アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人病院の受付をしているものです。
待合室で騒ぐ子供の対応に困っています。

どの病院も同じ事と思いますが『大声を出す』『走る』『壁をたたく』など、騒ぐ子供に困っています。
ウチは小さい病院ですので、待合室の騒ぎ声が診察室に筒抜けなんです。うるさいと診察室な内での会話に支障が出てしまいます。

病院の造りとしては玄関を入って真正面が受付のある待合室で、ソファや雑誌の置いてある広めの部屋です。
診察の順番が近くなった方を呼び、診察室の前のソファのある所に移動していただきます。

今は『○○ちゃん、ここは病院だから走らないでね』『もう少し小さな声でお話してね』
というような形でお願いしています。
ママさんがきちんと叱ってくれてる時はできるだけ黙っていますが、それでも静かにならない時に言うようにしています。

他人に言われると効き目のある子には良いんですが、ママさん的にはどう思われているんでしょうか?
他人が子供を叱る…注意するのって不愉快でしょうか?
うまい言い方とか対処法ありますか?

私は結婚していますが子供がいないのでよく分からないのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何歳位のお子さんですか?


注意してくれても全然大丈夫ですよ!注意される前に親が言うものなので、注意をされればこちらが「スミマセンでした」って気持ちでいっぱいです。

幸いうちの子は2歳ですが今の所そういった場所でまだ騒いだ事がないのですが、もうそろそろ発揮しそうだなぁ~と注意して見てます。
子供にとっても慣れた頃が一番大変なんですよね~始めての場所ならまだしも、2回・3回となると覚えてきて言う事を聞かないんです。
私の知り合いの子供は3歳ですが、どんな場所でも走り回ったり、大声をだしたり、壁を叩いたりしています。
見ていると親は注意はしているのですが、疲れてきているようです。叱っても叱っても言う事を聞かない、一度きいたかと思ったら忘れてまた同じ事をするといった感じで本当に大変そうです。
話しを聞いてみると「叱る事に疲れて諦めてしまう事がある、駄目とはわかっていても他人が叱ってくれればと思う事もある」と言っていました。
他人に叱られると不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが、でも言われて当然の事だと思うし不愉快に思うのなら子供をいったん外に連れ出すとか、子供の好きなおもちゃを持参して来るくらいはしないといけないと思います。

言い方としては『皆の迷惑になるから走らないでね』とか『大きい声をだしていると、お医者さんのお話が聞こえないから静かにね』などでしょうか?具体的にどうして駄目なのか説明はいると思います。
でも子供に静かに座ってろって言うのは本当難しいですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>何歳位の…1歳半~小3くらいでしょうか。奇声を発するのが楽しい年頃ってあるみたいですね。1人だと騒がなくても、兄弟や友達が一緒だととんでもなくうるさくなる時が多いです。

>叱る事に疲れて…こういう方多いと思います。

>具体的にどうして駄目なのか…そうですね。ただ『病院だから』じゃわからないですよね。子供ですもんね。
受付の中で対処法を考えてたりすると、何故かこういう基本的な事が浮かばないんですよね。
気づかせて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/23 02:26

子供って本当にじっとしてられないんですよね。


うちの子は一歳半なのでまだ騒いだり待合室で走り回ったり、という事はないのですが長時間同じ場所にいることが耐えられないらしく泣いたりぐずったりします。
他の方のコメントにもありましたが、そういうときには順番を確認してから外へ連れ出して遊ばせるようにしています。
自分の子供が騒いでいたら親が叱るのが当たり前だと思うのですが、それがなければ病院側が注意してもいいと思いますよ。
親が叱るより他の人が叱ってくれた方が効果的だったりしますし、私ならありがたいです。優しく言い聞かすのならカドもたたないのではないでしょうか?
それを不愉快だと感じる親御さんもなかにはいらっしゃるかもしれませんが、注意をしなければ周りの方が不愉快でしょうし。
今は自分が子供を持ったので子供が騒いだりするのには慣れましたが、独身の頃は待合室で子供が騒いだりしているとやっぱり『親はなんで黙ってるの?』なんて思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

皆さんに今の私のやり方で良いと言っていただけてホッとしました。
ご意見を参考に創意工夫してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/24 00:24

子供に注意をしても、小さければ小さいほどすぐに忘れて騒ぎ出してしまいますよね。


私の場合、時間がかかりそうなときは、あとどれくらい時間がかかるか聞いて、外に出てしまいます。もし出来るようであれば、時間がかかるので何分後に来てもらってもいいですよ。とか声をかけたらどうでしょうか?
うちの子は、親のことよりも他人の人に言われたほうが良く聞いてくれるので、注意してくれるのは大賛成です。でも、やはり世の中皆さんが私と同じ考えではないと思います。ニコニコ顔で言えばお母さん方も気にしないんじゃないかな?
広めの部屋だそうですが、そこに小さな子供用の机や椅子を置いて、画用紙と色鉛筆をおいて、絵を描いたりできるようにするのはどうですか?(絵に興味のない子もいますが。)私が行っている病院では、シールをくれたりもします。本もいいのですが、うちのやんちゃ坊主は、興味なさそうです。小さな音でビデオを流している病院もあります。わりとおとなしく見ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ニコニコ顔はポイントですね。一応いつもニコニコ顔で言ってるつもりですが、混雑がピークの時は少し自信無いです。・・・努力 ですね。頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 00:19

私は今、妊娠中で産婦人科に通っている者です。


総合病院なので予約制の通院といっても相当待たされます。
妊娠は病気ではありませんが、あまりにもの待ち時間が長いので毎回気分がブルーになるんです。
そんな中、周りに2人目や3人目の妊娠で診察に来られている方がいらっしゃるのですが、全然母親が注意しないんです。
診察に行くたびに見られる光景です。
私個人としては新しく授かった命に胸を膨らませているのですが、同じ女性として「この人は何を考えているんだ?もう一人生むというのに育児放棄?」と頭をかかえてしまいます。
なんだか病気で通ってる気分になります。
あいにく待合いスペースが大きく診察に呼ばれる時はマイクなので看護婦さんも気付いてくれないんです。
どんどん注意してくれる方が出てきて欲しいです。
助けて!って毎回心で叫んでいるくらいです。
何度も私も言いたくなるのですが、つわりがひどくて注意する前に帰ろうかと思ってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

8月に出産した友人が『予約時間から1時間待ちが当たり前』と憤慨していたのを思い出しました。病気じゃないですけど『身重』なわけですから配慮されたい部分ですよね。

まわりの方の事を考えれば、やはり待合室を快適(?)に保つのは私の仕事の1つですから気配りしていきたいと思います。

これから寒くなって行きますから、acochanさんお体大事になさってくださいね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 00:07

私の子は3歳なのですが病院では先生や看護婦さんの言うことを聞いていい子に診察をしてほめられる事に快感?を覚えている子(笑)なので病院で騒いで困ってしまったと言う事は無いのですがそれでも診察までに長い間待たされて更に会計で待たされてと言うような事になると子供をおとなしくさせるのにも限界が出てきます。



内科ぐらいにしか掛かっていないのですが、ポケベルを持たせてくれて診察時間に呼び出してくれるので近くにあるデパートに行ったり出来る所や、ファミレスのように名前を来た順番に書いていって診察の終わった方は棒線で消し、後何人くらいで順番が来るか大体わかるようにしてくれていた病院は子供が飽きたら外であやしていても呼ばれるのを気にしなくて良かったので私は助かりました。病院のやり方次第で大分改善されるのではないでしょうか?

ママの言う事は聞かなくても他の方の注意は良く聞くというお子さんも結構います。特に制服を着ていると効果絶大だと思いますので言葉はnya_nyalinさんが今まで言っていたような事で宜しいんじゃないんでしょうか?病院は具合の悪い人が来る所だからということを優しく諭してあげてください。それもお仕事のうちだと思うので保護者が申し訳ないと思うことは有っても不愉快になる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

いい子に診察をしてほめられる事が快感なんて良い子ですね~!

ポケベル…近所の焼肉店がそういうやり方でした。総合病院のような場合にはとても有効だと思います。

ウチの病院は皮膚科のみで、医師は院長1人。お薬も院内処方しています。ですから『診察』→『薬待ち』→『会計』と順序は分かりやすいんです。受付た順番に診察券や保険証を受付のカウンターに並べていますのでいつでも確認は可能です。
『どれくらいで呼ばれますか』と聞かれれば『○分ぐらいの予定です』とお伝えするのですが…1人にかかる時間は予想できない場合が多いんです。夏場などは特に子供の水いぼなどが多いんですけど、おとなしく取らせてくれれば5分くらいの所、嫌がったりして暴れると15分以上かかる時もしばしば。お伝えした時間よりお待たせしてしまうと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんか話がそれてしまったかな?
制服効果絶大というのは嬉しいですね。頑張って行きたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/23 23:58

ママさんではありませんが(?)参加させてください。

オヤジです・・

最近は、「マナー・エチケットって死語か?」と思うような親が多いですね。スーパーやレストラン、どこでもです。

ウチの子が保育園児のころ、耳鼻科へ通院していたとき逆のケースがあり、「ここは病気やケガで治療を受けに来ている人がいっぱいいる場所だ、騒ぐんじゃない」と子供に分かる言葉でひっぱたいて叱りつけましたが、待合室にいた人たちの冷ややかな視線を覚えています。
また別の個人病院(ちょうどnya_nyalinさんがお勤めのような)で、騒いでる子供の親に「静かにさせられないなら外へ連れ出せ、ここは病院だぞ」といったこともあります。
恥ずかしそうに出て行きましたが・・

>他人が子供を叱る…注意するのって不愉快?
⇒マナーのなっていない親にかぎって、妙にプライドが高い(?)人が多いので、注意すると逆ギレされたりして始末が悪い。
子供を静かにさせられない親は、たいていこちらのパターンでしょうから、自分の躾の不行届きを棚にあげて、小さい子なんだからしかたないでしょ、とヘリクツを考えてるのがオチでしょう。

>うまい言い方とか対処法ありますか?
⇒やはり、病院の先生(注意の仕方、タイミング)に指示を仰ぐというのがよいのでは?。
それ(注意すること)によって患者さんによくない印象を持たれる(nya_nyalinさんが悪くなくても)ことが病院経営に影響しないとも限らないので、こうしてほしいという指示がでると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>ひっぱたいて叱りつけました…私個人としては、子供はその場その場で教えたほうが良いと思ってますので当然と思いますが『ひっぱたく』には少し抵抗があるかも…。
『ひっぱたく』→『子供が泣く』→『収拾が付かない』という状態になるママさんが結構多いです。父親と母親で違うのかもしれませんね。

院長の方針としては『こちらが注意して怒るような方は帰ってもらってかまわない』です。
でもそういう態度もどうかと思いまして、自分なりに考えてるのです。

お礼日時:2003/09/23 23:34

#4さんと同じく注意して頂けると嬉しいです。


小2、3の母ですが、私が注意しても聞いてくれないときとても助かります。
以前にスポーツ用品店でバタバタしてたのを注意してもらったときは思わずお礼を言ってしまったぐらいです。

私の知人に全く注意しない人がいるのですが彼女曰く「言っても聞いてくれないもん」だそうです。
言っても聞かないからと言って注意しないのはどうかと思うのですが・・・。

今まで通りの言われ方なら大丈夫だと思いますよ。
私が病院で我が子&よその子に言うときは、「自分の調子悪いときにそんなに騒がれたらしんどいよね?」「痛いの見てもらってるのにお話聞けないと困るよね?」って感じです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

嬉しいといったいただけるとホント嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 02:29

私は、叱ってくれたほうが嬉しいです。


気をつけて騒いだら注意するよう心がけているつもりですが、つい自分がボーっとしてたりして気づかない時もありますし、私が言っても聞かない時でも他人に言ってもらうと聞いてくれるってとこもありますし。
病院以外の場所でも、悪いことをしているのに気づいた方が叱ってくださった時はありがたいと思っています。
でも、なかには「別にこれくらいいいじゃない」って思って不愉快になられる方もいるようです。
騒いでいても、全く注意しないお母さんは多分他人に注意されるのは不愉快と思うのではないでしょうか??
でも、お母さんが注意しないのですから病院側の方が注意してくださると、騒いでいない、静かにして欲しいと思っているお母さんたちは助かると思うのでnya_nyalinさんが注意してくれるのはありがたいことだと思います。
>うまい言い方とか対処法ありますか?
今まで通り、『○○ちゃん、ここは病院だから走らないでね』『もう少し小さな声でお話してね』
が、いちばんいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

嬉しいと思っていただけると嬉しいですっ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/23 02:10

何処行っても多いですね、いわいる「うるさい子供」。


私も子供がいますが、他人に注意されてホンネは戸惑います。決していい気分じゃないけれど
それは多分昔と違って他人から注意されなれていないからだと思います。

いい気分じゃないけど私だったら「悪いものは悪い」と反省せざるを得ないでしょうね。
注意してしまってもいいと思いますよ。
逆に私も注意する事、ありますから。

言い方も難しいかと思います。
どっかの道端だったら「静かにしなさーい!」
と思いきり言えるけど
nya_nyalinさんはお客さんの子供に対して叱るのだからねぇ。「ここは静かにする所」とサラリと言ってはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱり戸惑いはあるんですね。
サラリと言ったほうが『嫌な気分』度も低いですよね? 

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 02:04

待合室が広いので走りたくなるのですね。

ソファの向きを変えて、直線コースをなくすような配置にしてみたらどうでしょう。近所の小児科がそうなってます。
そして絵本やぬいぐるみ、ニューブロック(やわらかいのでぶつかっても痛くない)を常備して、子どもが退屈しないようにしてみてはいかがでしょうか。
母親も「しずかにしなさい」というより「どの絵本よんであげようか」というほうが、静かにさせるのに効果的なので、助かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ぬいぐるみは『皮膚科』と言う性質上置きたくない、と院長が話してた事があります。すみません。

待合室…そんなに広くは無いんですよ~。
でも直線コースを作らないっていうのは効果ありそうですね。考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!