プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる賃貸マンションは今働いている会社名義で借りており、月々の給料から天引きという形で家賃を支払っています。近々転職を考えており、その後も同じマンションに住みたいのですが、私個人の名義にて借りなおす場合、敷金・礼金などは支払う義務があるのでしょうか?それとも大家さんの判断次第なのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去2回、経験してますが、正に大家さん次第です。



<1回目>
・大家さんは隣に住み、関係はかなり良好でした。
・契約切り替えに際し、快く了解していただき、個人との契約書は
 「不動産やにムダな手数料を払う必用ないよ」と言ってくださり
 大家さんとの直接契約にしてくれました。
・会社が支払っていた敷金から、私が退去する際に明らかに差し引かれるハウスクリーニング代等を先に差し引き
 会社に返金してくれています。
・個人契約に際して、礼金、敷金の支払いは無しでした。
・個人契約後、退去した際は、部屋も修理箇所はありませんでしたので
 別途徴収されることはありませんでした。

<2回目>
・大家さんは遠方在住で、全てやりとりは不動産や経由でした。
・個人契約に切り替えるときは、すんなりOK
・会社が払っていた敷金は契約変更の際、全額、そのまま返金されました。
・個人契約に関しては、0.5か月分を手数料として支払い。
・敷金・礼金は通常通り、個人で支払い
・退去時には個人で払った敷金からハウスクリーニング代を徴収されました。

会社が払う敷金は経理上、大家さんに一時的に預けている形になっていますので
もし個人契約に変更可能でも、大家さんと会社の間では敷金の清算が
必用になります。
以上、ご参考まで。
 
    • good
    • 2

こんにちは



>大家さんの判断次第なのでしょうか?

まさにその通りでしょうね。
今、会社名義ということですが入居時の敷金、礼金は会社ではなく
個人で払われているということですよね?

まず民事的に言えば、今の賃貸契約は「会社と大家」になっています
ので、この契約を解除して新たに「質問者様と大家」の間で賃貸契約
を結ぶ必要があります。
当然新たに契約書を作成しなおす必要がありますので、契約手数料は
必要になるでしょう(家賃の1ヶ月程度?)。

その場合、いったん契約解除になりますので本来であればその時点で
敷金をいったん清算し、新たに敷金、礼金を入れる必要があるのが法的
には正になると思います。

ただ、これはあくまで「法的に契約という観点で見れば」ということ
ですので、大家さん(仲介の不動産会社)と「交渉」すれば「手数料」
のみで敷金と礼金は据え置きのまま契約しなおしてくれることも多い
です。うまく交渉しましょう。大家も空き家になるのは家賃収入が
無くなるので嫌がります。「引く手あまたの人気物件」でもなければ
交渉に応じてくれる可能性は高いと思います。「敷金、礼金を据え置い
てくれるなら引っ越さず住み続けたい」というニュアンスで話されたら?

ただ、大家も「法人契約(企業が借りる)」は家賃の滞納等が少ない
ので歓迎しますが、個人は審査が厳しいこともあります。転職される
ということですので、新しい会社が決まっており、保証人もきちんと
用意できるということをアピールしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

不動産営業マンです。


法人契約を個人の契約に変えたい、ということでしょうか。

この場合、家主が「法人契約」だからOKしている可能性もありますので
個人でも、また転職したばかりのご自分でも契約できるのか(もう一度審査されるということです)一度確認してみて下さい。
また、敷金、礼金についてですがよっぽどのがめつい家主(管理会社)でない限り不要です。
敷金は、そのマンションをお借りになった際の初期費用の出所によって変わります。もし会社が出しているのであれば会社が敷金を要求してくることもあるようです。
敷金はルームクリーニング、原状回復費用などの経費をあらかじめプールしておくという意味のお金です。簡単に言えばいくらか返金されることが前提のお金なので、会社によっては敷金を全額請求してくるかもしれません。

全ては家主さんの判断になりますが、一番の問題は住み続けられるのかどうかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!