじハゲですかね? 19歳です。 髪質は硬くてすごい逆立ちます。

これってつむじハゲですかね?
19歳です。
髪質は硬くてすごい逆立ちます。

Aベストアンサー

ぱっと見シュシュに見えなくもないですね。

でも普通だと思いますよ。半年後とかに同じ方法で写真を撮って比べてみてはいかがでしょうか?

参考まで。


人気Q&Aランキング