アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の口臭が臭くて堪りません!!!

隣に座っている30代後半女性の口臭が酷くて耐えられなくなってきました。
前から「臭いな」とは思っていたのですが、最近は臭いが酷くなってきていて、顔を向けては話せません。

時々「うっ!」と込み上げてくる程です。

本人はまったく自覚していないらしく普通に顔を寄せてきて話をするので、まるで拷問です。

席も隣で、業務上、私が特にしょっちゅう話さなければいけないので、面と向かって「口が臭い」とはちょっと言えません。

メンソールのガムをあげたり、「使い易いから試してみれば?」と言う感じで電動歯ブラシ(安い奴)をあげたりしましたが、やはり気付かないし、口臭もなくならないしで効果がありません。

でも最近はあまりの口臭の強さに思わず「臭い!」と言ってしまいそうになります。
「言ったらダメだ」と思いとどまるのもいつまでもつか・・・

実際問題言えないです、同僚に「臭い」とは・・・仕事がやり辛くなるのは目に見えます。

どうしたらいいと思いますか?
30代女性に面と向かって「息が臭い!」♪♪と言ったら傷つきますかね?

A 回答 (3件)

みんなに聞いてはいかがですか


あなたが敏感すぎるともいいかねないので

私も以前にたようなことがありました
少し席のグループが(いつもは静かに仕事をしてる)
ざわついていて、そっちに行く事があり「なんか、あったの?」
と聞くと、新しく入った人が臭い、(派遣だったので)上長に伝え
派遣会社の人に言ってもらっても変わらずにいつも同じ服で臭い
気がついたらいなくなってましたよ

絶対に自分で言っては駄目ですよ、上司に言わせましょう
ショックで辞めちゃうかもよ・・・

突然、あなたが倒れちゃうのもいいかも
    • good
    • 1

口臭がひどい人は、ドライマウスか重度の虫歯に多いそうです。



ドライマウスは口呼吸が多く唾液があまり出ない人で、質問者さんのおっしゃるのはこちらのタイプのような気がします。飴やガムを食べるとしないけど、そのままずっと食べてるわけにもいきませんよね。

対策としては口呼吸は鼻呼吸に比べ病気になりやすし、免疫力が落ちるので良くないことを説明し、舌をこまめに動かして口の中を唾液で満たすと体に良いし、ダイエット効果や便秘対策にも良いと言えばしてくれると思われます。

とりあえず最初は「鼻呼吸」をまずは勧めてください。

その他 詳しくこちらのサイトにあります。
http://www.hanohanasi.com/dry_mouth/clinic.htm

もう一つ虫歯ですが、これは奥歯がなるやつで専門用語はよくわかりませんが、放置しておくと膿んできてすごく痛みが発症するものです。ドライマウスじゃないような時はこちらを疑ってみてください。
    • good
    • 1

私の周りにもいます、口臭のある38歳の女性。



彼女、35歳くらいから知ってますがずっと口臭ありです。

多分、喫煙者であることと、偏食が原因かと思います。

その同僚の方はどうですか?

もし喫煙者だったら、「あなたの好みのタバコ、結構においにパンチあるんだねー」なんて言ってみるとか^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!