プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿いたします。
当たり前のことかも知れませんが、教えていただけないでしょうか?
初めての事でパニックになっています。

我が家の子供達(小1、小2)が、ご近所のお友達のお家の窓ガラスを遊んでいて割ってしまいました。
そこのお宅のお子さんと他に5~6人で遊んでいたようです。

その中の1人のお子さんのお母様に知らされ、事の次第を知り、その親御さんと一緒に、子供を連れて謝罪に行ってきました。
一緒に謝りに行ったお母様は、「一緒に遊んでいての出来事だし折半しましょう。」とおっしゃってくれたのですが、結局他に一緒に遊んでいた子達のお母様方は知らないようですし、実際に割ってしまったのはうちの子達なので、我が家が全額窓ガラスの代金を弁償することで話はまとまりました。
本当は、一緒に遊んでいた子供達の親御さん達にも知らせるべきなのでしょうが、近所付き合いがなく親同士の面識もない、またお家も近所らしい・・・と言うことでハッキリしないので、一緒に謝罪に行ったお母様と相談して2人で対処しました。

これからは、弁償する我が家と被害者宅と話し合っていく予定です。
今日は謝罪だけで手ぶらでお伺いしたのですが、明日にでも再度菓子折りを持って行った方が良いのでしょうか?
急だったので、手ぶらでお伺いしたことが気になっています。
弁償すること話合ったのに、明日菓子折りを持って伺ったらかえって気を使わせてしまうのかなとか、本当に些細な事で悩んでいます。

常識的なことで呆れてしまうかも知れませんが、同じ様な体験をされている方の対処法を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

※もうすぐこの土地から引越しするので、立鳥後を濁さずの気持ちでいます。

A 回答 (5件)

きっちりされた方ですね^^


今は当たり前のことが出来ない人が多いので、同じ経験をした私としては嬉しく思いました。

私のときのやり方で回答させていただきます。
菓子折りですが、翌日持って行きました。相手に電話をかけて「昨日は申し訳ございません。今近くにいるのですが、お忙しくはありませんか?」と。何時に行ったらいいかって聞いたら理由を聞かれていけなくなるかもと思いましたので。

また、金額の見積もりが出来ても封筒にお詫びとして少し金額をのせて渡しました。そのときも子供と一緒に頭を下げて謝り渡しました。

他のお子さんの親御さんですが、気になるなら被害者さんが連絡するでしょう。被害者さんと親御さんの関係もわかりませんし、こちらはきちんとしたやり方で対応されたらいいのでは。

親が必死に謝ったり、泣いた顔を子供に見せると子供も何かを学ぶようです。
きちんとしたやり方をやることで、相手にも自分にも子供にもいい結果をいずれ生むのではないでしょうか。

被害者さんも常識的でよい方みたいで良かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、遅い時間なのに素早いレスありがとうございます。
どうしたらいいのか・・・と今の今まで考えてました。
以前、(子供の事ではないのですが・・・)謝罪しすぎて、相手に嫌がられた事があったので、この様な事が起きて、どう対処したらよいのかパニックになっていました。

明日、再度お伺いする約束をしているので、菓子折り持ってお伺いしたいと思います。
また、見積もりが上がってきた際の対応も非常に参考になりました。

本当に、ありがとございます。

お礼日時:2004/07/13 01:17

まず初めに、子供さんたちに怪我はなかったのでしょうか? それが一番気にかかりました。

文章の雰囲気からは誰も怪我をされていないようなので、ひとまずホッとしております。

そして、突然の出来事にもかかわらず、全てのご判断と行動が非常に賢明かつ適切だったと思います。きっとドキドキして慌ててしまわれたのでは? そして、それはきっと子供さんたちも一緒です。

「お母さんに怒られるのかな...」
「悪いことしちゃったな,,,」

そう思って、もしかしたら自分を責めているかもしれません。私も小学5年の時、そんな気持ちでいっぱいでした。neneko3さんのお子さんたちはまだ小さいですし、特に下の子供さんは今年入学したばかりですので、小さな心臓がドキドキ鼓動を打っているのが何だか聞こえてきそうです。こんな時間ですからきっともう起きていないとは思いますので、明日お子さんたちのことを思いっきり抱きしめてあげてください! そして、また明日から元気に登校していく姿を温かく見守って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお返事ありがとうございます。
こんなにたくさんの方にレスをいただけてうれしいです。

お陰様で、子供達誰一人として怪我する子はいませんでした。
もしも誰かがケガをしていたらと考えるとゾッとします。

実親に、下校後の子供の面倒を見てもらっていて、
私には、仕事場に子供から電話がかかってきました。
私も短気な達で、電話口でこっぴどく怒ってしまいました。

そうですよね。ドキドキしたのは子供達も一緒ですよね。

明日の朝は、元気に、そして事故に合わない様に、
やさしく送り出してあげたいと思います。

助かりました!! ありがとございました。

お礼日時:2004/07/13 01:41

こんばんは。



私も子供の時に同じように遊んでいてガラスを割ってしまった事があります。
その時も親が代金を弁償しその時に菓子折りか何かを持っていってました。
ご質問者様のように早急に誠意を持ったを対応される事が一番の良い解決法だと思います。

確かに菓子折りを持っていくと相手は恐縮されると思いますが、ガラスの修理は建具屋さん?を手配したりガラスの掃除をしたりしないといけないので、その手間を考えるとそれに越したことはないかもしれません。

子供の躾や礼儀作法が出来ていない親も多い中、もう引越しされるのにそのお気遣いに感心しました。
子供さんにもその親の姿が良い教育になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間のお返事ありがとございます。
皆さんのレスが、心細い私には本当にうれしいです。

明日、再度菓子折り持参でお伺いしたいと思います。

子供には、日頃から充分に言い聞かせているのですが、
なかなか理解してくれないので困っていました。
この出来事を期に、何か感じてくれればよいのですが・・・。

また、困った時は相談にのって頂けると幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 01:33

対応としては完璧だと思いますよ。


手ぶらで行かれたのも、まず謝りに行こうというお気持ちだったのでしょうし、菓子折りは恐縮されるかも
しれませんが、受け取って頂けなくても気持ちは伝わりますし、受け取って頂けたらそれで尚良しです。

問題はガラスを割ったことではなくて、お子さんがあなたの行動を見て、悪いことをした、謝るべきことだと
認識することですから、あなたの対応は極めて適切だろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に、お返事ありがとございます。
やはり、明日菓子折りを持参でお伺いしたいと思います。

今日の出来事は、私にも子供達にもとても勉強になったと思います。
日頃から、うちの子達は言い聞かせても言い聞かせても、なかなか理解してくれない子達なので、これを気に何か感じてくれると良いのですが・・・。

ひとり親になって、しつけに悩んでいた矢先の出来事だったので、本当にショックでした。。。
でも、一生懸命頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/13 01:25

それでいいですよ(^_^)v


誠意を見せるのが一番です、菓子折りを持っていくと逆に恐縮されますが、それぐらいの気持ちを持って望むのはいいことです。

子供さんのやったことですので、相手の方も肝要に接してくれると思いますが、誠意は尽くしすぎても無いよりはマシです。

今日手ぶらで行ったのは何ら問題はありませんので気にしないでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとございます。
最近、事情あって母子家庭になってしまい、相談できる人がそばにいなくてパニックになっていました。

やはり、明日お伺いする際は、菓子折りを持参したいと思います。

助かりました!! ありがとございます。

お礼日時:2004/07/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どものお友達がガラスを割ってしまったとき

小学校に上がった娘は、ご近所に引っ越してきたばかりのお友達ととても楽しく学校に通い始めて、下校後も毎日遊んでいます。
今まで近くに同世代の子がいなかったので、親子ともども喜んでいたのですが、昨日、遊びにきたその子が、テレビ台のガラスを割ってしまいました。
夕方に「そろそろご飯なので」と、お電話を頂い時に、お母様には「もしもケガがあったらすみません」と、報告して、向こう様も「大事なものだったのでは?」と聞いて下さったので「テレビ台ですけど」とお答えしました。
実は、このテレビ台、二週間前に主人が同じガラスを割って2万円以上かけて直したばかりのものです。
ですが、向こう様は「弁償」ということはおっしゃらなかったのですが、こういうものなのでしょうか? せっかくいい遊び友達ができたので、親同士もよい関係でいたいのですが、ここは黙っていたほうがよいのでしょうか?
ひと月に5万近くは、さすがに厳しいので考え込んでしまっています。

Aベストアンサー

昨日の出来事ならば、本日の放課後に子供と一緒に
何かしら持って謝りにきてその時弁償の話になるのでは・・?
(と思いたいですよね・・)

実は我家も先日、近所の子供の投げた石で2Fのガラス窓にヒビが入りました。その子供が自分で母親に報告して、すぐに母親と2人で菓子折りを持って謝りにきました・・が、「弁償」の一言がお互い言えずにウヤムヤになってしまいました(TT)
ズバッと言ったら良かったんでしょうけど・・目の前で謝られると言えないんですよね・・お金の話って・・・
ついうっかり、「もぅいいんですよ~^^」なんて言っちゃうんですよね・・(本当は絶対弁償してもらう!!なんて息巻いていたのに)
結局、1枚2万6千円の特注の防音ガラスを自費で入れ替えました(TT)

悔しいですけど、「子供のする事はお互い様!いつかうちの子もやるかもしれない!!」と思って諦めました。
こちらが言う前に菓子折りと一緒に1万円でもいいから現金を包んできてくれたらいいのに・・っと思いました。

質問者さんの場合は・・今から弁償の話が向こうから出るかもしれませんね。
その時にサラっと「後で請求書をお渡ししますね^^」
って言えたらいいですね。言うタイミングって本当に難しいので頑張って下さい。

昨日の出来事ならば、本日の放課後に子供と一緒に
何かしら持って謝りにきてその時弁償の話になるのでは・・?
(と思いたいですよね・・)

実は我家も先日、近所の子供の投げた石で2Fのガラス窓にヒビが入りました。その子供が自分で母親に報告して、すぐに母親と2人で菓子折りを持って謝りにきました・・が、「弁償」の一言がお互い言えずにウヤムヤになってしまいました(TT)
ズバッと言ったら良かったんでしょうけど・・目の前で謝られると言えないんですよね・・お金の話って・・・
ついうっかり、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が下校途中に車のガラスを割ってしまいました。

小学校低学年の子供が下校途中に石を投げて遊んでしまい、
車のガラスを割ってしまいました。
個人賠償責任保険に加入しているので、
ガラスの修理代は保険適用されることを保険会社に確認済です。
ガラス代の請求書はまだ来ていませんが、
本日相手方より、修理に出して車が使えなかったために生じた
1日分の賃金等として3万円の振込請求がありました。
内訳などは提示されていません。
相手は自営業で「自家用車兼社用車」として使っている車だと
いうことです。
これは保険範囲外ととらえて、
言われるままに支払うものなのでしょうか?
支払う義務は発生しますか?

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

こういう時は上記の法テラスへ相談される事を強くお勧めします。
法律の専門家ですから、適切なアドバイスがもらえます。
明日、電話して下さい。

Q小学校の昇降口のガラスを割ってしまった

うちの息子が、ふざけて遊んでいて、昇降口のガラスを
割ってしまったようです。

今日は、先生からその連絡があっただけで、
今後の件については、明日息子の話を改めて聞いてから。。。
ということなのですが。

こういう場合って。

弁償するんでしょうかね。。。(^_^;)

っていうか、いくらくらいするもんなんでしょうか・・・

<今日の段階での状況説明>
息子は悪意をもっていたわけではなく、遊んでいた。
物を投げて割れたのではなく、ドアをバンバン閉めたりして
遊んでいた。

息子の話によると、バンバンやっていたのは息子だけだったけど
一緒になって遊んでいた子はいた。

先生は、「一緒に遊んでいる子はいなかったと思う」って
言っているのですが(自信はなさげでした)、まぁこの先生は
悪い人ではありませんが
人(生徒)の話を聞いてくれない、とか、周りをあまり見てない
ということでは評判がよろしくない先生です。
というか、先生からみて「遊んでバンバンやっていた」というのに、
一人で?っていう疑問が単純にわきます。
うちの子は一人で遊べる性格ではなく、周りと絡んでナンボという
性格なので。)

かといって、仮に誰かと遊んでいたからといっても、割った本人は
うちの息子なので、別に弁償代を折半するとか、そういうつもりで
相手がいたかどうかを確認しているわけではありません。
あくまでも状況確認です。

明日、改めて先生から連絡が入る予定ですが、
その前に他の方でご経験者、またはそんな例をご存知の方がいらしたら
話を伺えればと思います。

うちの息子が、ふざけて遊んでいて、昇降口のガラスを
割ってしまったようです。

今日は、先生からその連絡があっただけで、
今後の件については、明日息子の話を改めて聞いてから。。。
ということなのですが。

こういう場合って。

弁償するんでしょうかね。。。(^_^;)

っていうか、いくらくらいするもんなんでしょうか・・・

<今日の段階での状況説明>
息子は悪意をもっていたわけではなく、遊んでいた。
物を投げて割れたのではなく、ドアをバンバン閉めたりして
遊んでいた。

息子...続きを読む

Aベストアンサー

 何年生か判らないですが…。
1.子どもにその時の状況を良く聞く。悪い点があったら叱る。
2.学校の物は公共物でみんなで使わせて貰う物だから、大切にしなければならないことをよく言い聞かせる。
3.学校へは子どもに代わって心から陳謝し、全額弁償の姿勢で臨む。(これ当然です)学校から半額負担等の話があればそれに従う。

 自分の子どもが公共物を破壊したのに、「教師の評判がよろしくない」って、関係ないです。日頃からきちんとしつけをすれば、「ドアをドアをバンバン閉めたりして」遊びません。
 取りあえず明日は仕事を休んででも、学校へ行き詫びを入れてきましょう。

Q先日、子供がお友達と空き地で野球をしてて、隣接するビルの窓を割ってしま

先日、子供がお友達と空き地で野球をしてて、隣接するビルの窓を割ってしまいました。連帯責任で弁償をする事になりましたが、結構高額なガラスっぽく、子供保険の補償を利用しよう思うのですが、保険に入っておられない保護者の方の手前、気分を悪くされるかと思うと、今後の付き合いを考えると保険を使う事に躊躇しています。
ちなみに、私の子1人の責任として申請して、全額補償してもらうとなれば、保険金詐取となるのでしょうか? また保険会社に状況説明の際、連帯責任等その辺りを突っ込まれるのでしょうか?
それと話しは戻りますが、やはり人数割りで弁償する事になった場合に保険を利用とするとすれば、領収書など保険会社に提出する書類があれば、個別に切ってもらわないといけないのでしょうか? その場合、やはり他の保護者の方にも知れてしまうでしょうか?
経験、ご存知の方、是非ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず具体的に、質問者さんのお子さんが投げたボールか打ったボールが
ガラスを割ったのでしょうか?もしそうでしたら質問者さんの保険で
相手には弁償すれば済むことです。
野球を一緒にやっていたということだけで、
連帯責任を負わせることが法的にみて難しいでしょう。
子供の教育と法的責任は別個のものです。
保険は法的賠償義務が及ぶ場合に適用できるものです。
例えば鬼ごっこをして一緒に遊んでいて、
一人の子供が誰かを追いかけて
押してしまってこけて頭を打って死んでしまった場合、
一緒に遊んでいた子供全てに賠償責任が及ぶと思いますか。
たかがガラスだから、みんなで弁償すればいいじゃないのという
話になったのだと思いますが、保険を使用するのであれば、
直接原因をつくった人が、みんなで弁償するのであれば、
自腹で出すという形が自然だと思います。

Qお店のガラスを割ってしまいました!

子供と買い物へ行き、レジで支払いを終えて子供が乗ったカートを置き場に返しに行った時のことです。
カート置き場の2メートル程手前で子供を下ろし、私が積んでいた荷物を下ろそうとしたら、子供がカートを元の場所へ戻そうと押しました。
かなり勢いよく押したので「ゴーン」という音と共に、カート置き場の向こうにあるガラスにひびが入ってしまいました。
この店では店舗の出入り口・店舗の前面はガラスばりです。
カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。
横2メートル、縦4メートルくらいの大きなガラスです。
子供がわざとやったわけではないのですが、やはり弁償するのは当たり前ですよね?
その場合、大きなガラスなので金額のことも心配しています。
お店からは「後日連絡します」と言われたので、連絡先を教えて帰宅しましたが、不安な気持ちでいっぱいです。
このような経験のある方、ガラス代や弁償についてご存知の方、なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?

質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、その部分をこちらが主張しても問題はないでしょう。お店側が「弁償しなくてもいい」「修理代金の○割を負担してください」とでも言えば、すんなり解決ということになりますが、そうでない場合は争うことになるでしょう。

そのお店が近所だったりよく利用するというのであれば、私個人はすんなりと賠償した方がいいと思います。

ちなみに金銭的なことについてですが、修理費用のほかに場所によっては営業にも影響があり、「休業損害」等の請求もされる可能性があります。

ちなみに「賠償責任保険」があればこれらは保険から出ます。単独での契約はなくても、家中の損害保険商品を調べると特約という形で付帯されているかもしれません。一度確認してみてください。
もし契約がないとすれば、今後に備える意味でぜひ契約されることをお勧めします。

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?

質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、...続きを読む

Q子どもがマンション共用部分のガラスを割ってしまいました。

お世話になります。
子どもがマンションの玄関エントランスでローラースケーターで遊んでいた際、誤って大きなガラスに突っ込んでしまい割ってしまいました。管理会社によると、「マンションの共用部をどこの誰が破損したか特定される場合は保険がおりません。」とのこと。相当高くつきそうなのでどうにかならないものかと管理員室にある保険契約書を見せていただいたところ「個人賠償責任保険」という特約が付いていました。さらに同居の家族(子ども含む)にも適用されるとのこと。
そこで質問なのですが、マンション保険の本契約では共用部を破損させた当人が分かっている場合は適用されないが、個人賠償責任保険は適用されて結局保険がおりると考えて差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

このケースであれば、個賠で賠償が可能な事故だと思われます。多分フロントは共用部の住宅総合保険と勘違いをしているのでしょう。確かに共用部の「汚損、破損」は、犯人がわかっている場合は使えませんから。

管理会社のフロントに、個賠を使うとはっきり言って、手続きをさせましょう。マンションではたいていの場合、管理会社が保険代理店をかねていますから、フロントを突かないと物事が動かない事があります。
フロントでダメなら、管理会社の保険担当部署に直接相談してもよいと思います。

なにやら決め付けておいでの方もいらっしゃいますが、当社では、フロント担当者に損保募集人普通資格は必須です。

なお、個人賠償責任保険は、クレジットカードにも付帯していたりする事もありますので、ついでに確認しておくとよいですよ。他の保険が使えるのであれば、無知なフロント相手に嫌な思いをしなくても済みます。

Q子供(小学一年生)の行為のお詫び時の持参物について(長文です)

子供(小学一年生)の行為のお詫び時の持参物について(長文です)

先日、親が立ち会わずに、
子供(小学一年生)が公園で友達と遊具で遊んでいたらしい時のことです。
うちの子が持っていたドッチボールを遊具の下にいた友人のママの目に
勢いよくあててしまったそうです。
(なぜ遊具で遊んでいながらボールを投げたのかは、
いまいち要領を得ず、わざとか偶然かは不明。
一応子供はわざと向かって投げたのではないとは言っています。
友人のママも突然当てられたので状況はよくわからないそう)
さらに悪いことに、うちの子は謝りもせずへらへら笑っていたそうで、
友人のママは痛みとその態度にもかっとなって
自分の子のように怒鳴りつけて家に帰ったそうです。(そりゃ痛いですよね..)
友人のママは、激痛があったことはもちろん、
その時コンタクトも落として、結局紛失してしまったそうです
後日そのママから別件の用事とともに、
「そういえば、こんなことがあって大人げなく怒鳴っちゃったんだけど、
怖がっていたらごめんさいね」というメールではじめて事態を知りました。

連休中の旅先で子供と別行動の時にメールを受けたため、
あわててまずはお詫びと怪我の具合等の確認に電話をしたのですが、
特に目に怪我はなかったようでほっとしました。
一応コンタクトは弁償するとはいったのですが
「コンタクトはちょうど買い替える予定だったから大丈夫よ~」
とはおっしゃっていました。
旅先だったので、帰宅後また改めて子供とともに
お詫びに行きますと言って電話を切りました。。。
(一応もう大丈夫とは言われたのですが)

子供にはその後諸々話をし、(質問の趣旨とは違うので省略しますが)
謝ってもいないというのはよくないことなので、
一緒にごめんなさいをしに行こうと話をしています。

質問したいのは、こんな時、皆さんなら何を持参されますでしょうか
ということです。

園児のころから仲よくしている友達で、よく知っており、
そのママもとってもさばさばしていて気持のよい方で、
弁償はいらない、というのも本心かなとも思います。
私も逆の立場だったら、子供のことはお互い様という気持ちもあるので、
弁償までされたら却って窮屈というか、重荷に思う気もします。
今度相手の子供が何かやった場合、弁償しなくちゃという義務感を
負わせてしまいたくもありません。

とはいえ、現実に多額の出費をさせてしまうことは明白なわけですから
(私もコンタクトを使用しているのでその出費の痛さはわかります)
断られたとはいえ、やっぱり現金もお渡しした方がよいような気もします。
もしくは1万程度の商品券等のほうが良いのでしょうか。
それとも子供が喜びそうなお菓子や果汁のジュース等ぐらいだけの方が
受け取りやすいでしょうか。(お菓子だったら5000円ぐらいでしょうか?)
いやでも、お菓子と共にクオカードなら小さくて受け取りやすいかな、とか
もう色々悩んでいます。


長文お読み頂きありがとうございます。
個人的なご意見で結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

子供(小学一年生)の行為のお詫び時の持参物について(長文です)

先日、親が立ち会わずに、
子供(小学一年生)が公園で友達と遊具で遊んでいたらしい時のことです。
うちの子が持っていたドッチボールを遊具の下にいた友人のママの目に
勢いよくあててしまったそうです。
(なぜ遊具で遊んでいながらボールを投げたのかは、
いまいち要領を得ず、わざとか偶然かは不明。
一応子供はわざと向かって投げたのではないとは言っています。
友人のママも突然当てられたので状況はよくわからないそう)
さらに悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ありゃりゃ~~ですよね(泣)

 私ならばお菓子(1000円~2000円位の物)の中に封筒で1万位の商品券かお米券を忍ばせておきます。
手元で商品券等の金権を渡すのは相手も良いよ~~って言いそうなので、お菓子の箱の中に・・
 お菓子を包んでもらう時に店員さんにこれも一緒にいれて包んで下さいって言ったら入れてくれますよ。
 
 親しいからこそ礼儀は大事かな~って・・
あまり安いと失礼だし、高すぎるとお互い気まずいし・・
 親しいからこそコンタクト買い換える予定だったの~って私でも言いますね・・
弁償して!なんてなかなか・・
 ですから お菓子+商品券かな~?

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q賃貸アパートのガラス戸を割ってしまった

タイトルにも書きましたが、賃貸アパートの
ガラス戸を割ってしまいました。
猫を2匹飼っているのですが、猫が
走り回り追いかけっこをしていて
ガラス戸にぶつかった際に割れてしまいました。

賃貸アパートには、住み始めて
まもなく4ヶ月経ちますがほぼ毎日
ガラス戸にぶつかってしまうくらい
はしゃいで追いかけっこしていました。
さほど気にしていなかったので
飼い主の私の責任だと思います。

ですが故意的ではないし……などと
いろいろ考えていたらこちらのサイトで
大家さん?管理会社?に電話した方が
いいと書いてあったので同じ質問があるかと
思いますがご回答よろしくお願いします

質問としては、
12枚貼りの木枠でできた戸でガラスは、
縦90横80厚さ2mのガラスが2枚、
裏がツルツルしていて表が凸凹で、
くもりガラス?みたいになっています。
幸いなことに下半分しか割れていません。

1・負担額は、最高でもどれくらいでしょうか?
2・自分で直した方が安い。といろいろなサイトに書いてあったのですが、全く同じ素材のガラスじゃないとどのみち退去時に交換代を負担することになるんでしょうか?


文章能力がなくめちゃくちゃな文章になって
しまってすいませんが、皆さんの意見よろしくお願いします。

タイトルにも書きましたが、賃貸アパートの
ガラス戸を割ってしまいました。
猫を2匹飼っているのですが、猫が
走り回り追いかけっこをしていて
ガラス戸にぶつかった際に割れてしまいました。

賃貸アパートには、住み始めて
まもなく4ヶ月経ちますがほぼ毎日
ガラス戸にぶつかってしまうくらい
はしゃいで追いかけっこしていました。
さほど気にしていなかったので
飼い主の私の責任だと思います。

ですが故意的ではないし……などと
いろいろ考えていたらこちらのサイトで
大家さん?管理会社?に電話した方が
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも、積雪の重さで窓ガラスの下半分を割ってしまったことがあります。
同じような木枠の窓ガラスです。
管理会社はいなかったので、大家さんに一報をいれてガラス業者に電話しましたが、5000円程度でした。

賠償保険に入っていましたが、その程度の金額だったので保険もでませんでしたね。
自分で直す…どうやってなおすんでしょう?勝手にガラスを買ってきて交換するってことですか?

同じような大きさ、形、模様のを見つける手間と作業を考えたら、一万円以内ですむのですからプロにやってもらったほうがいいです。
だいたい、自分でガラスを入手してどうやって自宅まで運びます?そんな大きなガラス、搬送できる車はもってるんでしょうか?また、素人なら搬送してるうちに割れちゃいますよ?また、ぴったりのサイズがあればいいですが、木枠ですから多少変形していたり、はめるときにずれがしょうじるかもしれませんし、少しでもサイズがあわなければしっかりはまりませんけど、自分でカットしたりあわせたり調整できないのでは?

ガラス屋さんならきちんと割れないように配慮して運んでとりかえてくれますし、あっというまに直してくれます。一般のガラス屋さんでいいのか、大家さんや管理会社で使っているところがあるのであればそこを紹介してもらったほうがいいので、まずは一報いれて見積もりしてもらうのが一番だと思います。

うちも、積雪の重さで窓ガラスの下半分を割ってしまったことがあります。
同じような木枠の窓ガラスです。
管理会社はいなかったので、大家さんに一報をいれてガラス業者に電話しましたが、5000円程度でした。

賠償保険に入っていましたが、その程度の金額だったので保険もでませんでしたね。
自分で直す…どうやってなおすんでしょう?勝手にガラスを買ってきて交換するってことですか?

同じような大きさ、形、模様のを見つける手間と作業を考えたら、一万円以内ですむのですからプロにやってもらったほうがい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング