プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルトルーフィングのみで物置の屋根をした話がOKWaveに載っていました。
私もその人と同様の理由と動機でチャレンジしようかなと思っています。
下地は同じく合板です。どの様に接着したらよいのでしょうか?アスファルトシングル専用セメントボンドとシングル専用釘でやればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

再回答ですが、田島ならガムロンという呼び名で接着剤が裏に付いている商品がでています。


これなら釘、タッカー等の押さえは必要なく、自分でひっついてくれますが、少し高いし、3坪では
半分弱で張れますので、残りは予備に取っておくか、二重に貼るかです。他のメーカーでも出ています。
勾配の緩い屋根は必ずこれを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。とりあえず普通のルーフィングを購入済みだったので今回は接着剤でやろうと思いますが、ベストアンサーだと思います。

お礼日時:2011/04/09 09:39

自宅の増築工事で30坪の屋根をアスファルトルーフィングだけで1年半、雨は漏りませんでした


タッカーと押さえの桟木だけでした。
台風などでめくれるので、押さえの桟木は必要でした。
でも、こんなので、よくもつなと思いました。
下地材なので、耐候性はよくないなと感じました。
2年後にいぶし瓦を葺いて、まともな屋根になりました。
建築業者ですが、なかなか自分の家は、できないものですね。
下地は合板でなく檜の野地板のほうがいいのですが、もうできていたら仕方がありません
ルーフィングも私の使った一番安いのではなく、重くて接着剤のついているものを、使えば
そうとういけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は屋根面積3坪弱のガゼボですが、貴殿を参考にとりあえずアスファルトルーフィングで施工し、その後様子を見てアスファルトシングルの施工を検討しようかなと思います。接着剤というのはアスファルトシングル用のを使えばいいのでしょうか?何しろズブの素人なもので出来たら教えていただければ助かります。

お礼日時:2011/03/29 21:23

確かにアスファルトルーフィングは非常に高い防水性があります。

拭いた時に雨が降っても雨が完璧にはじかれるのを見たことがあります。
しかし、いかんせん、アスファルトルーフィングというのはそれ本体で防水性が発揮される仕様にはなっておりません。上部に拭いた瓦なり、シングルの下にあって初めて性能が発揮されるようになっております。
初期段階では雨漏りは無いかもしれませんが、数週間、数ヶ月で雨漏りする可能性が大です。
太陽光などの直射に耐えるようには出来ていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。たちまちのところ雨よけに、ルーフィングで施工し、その後シングルを検討します。

お礼日時:2011/03/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!