都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
いつもお世話になってます。

突然ですが、さっき、お風呂に入る前に体重を計ったら、いつもの体重よりプラス2キロになっていて、すごくびっくりしました。特別たくさん食べたわけでもないのに…と思っている矢先に、お腹がすごく張っているのに気づきました。

お通じは最近、少量しか出ていなく、この間も便秘が気になり、下剤を飲んだら、お通じが出たんですけど、それでも、お腹がちょっと張っていて気になっていました。(完全に出ていなかったのかな?)普段もお通じが出ないので下剤を何日かおきに飲んで出しています。

まず速急にこのお腹の張りを解消して、元の体重に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?大量に下剤を飲むのはよくないでしょうか?それから、普段から快便になるには何をすれば自然と出るようになるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

玄米を主食にしたら便秘はありえなくなります。

圧力IHの炊飯器を買えばラクラクに炊けます。(ただし発芽玄米はダメです。)

同時に肉・魚・卵・砂糖・乳製品を減らしてなるべく菜食(根菜類と海草が特にいい)にすれば完璧ですがそこまでやる気はないですよね。
そこまでできなくても、便秘になるには何か原因があるわけですから、上記のものをとりすぎてないか反省して引き算もしないと「便秘にいい食材」をいくらプラスしても根本的には治りません。

私の場合は玄米菜食とコーヒー浣腸をするうちに便秘とは縁が切れ、体重も10キロ減って現在健康です。
    • 0

こんにちは!

私もたまに食生活が偏っていた時に
便秘になるのですが、最近自分でも「え?」
とびっくりするくらい毎朝すっきりです。
考えてみると、最近朝ごはんを変えたことが
関係しているようで、まず
1、朝起きてすぐに水を一杯飲む
2、その後顔を洗ったり少し時間がたってから
  ヨーグルトを食べる
3、その後普通に朝ごはんを食べる
4、食後のコーヒー(私はカフェオーレです)

この順番が大切で、間隔を少しあけ、
起きてからコーヒーまでの間に
1時間くらいはかかるくらいがいいと
思います。
起きたてで飲んだ一杯の水で
胃が起こされ、その後ヨーグルトで動き出し、
コーヒーを飲む頃にはトイレに行きたくなりますよ!
私の自己流ですが、特別なものを買わずに
普段の生活で実行できるので、
皆さんが薦められている物と平行しても
いいんじゃないでしょうか。
是非試して下さい!
    • 0

こんばんは。

青汁が良いですよ。私も便秘が治りました。
そのままでは飲みにくいので、ヤクルトとか他の飲み物と一緒に飲むのをお勧めします。
    • 0

下剤をしょっちゅう飲んでいると、飲まなきゃ出ないようになってしまうと聞いた事があります。

私もすっごい便秘症で、2週間お通じがない事などざらです。お腹が張って苦しくなったら、便秘薬を飲んでいます。
黒い、コロコロうんちで、硬いので、毎回、切れ痔になります。(悲惨)

以前、「めかぶ」を買いました。あんまりおいしくないので、冷蔵庫に放置してました。
賞味期限が切れそうだったので、「もったいない!」と思い、2パックを一気に食べました。
そしたら、つぎの日、久しぶりに「茶色い」うんちが出ましたよ。
「おぉー、本来の正しい色だ~」と感動しました。
それから、一気食いはしていないから、只の偶然かもしれませんが、海藻類はお腹にいいみたいです。

便秘薬は週に1回にしています。
以前、緑色のうんちがでて、「私、虫?」って思ったこともありました。

他の回答者さんが、言っているように「コントレックス」いいかもしれません。スーパーモデルも愛飲してるそうです。
    • 0

キウイがいいらしいです。

毎日1個?3個?どちらか忘れましたが食べると、お通じが順調に来るそうです。
キウイはかなり健康に良い食べ物らしい。

ひどいときは、プルーンでしょう。
3粒5粒とか、ひどさによって調整しましょう。
    • 0

私はコントレックスやぺリエ等のミネラルウォーターを飲んだり、紅茶やコーヒーを飲んだり、毎食ヨーグルト+バナナ・リンゴ・キウイ等を合わせて食べたり、きのこ類(しめじ・えのき・えりんぎ)+こんにゃく+野菜(大根・玉葱・白菜・チンゲン菜・人参等)の野菜スープにして摂取しています。

野菜スープはキムチ・味噌・コンソメベースと、味を変えて、飽きのこないように工夫しています。
 あとは、ステッパーやウォーキング・ダンベル体操もやっています。
 便秘解消と同時にダイエット効果も有りますので、結構お勧めです。
    • 0

こんばんは

飲むとお通じが良くなる飲み物が無いですか?私はコーヒーです。水分を多めにとって、利尿作用のあるお茶を飲むのも良いです。プーアル茶とか。

それとTVや雑誌で見たのですが、赤ちゃんのようにハイハイしたり、横になって転がると良いそうです。

おへそに右手の親指がくるように手のひらを当てて(指が横になっているように)薬指が当たるところをそのままギューと押すのを数回繰り返します。仰向けに寝てするか、お風呂の中で温めながらすると効果UPです。
薬指で押した所から時計回りにおへそを中心にゆっくり優しく押していきます。時計回りにさするのも良いそうです。

お腹が冷えると良くないので薄い腹巻などを着用しても良いのではないでしょうか。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

本当は普段から運動を出来る環境にあればいいんですけどね。

私も最近、便秘気味で時間と体調と天気さえ合えば軽くジョギングをしてます。
ただ、この3つの条件が毎日揃う訳ではない。
そこで毎朝リンゴを1個食べる事にしました。
快調ですよ!
昨日食べ忘れたので今日はあまり快調ではないけど。

やはりなるべく自然に任せたいですよね。
因みに下剤をよく飲む人の腸の写真って呑まない人に比べたら色が全然違うってTVでやってました。
    • 0

私自身、子供の頃からものすごい便秘症でした。

病院に行ってお薬をもらったり市販の下剤を飲んだり。でも下剤って、効くタイミングがずれると、試験中でもトイレに行きたくなったりして、試験を失敗して散々な目にあいました(T_T)
妊娠中もがんこな便秘に悩まされました。いきむとお腹の子が出てきてしまうんじゃないかと不安で(^_^.)。
でもここ10年間、便秘から解消されました。それは「コントレックス」というミネラルウォーターを飲み続けているからです。
カルシウムやマグネシウムの含有量が桁はずれに高い硬水なので、最初は飲みにくかったのですが、もうすっかり慣れてしまい、何とも感じません。
朝起きたらコップ1杯を一気に飲み、あとは1日の中で少しずつ小分けにして飲みます。
昔は通販でしか手に入りませんでした(1.5リットル×12本で3,900円+送料300円)
でも今は、ドラッグストアなどで1本298円くらいで手に入りますし、INでもっと安く手に入れることもできます。
あと、ドライプルーンを毎日2~3粒食べること、海草類やきのこ類を食事にたくさんプラスすることでもだいぶ解消されますよ。どれも毎日続けることが大切です。
「コントレックス」はぜひお試しあれ!
    • 0