【お題】王手、そして

東京ではありますが、今回の地震でアパートのお風呂の枠が歪んでしまいました。木造築40年くらいです。
不動産屋を通し、大家に伝えていただき、家の状況をみていただいたのですが、10戸あるうち4戸お風呂が歪んでいることがわかり、さらにベランダなどにある鉄骨も腐っているようでした。補足ですが一階はコンクリートの上ですので地盤沈下してるのでは?と思われます。

そこで、引っ越し費用などを大家さんが出してくれると言うことなので、引っ越しすることにしました。次の日電話すると、お風呂直すか、引っ越しかどちらかしかないと言われましたが、傾いた家には住めないので引っ越しを選びました。

しかし部屋を見つけたあとに電話をすると、礼金、仲介手数料、クリーニング、引っ越し代のみで、今現在入れている敷金は返金せず、新しい家の敷金にあてるとのこと。足りない差額は大家が8千円足してくれるとのこと。前家賃は自分達負担とのこと。

これは大家に言われていなかったので、敷金礼金の交渉などもしてませんでした。
それにこういう状況で、今住んでいる敷金を我が家が得をするからおかしいと言う理由で返金されないのもおかしいと思うのですが、私がめついのでしょうか?

「家のお風呂が歪んでいて退去するにあたり敷」の質問画像

A 回答 (4件)

他の方への回答ですが

>敷金も今の家を出るために直すお金だと思っていたのでおかしいと
>思ってましたがちょっとの妥協は必要と言うことですね。

通常引越しする際は、この敷金から修理費を引かれ、戻る分があればもどると思いますが、
今回の場合、引越し先の敷金にそのまま充当した上で、足りない部分を補う、とあります。

あなたが損をしている部分は100%ありません。

妥協も何も、文面上で判断するならば、理解していないだけの事で
ただの難癖と言う結論になります。

引越しの条件としては、この上ない条件と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとヒステリックになってギャーギャー騒いでいたのでよく考えればクレーマーと同じですよね。子どもの学校まで後2週間しかないので早く引っ越しできるようにするのが先だと思いました。くだらない質問に回答ありがとうございました!

>しかし部屋を見つけたあとに電話をすると、礼金、仲介手数料、クリーニング、引っ越し代のみで、今現在入れている敷金は返金せず、新しい家の敷金にあてるとのこと。

足りない差額は大家が8千円足してくれるとのこと。前家賃は自分達負担とのこと。

あなたに損な事は何処ですか? もしくはこの書き方ではあなたの損な部分が見えません。

傾いた家に支払っていた敷金は、次に借りる所の敷金になっているような書き方なんですが?不動産屋が同じなのですかね?

前家賃とは? 傾いた家の家賃? 新しい家のための 前払いの家賃?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋は全く同じで、今の家を紹介していただいた方に今回もお世話になることになりました。前家賃とは新しい家を借りるための物です。私達に損があるとすれば、仕事を休まなきゃいけない、新しい家にあった細かい物の出費、子どもの通う予定の学校への住所変更、地区の変更などですが、これは大家さんには関係無いことだと改めて思いました。

別に敷金を返さないのではなく、新しい家の敷金にするのであれば返金してまた払う形なので実際に返金せずとも書類的にお金の流れに了承できれば、無駄な時間がなくスムーズに手続きが行く。

・・・というように読めますが。

交渉の権利がないとは言いません。自由に交渉してください。いやなら断ればいいだけでしょう。
いやだといって自分で見つければいいのです。そうすれば返金もしてもらえますよ。
でも、前家賃まででは関係ないですよね。非常時にあまり権利ばかり主張しすぎるのも賛同できませんね。相手もできるだけの方法を提案していると思います。
なんだか、銀行もパニクってるところがあるようですし混乱してる中で信頼関係があるなら実際に返金をしない書類上の処理という方法もありではないかとは感じました。
がめついとは思いませんが、臨機応変という感じではないなと感じます。
もちろん、非常時でも肝心な契約関係はきちっとするべきとは思います。
心配なお金のやり取りもメモでも書類でも書面を取っておけばよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番最初に引っ越し費用などはこちらが負担はしますがどうしますか?っと聞かれ引っ越ししますといいました。敷金も今の家を出るために直すお金だと思っていたのでおかしいと思ってましたがちょっとの妥協は必要と言うことですね。

建物については大家に修理責任があります。

ただ、自然災害による倒壊については大家に責任はありません。

今回のように修理によってある程度使える状態である場合でも、
希望が出るのは当然ですが、その引越しについての金額面までは
義務では無いのであくまで話し合いとなります。

大家さんとしての良心としてある程度譲渡した結果がその条件だと思います。
全て負担させたいのであれば交渉しかありません。

引越しをせず、傾きと風呂の修繕義務を主張されればお金はかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立ち退きの部類に入ると勝手に思っていたので旦那にも同じ事いわれてしまいました…子どもが学校に上がる間際、地震の影響でまともに寝られなくなったりで、ヒステリックになってたと思います。
何より命には変えられないので素直に大家さんに従おうかと思います。