来年結婚します。
現在、新居をどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
それで一条工務店の「アシュレ」というプラン集から選ぶタイプのお手ごろな値段な家を見つけ、それに決めようと思った矢先、テレビ番組で「アットハウジング」という会社を見つけました。そして先日訪問したところ、本当に「低価格で高品質」でした。しかしながら私の両親は、「あまり知らなさ過ぎる所に頼むとお金持って逃げられたらイヤだから、誰でも知ってる会社にしたら~?」と無責任な事を言ってきました。このアットハウジングはインターネットで調べたところ、「グッドリビング(株)」という会社ですが、いずれにしろ全く知らない会社に建築をまかせることに少々不安があります。でも本当に「高品質低価格」のように感じました。壁は「旭化成」で、トイレとお風呂は「INAX」で、キッチンは「ミカド?」でといった感じで、いろんなメーカーのいいとこ取りの会社なのに安いんです。安い理由を尋ねると、「以前はFC加盟していたけど、今は独立したから。。。大手メーカーさんは宣伝費の掛けすぎだし、地元の大工さんだと材料費が大量入荷じゃないから高いですよぉ」と言われました。う~んそれでも何だか不安・・・どなたか実際に建てられた方がいらっしゃいましたら、住み心地等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。(同様に、一条のアシュレをご存知の方からの体験談も嬉しいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アットハウジングは、「あっという間に家ができる」から、アットハウジングだと聞きました。


夫の友人が言うには、殆どプラモデルなんだそうです。
そこで働いていた人が、とても人に買ってもらうのが申し訳なくて会社を辞めたのだそうです。
そういう作りの家を作る会社、なんじゃないでしょうか?

私は聞いた話だけなので断言はできませんが、
でもどこのメーカーでも、そういう裏話はありますよね。

大体、普通の家を建てるのに、枠組みの木の代金とそれを組み立ててくれる大工さんの手間賃で1000万円かかるって聞きました。

それプラス、電気工事代や内装代、キッチンやお風呂の代金で1500~2500万円になるんだと思います。

旭化成の壁が魅力的なら、1回旭化成(ヘーベルハウス)の見学会へ行くと良いと思います。
私も1回行きましたが、旭化成の家はまるでシェルターのようでした。
あのシェルターだからあの壁が生きるのかなぁとも思いました。
(普通の家にそこまで高機能の壁は必要ないって言う意見も聞いたことがあります)

結局何が書きたいのか良く分からない文章になってしまいましたが、キッチンやお風呂のメーカーなんかいくらでも替えられるので、元々替えられない構造でメーカーを選んだ方が良いと思います。

あと営業は良いところばっかり言って悪いところは一つも言わないので全て信じるのは危険だから相手を疑う位の気持ちで向かう事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomaaburaさんアドバイスありがとうございます☆
8月中頃から毎週末はハウジングセンター巡りをしておりましたが、本当はもっと時間を掛けて探さなきゃいけませんよねぇ。。。頑張ります(^o^)

お礼日時:2003/09/23 19:34

No.1の方と同意見です。


住宅で重要な部分は基礎と構造です。
安いメーカーには安く出来る理由が、
高いメーカーには高くなる理由があるのです。
耐震性や防火対策、アフターフォローなど
考え始めたらキリがありませんが
「聞いたことがない」とか「全く知らない」
ということを判断基準にせずに
住宅のどの部分に重きをおいて建設、販売している会社なのかを何社か比較検討してみるのがいいと思います。
大手でも杜撰なところはありますし、個人の大工さんでも安くて素晴らしい仕事をする方もいらっしゃいます。
一生に一度か二度しかないことでしょうから、
周りの意見も尊重して、納得行くメーカーを見つけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinotaさんアドバイスありがとうございます。
一生に一回のことですから、あせらず構造見学会等にも
参加し、もう少し勉強してから購入します(~o~)

お礼日時:2003/09/23 19:31

少し勘違いをされているようなのですが、



「低価格で高品質」という話は本来家そのものに対して使うべき言葉であり、付帯設備である、

壁は「旭化成」で、トイレとお風呂は「INAX」で、キッチンは「ミカド?」

をもって家が低価格高品質というのは全く判断基準に問題があります。
家を造るときに最もコストのかかるのは、基礎とその上物です。上物の中に入れるものは飾りです。
その部分でどれだけしっかりした物を作るのか?が問題となります。

私は特定の業者についてあれこれ言いませんが、基本は「ローコスト=それなりの代物」です。
まあ、大手メーカが割高なのは確かですが、どこで作るにせよ極端に画期的に価格が違うということはありません。
ただ私の言っている意味は、決してローコスト=粗悪品という意味ではありませんよ。住宅の性能としてそれなりという意味です。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickjey2さん、早速の回答ありがとうございました(^o^)
確かに、重要なのは基礎とその上物ですね。
なんだか目に見えるモノに気がいっていました(~_~;)
家の下は見えませんからねぇ。。。もう少しあせらず探してみます。

お礼日時:2003/09/23 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械的な判断とは何ですか。

人間社会であらそいが減った原因は機械化なのではないかと思いました。
憎しみも、悲しみも、不公平も、すべて機械的な論理で包括し管理していく。
憎しみがあっても、愛で返すというのは、人間の感情に矛盾していても、
自分のなかであるいは、集団の中で助け合い、論理的に整理する。
なかったものにすれば、それでいい。脳内の興奮物質を取り除く機械的手法で。
心も行動もすべて機械化することにより平和が実現されるのか。
空虚に思えますが、人間社会どれを見てもそんな気がするのです。
逆に非機械的のほうが、愛がないようなことになっていないだろうかと思います。
例えば、差別。 全て平等に行動するのは、機械の条件が必要だと思います。
損得勘定で有機的に分岐する大脳新皮質では平等は実現できません。
なので、機械になったほうがいいのではと追うことがありますが。
自分でもこれはなんなのか意味が分からないのです。
国語ではあるいは小説ではどう教えようとメッセージを送っているのか。
哲学の話は難解で、人の引用が多すぎて理解できません。
理解するにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが、機械的というのは感情を伴わない事を指す、とすれば理解できるのではないでしょうか。

憎しみ(を伴った行為)も、悲しみ(を伴った行為)も、不公平も、機械的な論理(感情に左右されずに思考をくみ上げる事)で包括し、管理する。

憎しみがあっても、愛で返すというのは、{憎しみと愛は対局であるという矛盾}、人間の感情に矛盾しながらも、自分(主観的に物事をとらえるもの)のなかであるいは、集団(客観的に物事をとらえるもの)の中で助け合い、論理的に整理する。

なかったものにすれば、それでいい。{機械、ここにおける意味は意思がないことを指す。すなわち、感情のはいる隙を与えず、論理的に整理する。}


脳内の興奮物質を取り除く機械的手法で。(すみません・・・。この文脈だけでは意味をつかみきれませんでした。)

心も行動もすべて機械化することにより平和が実現されるのか。{感情の高ぶりなどで人は争う、とすれば感情をなくせば争いは消え、平和が残るのではないか。}

空虚に思えますが、人間社会どれを見てもそんな気がするのです。{空虚=実質的な内容や価値がないこと。俗っぽく言うと人間臭くない、面白みがないということ(機械化に対して)}

逆に非機械的のほうが、愛がないようなことになっていないだろうかと思います。{本当は感情があった方が愛がある。なぜなら愛は感情の一部であるから。にもかかわらず、矛盾して愛がないのではないかということ。}

例えば、差別。 全て平等に行動するのは、機械の条件が必要だと思います。{機械になることで感情を失い、嫌悪感などで人を差別しない。}

損得勘定で有機的に分岐する大脳新皮質では平等は実現できません。{ここはそのままの意味ですね。}

なので、機械になったほうがいいのではと追うことがありますが。{追う、ではなく思うかと。平和を実現したいなら機械になることで達成できるのではないか。}



行間をみて、その言葉1つ1つの意味を吟味して、補いながら読み進めると理解できますよ。

読みにくくて申し訳ない。

私見ですが、機械的というのは感情を伴わない事を指す、とすれば理解できるのではないでしょうか。

憎しみ(を伴った行為)も、悲しみ(を伴った行為)も、不公平も、機械的な論理(感情に左右されずに思考をくみ上げる事)で包括し、管理する。

憎しみがあっても、愛で返すというのは、{憎しみと愛は対局であるという矛盾}、人間の感情に矛盾しながらも、自分(主観的に物事をとらえるもの)のなかであるいは、集団(客観的に物事をとらえるもの)の中で助け合い、論理的に整理する。

なかったものにすれば...続きを読む

Q約一年前に旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)を建てて住んでいますが最近、

約一年前に旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)を建てて住んでいますが最近、床下から『パァーン!』と言うか『パコォーン!』と言うようなコンクリートをハンマーで叩くような強力なバネが弾けたような破裂音が時々します。よく壁が『パキッ』とか『ミシッ』と言う音とは比べものにならないくらい大きな音で振動すら感じる時があります。サービス課に聞くと新築のうちは寒暖の差で鉄骨が伸び縮みして音がする事があると言っていましたが…一体何なのか不安になります。誰か分かる方、経験のある方がいれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

ある程度はヘーベルハウスの構造にも通じている者ですが
正確には建物だけでなく土地の条件なども関わることなので、参考意見です。
各社メーカーについて客観的に意見できる社外の立場です。

他社に比べ太い柱(2F:80角、3F:100角)と高層ビル同様の構造で
かつ、鉄筋コンクリート構造より軽いのが有利な建物です。
客観的な感想としては、良いメーカを選ばれています。

1年経過してからということなので、水栓のハンマー音ではなさそうですね。
地耐力の調査も記録されているはずなので不動沈下も考えにくいです。

何もせず突然の音と振動が有るのでしたら鉄骨由来の可能性はあります。
ただし、ボルトや基礎鉄筋が断裂する破壊音とかではなく
鉄骨構造の特性で部材同士がバランスを取ろうとする過程で生じるものです。
風や地震をきっかけに、何年か経てから出る場合もあります。

ホームサービス課が回答した鉄骨の伸び縮みというのは
鋼材そのものが伸縮するという意味よりも
柱や梁をボルト接合している鉄骨構造について
各部材が微妙に動いて丁度良い位置に収まることの表現だと思います。

どういうことかというと
各所のボルトは決められた箇所・個数に決められたトルクで締め付けられますが
地震などの大きな外力が加わると動く程度の締め付け具合に調整されていて
いざという時は耐震要素が揺れを吸収し、元の位置に戻す仕組みです。
(耐震要素:ヘーベルハウスではX型の可動デバイス)
この「遊び」により、建物の破壊を防ぐものです。
もちろん温度変化でも微小には動きます。

鋼材同士が動くので、摩擦や張力開放で結構大きな音が出ることもあります。

鉄骨はカチカチに堅い印象ですが、構造素材としては柔軟な物です。
自転車のフレームでも、アルミ製はカチカチで路面の凸凹をひろいますが
比較すると鉄製フレームはショックを吸収し乗り味が柔らかです。

鉄骨構造というのは堅さとともにある程度の軟らかさを想定しています。
ヘーベルハウスの場合、鉄骨と外壁・床のALCで堅い構造物の印象ですが
地震・台風などに対しては微妙に動きます。動くべきものです。


以上を踏まえた上で、音があまりに頻繁であったり永く続く場合は
ホームサービス課の正式な調査を依頼されるといいでしょう。

ヘーベルハウスは長期保証が用意されていますし定期点検もありますよね。
大企業を選ぶ利点は、このような場合に対応力に心配がない点です。
心配がないというのは、失敗が無いのではなくて
これまでの多くの失敗が「失敗力」として学習・蓄積されているということ。
弱小業者では相手が逃げるか潰れるかで終わりです。

もちろん大企業ゆえ、担当個人のバラつきはあります。
それでも逃げる相手ではないのですから
ただ心配されるより納得されるまで話し合い説明を受けてください。
納得がいかなければ、担当は交代させればよいでしょう。

旭化成の対応で納得がいかなければ「非破壊検査」という方法もあります。
専門業者がありますので、第三者として招いてもらうのです。
それには、あなたも疑心暗鬼で接するのでなく
何が不安で何を求めるのか正直にコミュニケーションされることです。

ただし、音や振動は主観的なものですから
「・・みたいな」とか「・・ぐらい」では通じにくいものです。
まずは、事実認識を同じくする必要がありますね。

しばらく在宅してもらって体験できる頻度でない場合には
何日か記録装置でデータを残し検証する方法もあります。
装置は、シロアリが動き食害する音を拾える精度からあります。

この世に「絶対」はありませんが、「最善」は必ずあるものです。
行動すれば状況は変えられます。
心穏やかに暮らされることを願ってやみません。

ご参考に。

ある程度はヘーベルハウスの構造にも通じている者ですが
正確には建物だけでなく土地の条件なども関わることなので、参考意見です。
各社メーカーについて客観的に意見できる社外の立場です。

他社に比べ太い柱(2F:80角、3F:100角)と高層ビル同様の構造で
かつ、鉄筋コンクリート構造より軽いのが有利な建物です。
客観的な感想としては、良いメーカを選ばれています。

1年経過してからということなので、水栓のハンマー音ではなさそうですね。
地耐力の調査も記録されているはずなので不動沈下も考えに...続きを読む

Q故障した機械が“rude”とは?

会社の同僚ネイテブが故障した機械に向かって“F**kin rude!”と独り言を言っていました。 一応辞書を調べると、「粗末な」の意味がrudeで載っていますが、、この意味なんでしょうか?

「なんと粗末な!」ってことでしょうか? まさか、故障したからと言って「なんと失礼な!」と機械相手に言っているのではありませんよね???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rude は状況に応じて幅広く訳せる単語です。「粗末」 も当てはまりますし、「粗雑」、「下手」、「未熟」なども当てはまります。

発言の状況を主旨して訳すと 「クソボロ機械!」 や 「クソボロ野郎!」 って感じでしょうか。"F**kin"を使っていることから表現の度合いとしては、かなり強いレベルになります。

また、"F**kin"は使う場所やタイミングを間違えると、とんでもないことに繋がるので注意が必要ですね。

Qミカド ジェニック I型255cm オール引き出し式の収納術教えてください。

新居に引っ越して一ヶ月たちます。
質問タイトルの通りのキッチンですが(食洗機内蔵)、どうもうまく収納できません。

シンク下の引き出しは高さがあるので千趣会のスライドで上に引き出しを作れる収納を買おうと思いましたが、収納の方が高さがありすぎて入らないので、購入をあきらめました。

とりあえず、おたまなどはシンク下の引き出しの手前のたてるところに無理矢理立てていますが、サランラップなどもたてているのでぎちぎちです。

同じタイプを使っている方でこの引き出しにはこれ、この引き出しにはこれでうまく収まっているよ!という例がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ミカドではありませんが、引き出し式の収納として。
コンロ下◆大鍋は重ねて、鍋蓋は立てます。鍋蓋立てはダイソーで買った木の皿立て。一番手前、バーの内側に調味料瓶を立てています。
フロア引き出しは、エプロン、リネン類になんと薬(キッチンはやけどや傷が発生しやすいので)。
真ん中◆上部は薄い引き出し、小物類。
その下は中鍋、油こし、鍋蓋。ブックエンドやフォルダー立てを使ってできるだけ立てるようにします。
フロア引き出しには使用頻度の低い製菓用品、その他の調理用具、器。
シンク下◆洗剤類、ざる、ボール類、瓶類、ラップ、ポリ袋。やはりプラスチックボックスなどを利用してできるだけ立てています。
フロア引き出しは食品です。

Q様々な仕事の機械化のメリットデメリットとは?

様々な分野の仕事に機械(ロボット)を取り入れることの、メリットやデメリットは何ですか?
未来のことを考えると・・・?

Aベストアンサー

メリット:
製造業なら効率化、高品質化
接客業なら客がコミュ障の場合は気楽?
介護職の場合、非介護者の精神的負担が軽くなるかも。シモの世話は機械にお願いしたいところです。

デメリット:
職を奪われる。
機械化がまだまだ難しい業種とか機械化によって生ずる業種(メンテなど)に就けばいいという人がいるかもしれませんが、それに適性のない人はどうしたらよいのか。
ニート問題で「えり好みしなければ職はある」なんて偉そうに説教垂れる人がいますが…。
現時点でも、いろいろ問題抱えた人が就けるような業種は機械に奪われてるか、結婚して子供作って学校行かせてやれるような収入にはなりえず、結局はあれこれケチつけられる展開になったりします。

機械化が進めば、こういう問題はますますひどくなると思います。


人間味がないとバッシング
介護職にロボットが導入された場合、介護を機械任せにするなんて冷たいとか何とかバッシングされるかも。
生身の人が面倒見る施設に預けることすら責められることがいまだにあるのですから…。
介護者をロボットのようにこき使うことは許されて、ロボットを導入することは許されない展開が考えられます。
クレーンのように持ち上げる負担を低減する道具と割り切ったロボットならアリかもしれませんが、それはそれで被介護者が荷物のように扱われたと不満を抱くかもしれません。

メリット:
製造業なら効率化、高品質化
接客業なら客がコミュ障の場合は気楽?
介護職の場合、非介護者の精神的負担が軽くなるかも。シモの世話は機械にお願いしたいところです。

デメリット:
職を奪われる。
機械化がまだまだ難しい業種とか機械化によって生ずる業種(メンテなど)に就けばいいという人がいるかもしれませんが、それに適性のない人はどうしたらよいのか。
ニート問題で「えり好みしなければ職はある」なんて偉そうに説教垂れる人がいますが…。
現時点でも、いろいろ問題抱えた人が就けるよう...続きを読む

QINAXトイレの排水

みなさまお世話になっております。
INAXのタンクレスシャワートイレを使用しております。
私の家のトイレ、排泄物を流すと、流しきれず奥から少し戻って来ます。
INAXのタンクレスシャワートイレは、この様な感じでしょうか?
必ず、流れきったのを確認する始末です。(流れてない場合は「小」を追加)

この様なものでしょうか?

もう一つあるタンク付きトイレは、排水の仕方が違うのもあるのでしょうが流しきれないって事はありません。

あっ、「特大」とか「大量」って事ではありません(汗
「小」の時でも残ります。(水が濁ります)

Aベストアンサー

タンクレストイレは水道圧で流していますので、水道圧がメーカーの規定より低い場合にそのようなケースがあります。

http://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1158-06040.pdf

対応機種でしたら説明書の最後に書かれた方法で解決できるかもしれません。

なお、水道圧の確認方法はINAXにはなさそうですが、ナショナルにあったので書いておきます。

http://national.jp/sumai/toilet/alauno/faq/11.html

Q反作業者側とは?機械のパンフレットを読んでいて意味がわかりません。

ミシンの製造機械のパンフレットを読んでいて、
いまひとつわからない言葉がありました。
お教えいただければ幸いです!
”作業者側ワーク”
”反作業者側ワーク”
という表現です。これは機械が動いて作業する側と
それを支える側という意味でしょうか?
それとも生きている作業員がする仕事に対して
機械が受ける(反作業員)という意味になるのでしょうか?
または全く別の意味??

Aベストアンサー

ミシンで縫い物をしている状況と予想して言います。
ミシンの操作って正面でしますよね
作業する人が居るのはミシンの正面ですよね
「ワーク」対象物の事で、ここでは布を指します。
ミシンは最初手前に布があって、奥に流しながら縫っていきますよね。
”作業者側ワーク”=手前側の布
”反作業者側ワーク”=縫い終わった布
と、パンフレットを読み替えてみて辻褄あいませんか?

Qトイレのメーカーで 「コーラ」?

こんにちは。質問です。
親戚のおうちのトイレなのですが、親戚の方がいうには、メーカーが「コーラ」というアメリカの会社らしいのです。以前は大阪に代理店があったそうです。
そのトイレが少し水漏れしていまして、部品を変えたいのです。その会社でなくても、取り寄せてくれるところなどあればいいのですが。違うメーカーに頼むと、取替えの話ばかりされるそうで…。
親戚のおばあちゃんがいうので、多少間違いがあるかもしれませんが、どなたかご存知ないですか?インターネットで検索してもでてこなかったもので・・。情報を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

コーラー社(KOHLER)じゃないですか?
http://www.kohler.jp/f00topNew.htm

Qプレーナー及びシエーパー(工作機械)とは何でしょうか。

hami10です。

先日調べものをしていましたら工作機械で
「プレーナー及びシエーパー」と言う言葉
がありました。

専門家に言わせれば自明なものかもしれま
せんが、何を意味するかよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

planer は日本語で言えば 平削盤(ひらけずりばん)です。
材料を削って平面を作るのが主目的です。

shaper は日本語では、型削盤(かたけずりばん)です。
平面的でない形のあるものを削るという意味ですが、構造や機能は平削盤とよく似ています。
どちらも、バイトという刃物と、材料の、相対的な往復運動で材料を削ります。

旋盤はご存じですか?
これも刃物にバイトを用いますが、材料には回転運動を与えます。陶芸などで用いられる「轆轤(ろくろ)」のイメージです。
平削盤や型削盤では材料は台の上に固定し、(シェーパーでは)刃物のほうを動かして相対的な動きを与えて切削します。カンナで木材を削るイメージに似ています。
プレーナでは材料のほうを動かしたと思います。(記憶があやしい、ごめんなさい)

QINAXのトイレ水漏れ

INAXのトイレなのですが水漏れしています。便器は『GBC-140S』タンクは『DT-3820H』
修理を頼みたいのですが、メーカーに聞くと結構高いし色々あり良く分からないので…
格安で親切な所は無いでしょうか。神戸市内です知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう水漏れかは判りませんが
常に「チョロチョロ」と水が流れたままなら下記をご参照に
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/bt_search/
コーナンに売ってると思うよ。
床に水貯まりが出来るぐらいなら「取り替え」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報