プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。将来営業職に就く可能性が高いです。しかし、内向的な人間です。

よく内向型のための営業マニュアル本みたいのがありますが、

内向的な人は営業で良い成果を挙げられますか?
実際の知人にいますか?

A 回答 (5件)

内向的かどうかの分類ではないですが、人のことを考えない人が営業に向いてます。

ゴミを宝のように見せて客から金をぶんどるのが営業ですから。平均の計算ができなくてもOK。あっあくまでも例えですよ…フフ
人の気持ちが分かるひとなら、儲からないとわかっているものに投資をすすめるなんて、心が痛むはずです。フフ
客がブログで不安を訴えれば「信用毀損罪にあたるから通報する」と言えば自分の身も守れますからね。
    • 0

私はもともと内向的で、現在も多数の人間の中ではポジショニングに苦労してます。

でも営業職をかれこれ7年続けていますよ。

学生のうちにしておくべきことは接客業です。
プライベートに交遊関係を築くよりビジネスで人と接するほうがずっとラクであることが実感できるし、自信になりますよ。

営業本はいまから読む必要はありません。
いまのうちに接客バイトをいくつか経験しておきましょう。

私もプライベートの人間関係は相変わらず苦労していますが、お客さんは大好きですよ。
営業をやることでプライベートのコミュニケーション能力もいくぶん向上しました。
営業職は楽しいですよ!
    • 0

個人的な経験では対人恐怖症でなければ営業はできます。

自分は製造業営業ですが、担当者と信頼関係を築くためにコミュニケーション能力を必要とされることはあります。しかし、担当者が技術者であることが多いので競合他社製品の知識はもちろん、前後の製造工程で使用する機器の知識も要求されます。ですから、第一ステップが担当者に商談を聞いてもらう関係を築く、第二ステップが担当者が必要とする技術情報を提供する。第三ステップが経営者層と業界・経済情勢の情報交換をできるようになるって感じでしょう。内向的でもできますからご安心を、頑張ってください。
 マニュアル本なんて全く役に立ちません、お金と時間の無駄です。
 ただ、業界違えば事情が違うでしょうから参考まで。 
    • 0

むしろ内向型の方が向いてる。

お金が絡むからマジメな人の方が喜ばれるし。明るくても、時間やお金にルーズな人ほどダメな人はいないよ。
そのせいで二重人格化するけどね。仕事はちゃんとするけど、プライベートが乱れまくってる人とか。女の人とかもなぜか仕事ができる人、まじめな人ほど不倫に走る。
麻木さん、半井さんみたいに。人間ってそんなもんなのかもしれないね。

あとは努力次第。
けっこう若い奴で多いけど、「自分は○○型だから」って決め付けてるけど、
ただのサボりだったり、自分に甘いだけだったりするから。

そもそも「明るさ」なんて
Aさん80
Bさん60
ぐらいの差だから。
Aさん800
Bさん60
とかの差ではない。
それに努力次第で埋まるでしょ、トーゼン。
Bさん75
とかにはなれる。
その部分でAさんに勝てなくても、総合評価で勝てる。

「僕は内向的なんで」通すことは60を75にする努力をしないって事は、
その時点で仕事なめてるし、試合を捨ててると思うんだよね。
ある程度年齢が進むと、挑戦よりも責任を求められて失敗ができなくなる。
で、新しいことをやりづらくなるけど、若い内は可能なんだから色んな挑戦をして能力を伸ばすべき。
    • 0

割と、二タイプいて普段の性格のままの人もいれば

仕事なので、スイッチを入れ替えて「営業モード」にすることで逆に
素の自分のダメージがあまりなく、仕事として楽しくやっている人もいるように感じます。

自分の勤めていたメーカーは専門メーカーというのもあり
営業さんたちも結構地味なタイプ、内向的なタイプが多かったように思います。

それでも、結局日々の仕事をしていく中で大事なのは
きちんと一つ一つ仕事を誠実にやる人が評価されるということです。
相手の立場に立ったり、手を抜かないということ。

最初はとても朗らかで、弁も立って仕事ができそうに見える営業さんでも
発注を忘れたり、質問への返事が間違っていたり。
発注や金額を自分で細かくチェックする、分かると思うことでもちゃんと調べてから答えるとか
そういった誠実さがないと
結局客先の信用は失います。
    • 0