アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目通りありがとうございます。

只今絶賛便秘で悩んでおります。
結構便秘体質で、1週間~2週間は普通に出ない、と言う感じがちょくちょくあり、お腹がはって重くなり、立ち仕事をしているので大変です。
 それと同時にダイエットもしているので、便秘も解消されないと痩せてる?って気にもなりません。

先日弱い奴ですが下剤を飲みました。が、全く効果ありませんでした。
 友人はこれ効いたよ!とオススメしてくれたのですがサッパリで…

自分は23歳、身長156cm、体重52キロです。
 お腹がボテンとしているのでそう見られませんが…50キロきりたいです。できれば!

便秘解消に・・・・とやっているのが
  ・朝食に毎日ビオ(無糖)とバナナを食べる事です。その前におにぎりとかオカズとか食べてます。

朝も外した事がありません。

・お茶(又は水)を500mlを2本分飲む

この2つを心がけています。

ダイエットとして体も動かし今やっているのが

・腹筋50回
 ・以前ガッテンでやっていたスロー腕立て伏せ10回
 ・同じくガッテンでやっていたスロースクワット10回
 ・同じくガッテンでやっていたスロー逆腹筋10回
 ・8の字をかくように腰を回す、左右50回ずつ
 ・足をあげて8の字を書くように動かす、左右50回ずつ
 ・ユーチューブにあった腹筋を鍛えるスロトレ10回
 ・自転車こぎ50回
 ・横になって足をゆっくり上げ下げ10回

↑を15分~20分ほどかけて朝晩やっています。

食事は夕食が仕事が終わるのが21時過ぎなので、大体21時半ちょっとすぎに食べ始める為、白米はとらず、野菜を多くとり、オカズも母が作った物を食べています。

便秘にはこれ食べるといいよ!や、こんな運動するといいよ!と言うものがあったらぜひ教えてください!!!

ダイエットの方も何かコメントいただけるとありがたいです!!!

よろしくお願い致します!!!

A 回答 (7件)

自分は悩む程ではないんですが、うちのダンス部活内で効果がある、とみんながやってるのを紹介します。

普段から便秘体操のようなことをされているみたいなのでどれほど効果あるかわかりませんが…

自分たちはまず毎日、1日最低2Lは水分(食事からではなく飲料水として)を取り、ハードなストレッチ(柔軟体操)などをした上でやっているのでその点の違いはご了承を…

とりあえず、無理のない範囲で水分を今以上に、多めに摂取し、ストレッチ(準備運動的な意味ではなく体を柔らかくする目的)をしっかりした上でした方がいいかと…

(体がかたいとリンパの流れが悪いと痩せないし老廃物も排泄されないらしいので)

四つん這いになる
(手、膝はそれぞれ肩幅、腰幅で垂直、直角につく)

その状態で背中を丸めたりそらしたりする
(お腹をひいたり、腰を入れたりする)

同じ状態で手の位置を少し前にずらし、今度はひじをつけて上記動きをする(ひじは直角)

足は同じ状態で猫が伸びをするように手を前に伸ばし顔を床にうずめるようにして上記動きをする

_/Z(←こういう状態)

3段階それぞれ10回ずつ(上下で1カウント)合計30回くらい

今度は仰向けに寝て両足を曲げた状態にする
(両足はそろえず腰幅に軽く開く)

∧_〇(←こんな感じ)

その状態から腰を上にぐいっと持ち上げ、10秒キープしてゆっくりおろす、を10回くらい

以上をお風呂上がり寝る前とかにやって温かいお茶とかを少し飲んでから寝ると自分たちは朝ばっちり快調です

朝は起きてまずコップ一杯の水を飲んでから行動すると朝ご飯食べ終わる頃には(1時間後くらい)すっきり…って感じになります。

上記運動を自分たちは部活前のストレッチしてる時とかと、夜寝る前もやって、って感じです。

特に自分には効果絶大みたいで、そのポーズ、動きをすると必ずお腹下してしまうので少し恐怖のポーズなんですが…笑

よければ試してみてください。

拙い文章でわかりにくくてスミマセン。。

便秘が解消されるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

うおおお!!分かりやすい絵付きで大変助かります!!!
なるほど、まずは水分と準備運動ですね、いきなりだと体も驚くでしょうし・・

これ本当に分かりやすいですね!!!!
是非とも今からためしにいってきます!!!!うおおやる気出てきました!!
 腰を上げる奴はやっているんですが10秒キープまではしてなかったです。10秒キープ忘れないようにしなければ・・・!

お腹下す位なってみたいです、切実に・・・!!!!!

必ず試させていただきます!!!本当に分かりやすくて助かります!!!!

便秘解消目指して頑張ります!!!

お忙しい中回答ありがとうございました!!!

便秘がひどいようなら食事内容・排便日記などを

用意して病院を受診してはどうでしょう?

たかが便秘と思わずに病気が潜んでいる可能性も
ありますよ

私はバセドー氏病
母は腸の緩みが原因でしたから

私の場合は効果があったのは豆系・おから・大麦
・大草丸です

母親の方は泌尿器科受診で薬を処方してもらって
います
オリゴ糖・寒天をプラスしています

快便には適度な脂と水分、嵩が必要です
そして出なくても朝トイレに行ってふんばる習慣を
つける
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

あー…なるほど、日記をつけるって事全く考えた事なかったです。
口だけじゃ説明しきれない事なんて多々ありすぎますしね、手元にそういう紙とかないので明日買ってきます!そして日記つけていきます!

うおお…やっぱり一度病院へ行ってみたほうがいいですね、ちょっと心配に…
思わぬ病気ってのも怖いですし…
 少し様子を見てみて解消されなかったら病院へ直行しにいってきます!

思えば最近水分とっている量が少ないのでそれもあるかも…です。
 朝もそういう時間全く作っていなかったのでダメなのかもしれないですね、時間に余裕をみて習慣付けていきます!!

朝走りましょう。

走るのがきついならせっせと歩きましょう。

たちどころに催してきますよ。簡単なことです。歩いている途中でしたくなると思います。

ただしダイエットとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

朝ですか!!大体何分位がいいですかね…30分位みつもっていけばいいでしょうか・・・?
仕事場の朝は遅いので今より大分早く起きれば走れます!!!

やっぱり有酸素運動が足りないんですね…
頑張って走ります!!運動は嫌いじゃないので大丈夫です!!!
 おおお!そうなることを目指して頑張っていきたいと思います!!!

便秘解消できれば万々歳です!!!!!

私も便秘に悩まされ続けて色々試してきました。

その結果、バランスの取れた食生活にすることが一番効果があると実感しております。
逆に言えばバランスが崩れているから便秘になる。

よく「これを食べると○○によい」と言われていますが、どんな食べ物も万能ではないのでそれを多く食べて劇的に良くなることは絶対にないんですよね。

私は以前情報に流されまくりで、発酵食品が良いときけばヨーグルトに納豆にキムチを食べ、プルーンやオールブランが良いと聞けば我慢して(おいしくない)食べ続けていました。
便秘が改善したという実感は一切なかったのですが、食べないよりはマシなんだと本気で思っていました。

でもその一方でお菓子やパンが大好きで毎日食べまくり、外食大好き、間食当たり前、おいしそうなものを前にするとどうしても食べ過ぎる、でもこれ以上太るのは嫌だから家のご飯を抜く、でも大好きなお肉だけは食べておこう・・・という欲望まみれの食生活だったんです。
(当時は悪い食生活という認識が一切無かった)

「何を食べるか」ではなく、いかに欲望まみれで不健康な食生活をやめるか、なんですよね。

そんな欲望まみれの食生活だからこそ太って痩せられなかった、とも言えます。
便秘と体重は直接の関係はないものの、どちらも根本的には食生活。

お菓子や外食が好きでも極力我慢をする。食べても少量で抑える。
食事はなるべく自炊にして野菜、魚、肉、ご飯をバランスよく適度に食べる。(しっかりは食べない)
それでやっと長年の便秘体質からもデブからも卒業が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…なるほど、思い当たる節がたくさんあります・・・思い出されます…
プルーンやオールブランは自分も試した事あるんです!!全く効かなくってすぐ辞めちゃいました…
 三日坊主な所もあるので・・・

うあぁ同じような事が!!
 自分も間食よくしてました、ダイエット始めてからどうしても食べたくなって少しだけ…って事になりましたが、あの頃はすごかったです。
 夕飯もほぼ食べないような感じもありました。夜中にお菓子食べたり―って事もあったんですよね。
食べたい時に食べる!!!みたいな感じでした。

ですよね、根本的に食生活!!!
お菓子好きなんですよね、今の量もポテチ3枚ーとかクッキーでも3枚とかにセーブしてますが、いずれは無くしていきたいと思ってます。

バランスのよい食事気をつけます!あと食べ過ぎにも気をつけます!!!

うおお!!自分もがんばりますよおおおお!!!!

私も、多少便秘気味な方です。

・私がやっているのは腹部マッサージ。
椅子に座り身体を前に倒します。
臍の周りを両手の指を使って腸に沿って(時計回り)に強めにマッサージ。

・何を試しても便秘が改善できなかった知り合いが、『センナ茶』で一発解消したと言うことです。

・また、別の知り合いは、『ビフィーナスーパー』で快腸になったとも聞きました。

ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!なるほど!!!!分かりやすいです!!!
自分はよく横になって時計回りにマッサージをするって事やってたんですがこれも効果なかったんですよね…
 次はこれを試してみたいと思います!!!

センナ茶とビーフィーナスパーは初めて聞きました。
 そんなに効くんですね!!!!希望が!!!希望の道が!!!
さっそく調べてきます!!!!

こんにちは

運動をその倍にして見ましょう

それと私はヨーグルトではびくともしない人なんです
質問者さんもそうなのでは?
後はそれから仕事だと思いますのでちょっと辛いですが
朝から冷たい牛乳を1杯飲むとか
食物繊維をとるようにしてください

私は基本的に休日しか出ません(これってサービス業ののためかな?・・・)
あとは食事の量をちょっと多めに食べると出るようですね

便秘で腸を痛めて病院で見てもらったことがあります
整腸剤出してもらえますよ
あまり出さないのはよくないようなので一度見てもらうほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

おおう倍ですか!!!!
やっぱり今でも少しだけ余裕があるので頑張って倍にします!あと+ランニングも入れたいと思っております!!

そうなのです!まったくヨーグルト効かないんですよ!
以前ビオが発売された時、その当時はよく効いたんですが、それっきりでして…

牛乳・・・!その考えはありませんでした!
今家に牛乳が無いので仕事帰りに買ってきます!!!!食物繊維系も買ってこなければいけませんね!
 そしてそれを継続しなければ!!!

あ、自分もサービス業なんですよーそして立ち仕事…
 休日も出ないのでトホホな状態です。
なるほど…そういえば最近少し量減らしてました。野菜系ちょっと多くしてみます!

分かりました!!!!もう少しだけ様子を見てそれでもダメだったら病院へ直行します!!!

おはようございます

一度きちんと内科(消化器科)を受診されてはいかがでしょう。
相性もありますので、以前のんで効かなかったお薬も持っていかれたほうがいいと思います。

下剤にも色んな種類がありますし、便秘の原因が分かった方が
適切な処方ができるかと。

下剤ではありませんが、DHCのフォースコリーを飲み続けたら
結構しっかりとした便が出ました。(偶然かもしれません^^;)

ダイエットの方は、内容を拝見したところ
有酸素運動が足りないような・・・。
今の運動だと、筋肉がついて効率よく代謝力が上がってると思いますので
ここに軽いランニング(30分程度ゆっくりと)などを加えるといいのでは?
筋肉の方が脂肪より比重が重いので
体重だけ見れば減りが少ないと感じられるかもしれませんが
体型などは確実に締まっていってるでしょう。
あまり体重は気にしなくていいですよ。

私も絶賛ダイエット中です。
お互い頑張りましょうね!^^
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとうございます!!!!
 やはり病院っていう手が一番早いですよね、先生からの話も聞けますし…
おおお!本当ですか!今度調べてみます!!!

あわわわわダイエットの方までコメントありがとうございます!!
あーなるほど…そっちまで頭回ってませんでした…体動かすぞうおおお!って感じだったので…
 よぉし!!今日はちょっともう時間的に無理があるので明日の夜仕事が終わってからランニングも追加いたします!!!
 引き締まっている事を祈りますうううう!!!

お忙しい中ありがとうございました!!!
はい!!!頑張りましょう!!!!うおおおお!!!