アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川工科大学創造工学部の自動車システム開発工学科、ロボット・メカトロニクス学科にそれぞれ合格しました。

この二つの学部の特徴や就職した場合どんな仕事をすることになるのかを教えてください。
また、どちらの学部に進学したほうがいいと思いますか?できれば理由もお願いします。

将来やりたいことが明確にきまっていないので詳しくしりたいです。
抽象的で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 地方の工科私大の非常勤講師で、神工大にも仕事上の縁が多少ある者です。


 まずは合格おめでとうございます。神工は偏差値はイマイチですがちょっと特殊なカリキュラムのある大学で、クルマとかバイクとかロボットとか、特定の機械の研究に燃えている若い衆にはなかなかよい環境だと思います。教授陣の中には、特定の学会でまさしく中心的役割を果たしている非常に有名な先生もいらっしゃいますし、また大学全体の規模が小さく教授と学生の距離が近いという点も、ブランド力のある有名マンモス私大には無い特徴と言えるでしょう。

>この二つの学部の特徴や・・・

 自動車システムは4力学(材料、熱、流体、工業)を中心に、『モノ作り』のプロセスを重視して指導しており、対するロボット・メカトロニクスは、『装置を動かす』制御がメインとなりますが、何れにしろ作って動かすのは同じで、講義もかなりオーバーラップしています。自動車システムなら自動制御を知らなくてよいとか、ロボット・メカトロでは材料力学計算なんかしなくていい、などという事は全くありません。

>・・・就職した場合どんな仕事をすることになるのかを教えてください。

 就職は、ストレートに考えますと自動車システムは自動車メーカ、バイクメーカ、部品メーカ等という事になり、一方ロボット・メカトロはそのもの、即ちロボット・メカトロ業界という事になりますが、実際には全員そういう風にキッチリ別れるワケではありません。

 そもそも創造工学部自体、工学部の機械工学科とほぼ同様の学部です。『工学部の機械系を出た』という以上の差を強調しても、就職時に業界毎に有利/不利があるわけでもありません。勿論、No.1様御回答の様に、工学とは何の関係もない職種に就く学生さんも大勢います。
 工学部に入った以上、クルマでもロボットでも、大きなククリで『機械系エンジニア』としての肩書は得られます。就職はあまり気にせず、とりあえずクルマかロボットか、どちらか面白そうだと思う方を選択すればよいでしょう。
 尚、もし自動車システムを選択したら・・・学内でワタシと会うことがあるかもしれません。ま、コンパクトな大学なので、ロボットに行っても会う可能性はありますが。合言葉を決めておきましょうか?『胸』といったら『熱』とか。( ̄ー ̄)ニヤリッ
    • good
    • 3

どちらも神工では有名ですね。


ただ、通ってる友人曰く、就職はオフィスに入る人など、関係のないところに行く人や希望する人が多いらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!