慢性的な扁桃炎で悩んでいます。
ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。
よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか?
周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか?
のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか?
結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか?
手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。
でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

A 回答 (4件)

自分は扁桃腺摘出ope経験者ですが、風邪は引きにくくなった気がし、経験上、健康になったとはっきり言えます!

絶対に引かないという事ではありませんが・・・。
歌を唄うことは自分自身大好きですが、ope後の方が気持ちよく歌う事が出来る様になりました。

こんなことならもっと早くにopeしておけばと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>歌を唄うことは自分自身大好きですが、ope後の方が気持ちよく歌う事が出来る様になりました。
そうなんですね、
それだったら確かに、
>こんなことならもっと早くにopeしておけばと思いました。
ですよね。
いざとなるとやはり、すごく迷ってしまって。
それはやはり、そこまでのちがいがなければ無意味だということと、逆に入院できる時期的にも今しかなかったりするところが、思い切ってみるべきかどうすべきかと..。
>自分は扁桃腺摘出ope経験者ですが、風邪は引きにくくなった気がし、経験上、健康になったとはっきり言えます!
それなら普段生活する上でもかなりメリットですよね。
私の友達は扁桃腺摘出しても、まったく声は変わらなかったのですが、個人差っていうものでしょうか。
そういえば私は幼少の頃、アデノイド摘出をしていたのですが、もうだいぶ昔なので忘れてました(笑)。
とにかく、傷(?)などで喉が弱くなるようなことはないようですね。
安心しました。

長男(5歳)が7月に扁桃腺とアデノイドの摘出手術をしたのですが、声はびっくりするほど変わりました。

高くなって女の子みたいです。先生に聞くと、扁桃腺(肥大でした)とアドノイドをとることにより反響する場所が広くなったから、ということでした。
 扁桃腺手術だけ受けた小学生(3名ほど)の子は声はまったく変わっていませんでしたよ。
 今では扁桃腺切除はあまり行わないようです。うちの場合は、中耳炎や無呼吸がひどい他、あまりにも大きすぎるアデノイドのせいで鼻呼吸がほとんど望めない、ということで手術しましたが…できることなら扁桃腺は残しておきたかったと今でも思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>…できることなら扁桃腺は残しておきたかったと今でも思ってしまいます。
カゼなどをひきやすいのでしょうか?
ありがとうございました。

ENTは専門では有りませんが、免疫に関係する事がわかって以来、呼吸困難になってしまう幼児以外は基本的に切除しないと聞いています。

• 0
この回答へのお礼

カゼとかひきやすくなる、ってことですよね?
最近の傾向はそうなんですね、ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「口蓋扁桃腺摘出手術」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenns …
(口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術))
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensy …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLですよね、ありがとうございました。