dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳男です。

最近ドラマのように、渋いマスターでおしゃれなインテリアのバーに行きたいと思っています。
家の近くに何軒かあるのですが、1人なのでなかなか踏み込めません、、、

店内を覗くとやはり2人以上で来ているので、入りずらいです。
1人で呑みに来ている客はいるのでしょうか?
いい大人が何を恥ずかしがっているんだ!と思うでしょうが、ちょっとアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (10件)

作家の池波正太郎さんは、食事や酒のマナーの初心者に、とても有益なエッセーをたくさん書いています。


私なりに池波さんの流儀を凝縮し脚色して、お教えします。
1、いい店を見つける努力をする。つまらないバーに通うより、半年に一軒ずつ回り、いい店を見つけよう。居酒屋での飲食代や昼食代を浮かせ、バーに注ぎ込もう。
2、バーの醍醐味はバーテンと仲良くなること。
3、ホテルのバーで飲み自信をつけよう。安くていいし、飲むという雰囲気がわかってくる。
4、ビール、水割りなどはどこでも飲めるから、バーでは飲まないことにする。
5、注文するものは、カクテル(マティーニ、マンハッタン)、夏ならギムレットなどにしよう。
6、2杯飲んだら帰ろう。鮨屋と同じで、客が混んできたとき、男らしく席を立つ。ちびちび水割りを飲むなどしてカウンターを独占してはいけない。
7、手持ちに余裕があったら、さりげなくバーテンにチップを渡して、さっと消えなさい。
8、池波さんは、少々高級だなと思える鮨屋に初めて入るときには、いきなりカウンターではなく、テーブルに座り、上寿司をとり、お酒を注文せよと助言しています。次回は刺身も追加する。そうして通っていくと、何日目かに店の人が「カウンター空いてますから、いかがですか」と声をかけてくれるようになる。ということは、店に「認めて」貰ったということである。
9、バーも同じで、最初から偉そうにドンとカウンターに座っちゃいけない。
    • good
    • 1

バーで一人の男が静かに、グラスを傾けている。

時々、目を閉じて何か考えているような。バーテンに『同じものを』といって、ウイスキーのソーダ割りを頼む。『始めてきたけど、良い店だね』とバーテンに言う。つまみは乾き物と簡単なチーズセット。その時、隣の席に年の頃は30過ぎか、黒いコートの妖艶な女性が座る。チラッと男を見る。・・・とこんなストーリーはないでしょうが、25の男なら、一人で入る資格は大有りです。なるべくなら、女性ホスが二人以上居る店に入ると、話の相手になりますから。但し貴方一人の専用ではないですから、常連になるまでは、あまり独占しないように。他の客が居なければ構いませんが、大抵は、お馴染みさんがいますから、長話はしないこと。向うから話し掛けてきますから答えるだけでよいです。2回3回と行くうちに話す時間も増えます。女性が一人でやっている店や女性だけの店は、裏で男が寝てたり、裏方に廻っていたりしますので期待しないで下さい。最初に料金制度を聞きましょう。ボトルの値段・セット料金などあるのか。ホステスが横に座る店では、ホステスのドリンクも料金に入りますから要注意。殆どジュースに毛の生えたようなドリンクで高いです。マ、いずれにしろ一人など気にせずにガンガン行って、飲み倒しましょう。
    • good
    • 1

一人で入りづらい気持ち分かります。



でも いまや一人飲みが多くて新規開拓もして・・・


私の場合は、

お店が空いている時間帯を狙う

話のネタを考えておく

なにはともあれ、女性客は↑↑

他店のネガティブな話はしない

知ったかぶりはしない



とりあえず こんなところでしょうか?
入ってマスターとの会話がどうしても合わない様なら、そのBarは貴方に合わないのです。

お酒を嗜むところということもありますが、会話を楽しむところでもありますね。
    • good
    • 1

 とりあえず、周りでバーが好きな人と一緒に行ってみてはいかがでしょう。

勝手がわかれば一人でも行けますよ。
    • good
    • 1

一人で来る人、結構多いと思いますよ。


2人以上の場合、カップル、友人、同僚などのケースもありますが、ひとり客同士が話している場合もあります。

が、むしろ一人のほうが儲けモノで、マスターが手厚く接客してくれる可能性が高いです。
お店の情報を知りたかったりお酒の話をしたい場合は、一人のほうがオススメだったりします。
一人のほうがマスターにあれこれ聞きやすいでしょう。

念のため…
バーは店によってシステム等が違ったりします。
グルメ系のサイトで調べるなり、入店時に店員に確認するほうがオススメです。
    • good
    • 0

 私はたまに1人でバーに行ったりしますよ。


 初めての時はどこに座ったらいいか分からなかったりしますが、店員が「こちらにどうぞ」と言われたところに座ればいいですし、何も言われなければカウンターの空いている席に座ればいいです。
 あとは自分の好みの飲み物を頼むか店員のお薦めを頼みましょう。
 何回か行って慣れたら「今日は5,000円まで」とか予算を決めてバーへ行って「今日は5,000円の予算で適当に」と言ったりすればいいです。
    • good
    • 0

バーで働いていた事があります。



一人で来るお客も沢山いましたよ。
仕事帰りに1杯だけ飲んでかれるサラリーマンの方とか。
気楽に行けばいいです。

バーに一人で行くとほぼカウンターに座ると思いますが、バーテンとの距離が近いのでバーテンの方から話しかけますし、少し会話してれば顔も覚えてもらえます。

そうやって通う内にバーテンの方やその店の常連の方とも仲良くなれますよ。
    • good
    • 1

まずはとにかく気合いを入れるなり覚悟を決めるなりして、1人で入ってみるべきだと思います。



最初は不安要素がたくさんあって怖いものですが、始めてみると意外と平気だったりするものです。仕事や人間関係で心当たりありませんか?

それに、あなた以外にも1人で入りたい人がいるかも知れませんよ?あなたが頑張ればその人も入ってこれるかも。

堂々としてれば変な目で見られたりしないと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

男は、だまって、ひとりで、すわり、カウンターの隅のいすに座ればいいよ。



なんにでも、最初が、あるでしょう、なんにもすべてに。

そして、次に行くときは、2度目

次に行くときは、なじみと、呼ばれるのでは。
    • good
    • 0

そりゃ一人で行っても、あまり喜ばれないもんな。



大人数のほうがバーも利益が確保できるからな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!