電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海上自衛隊は旧帝国海軍の伝統を継承してるって聞きますが、伝統って具体的に、どんなことですか?

陸上自衛隊は伝統を継承してないんですか・・・・
スタートが一緒の海上保安庁も旧海軍の伝統を継承してますか・・・
航空自衛隊は・・・帝国陸・海軍のどちらを継承してますか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは

> 海上自衛隊は旧帝国海軍の伝統を継承してるって聞きますが、
> 伝統って具体的に、どんなことですか?

江田島でしょうね、ズバリ

旧海軍兵学校(海軍の士官養成学校)、現在の海上自衛隊幹部
候補生学校(及び第1術科学校)、です。

兵学校時代から、同じ場所で、また校舎の多くも昔からの建物を
そのまま使っていて、教育内容も(旧海軍時代からの)共通性が
多々あります。

学校のHP(↓)のメニューに「伝統」なんて項目があるのは海自
だけですね。(笑 まぁその中身を見ていただくと、概ねどんな事
がずっと継承され続けているか?が判ると思います。

http://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/index.html

併設されている「第1術科学校」(砲術、水雷、掃海、航海、通信
などの隊内教育機関)も含め、敷地全体が歴史的建造物の宝庫
みたいな環境ですんで、卒業時にはすっかり「帝国海軍士官」で
しょうなぁ(苦笑

構内の一部の建物は一般人でも見学可能ですんで、機会があっ
たら是非訪れると、いいですよ。
山本五十六閣下はもちろん、東郷平八郎閣下、や勝海舟、坂本
龍馬、などのゆかりのものなども展示してあって、いやもう歴史の
重みをひしひしと感じます。

> 陸上自衛隊は伝統を継承してないんですか・・・・

そうですねぇ、海自とは180度異なって、教育は全然いちから新
しい仕組みを作っちゃいましたし、旧帝国陸軍出身者との人的
交流もある時期までは厳しく制限されていましたんで、あまり
積極的には旧軍の伝統は受け継いでいないですね。

> 航空自衛隊は・・・帝国陸・海軍のどちらを継承してますか・・

んーーーーーーー、どちら、では無く・・・

米軍ですかねぇ、やはり (^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

陸自は、あんまりにも旧陸軍の評判が悪かったため(さらにコレが遠大なる旧海軍の陰謀であるという笑い話もあるのだが割愛)、基本的に旧軍の否定から始まりました。

ただし、後に若干落ち着いた頃に研究の結果旧陸軍のよかったところを見直して取り入れることも行っています。

一方の海自。
旧海軍はそこまで評判も悪くなく、さらに組織が殆ど継承されています。

だって旧軍、潰れたジャン、とお思いになるでしょうが、
旧海軍の残存部隊は、海外引き上げのための艦艇の運用や、航路啓開のための掃海を行っており、海上保安庁を経て結局切れることなく海自へと繋がっているのです。同時に、旧海軍の美点はかなり意図的に残す教育を行っていました。

人事面で言えば、旧軍の佐官級の幹部は自衛隊がスカウトしています。

さて、空自ですが、これは旧空軍なんてモノが無かったので陸自以上にアメリカ式を導入しました。受け入れ側の人材は旧陸海軍の航空畑の人々。ただし、この人達、スロットルの開け方すら正反対という旧軍の曳航を引き継いで派閥化して、ワヤな事が。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

真におかしな話ですね。

自衛隊は旧帝国軍隊ではないのです。 確かに、防衛隊が出来たとき、旧海軍の将校などに声掛けが有ったようです。 軍隊でない自衛隊(サラリーマン)にそんなものは必要もないし、あるはずが無いのですがね。
    • 0