プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話でもかまいません。

年利などの利率が過去最高いくらぐらいあったのですか?
かなり昔は今では考えられないくらいの利率だったと聞きます。
どんな状況だったのか、具体的に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

そうですね。

過去の利回りも含めるならば、利付金融債(5年)で9.606%がありました。
クーポンが9.6%で売出し価格99円99銭の為、この利回りに。
因みに半年毎利払いがありました。
ワイドにはもう少し高い利回りのものがありますが、クーポン8%の半年複利で利子一括払いの為、明らかにこちらの方が高いです。
参考迄に今月発行の30年国債はクーポン2.2%で平均入札価格は100円35銭。顧客に売る手数料は100円当たり40銭ですから、100円75銭で買えます。(果たしてこれが高利回りと言えるかは疑問ですが)
    • good
    • 3

昭和50年代なかば郵便局の定額貯金で8.2%が最高だったと思います。

普通預金でさえ3%くらい。もっともこういうときは、物価の上昇が年4~5%だったりしますので、お得というものでもないです。
    • good
    • 4

35年ほど前社会人になったころ、郵便局の定額貯金が確か、


6~7%と記憶しています。
しかも半年複利なので、10年で2倍以上に。
今から見ると夢物語。

当時は海外生産も、派遣社員と言う制度もなく、
ほとんどの物が国内生産でした。
高度成長期で、毎年給料が1割程度あがりました。
就職内定率は100%どころか300%以上。
一流大企業に誰でも入れました。

そのような状況だから、私も含め、金利が高くてもあまり貯金しませんでした。
好景気で仕事が豊富にあれば、貯金などしないものなのですね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!