アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の男なんですが
年末年始の郵便局のバイトをしたいと思っています。
ただ親が外務はだめだと言っているので内務をやりたいと思っているのですが、男でも内務を希望するのは可能なんでしょうか?
男は基本的に外務に回されると聞いたものですから・・・・

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。

年賀のアルバイトには、ご存知の通り内務と外務があります。
外務は男性を中心に、内務は女性を中心に採用を行います。
内務では、年賀状の入ったケースが10000通(約40kg)単位などで、固められますので、その移動等で力仕事になる場合があります。女性の力では持ち上げることが困難であったりしますので、内務では数名(2~3名)の男性アルバイトを採用して対応するケースがほとんどです。
かなりの重労働が待ち構えていますし、ほとんどが女性ですので、休憩中の居場所がなくなるなどありますので、覚悟しておいてください。
また、ゆうパックの区分などの業務や、年賀以外の通常郵便物等の区分をお願いすることもあります。参考まで。
    • 0

実際に働く局にもよると思いますが、ほとんどの場合は希望すれば内勤になれます。

ただ、内勤から先に空きが無くなるようですから、早めに申し込んでください。
実際、少しは内勤の男性がいないと、夜遅くなどの残業ができないのですから…
特に年賀分室で建物が分かれている場合には、トラックからの荷下ろしとか郵袋の畳みなど、男性でないとムリな仕事も多くありますので。
    • 0

出来ると思います(経験者)

面接時に希望を聞かれるかと思いますので、面接時に言えばいいと思います。

ちなみに女性のかたの方が多いです。

※10日ぐらいだと思いますが、大体1万ぐらい変わると思います・・・。
私がユウメイトとしていった局は1月1日はお休みでした。
    • 0

男性でも内務はできると思います。

私も以前冬休みに郵便局でアルバイトをしましたが、そのときは内務と外務の希望を聞かれました。私は女の子なので内務にしましたが・・・。

でも確か私がやったとき、男性で内務をやっている人はいなかった気がします。あなたの言う通り男性は基本的には外務のようです。
    • 0

申し込みの時に「内勤希望」とすれば大丈夫です。

ただし自給は外勤より安いです。
自分の時は100円くらい安かったと記憶しております。
    • 0