【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

主人の体調について質問です。
一昨日(19日)の16:00頃に、主人が激しい運動をしていたところ、急に頭痛(主人いわく、血管が切れたような感じだそうです。切れているはずが無いですが・・・)があり、それ以降鈍痛(頭が重いような痛み)が続いています。
病院で診察を受けさせたいのですが、連休中であり、急患になるような激痛でもないので、受診できるのは明日(22日)以降になりそうです。
主人のこの症状は、休みが明けるのを待ってからの受診でも大丈夫かどうか不安です。
どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

可能性としてですが、

1.軽い脳溢血 

2.軽い心筋梗塞

3.軽い~中程度の肺の病気

4.初期の腎臓病、肝臓病
が考えられます。

1.2は、運動で血圧が上がったための発症。
2.3は、心肺の能力低下による、脳の酸欠。
4は、運動後に多く生産される尿酸による中毒症状。

一番可能性が高いのは、軽い脳溢血です。
できれば明日にでも、まず脳外科で調べてもらい、
脳に異常が無いようなら内科で心肺、腎臓、肝臓も検査してもらってください。

ただし、容体が急変したら、直ぐにでも救急車を呼んでください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございした。

軽い脳溢血とのご回答があり、また、たまたま当直で診てもらえる病院があったので(内科の先生でしたが)CTスキャンをとっていただきました。
出血はなさそうとのことで、一安心です。

もともと血圧や尿酸値が高めだったりもするので、2.4.も気になります。明日にでも脳外科で専門の先生に診ていただく様主人にすすめます。

本当にありがとうございました。