アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日変な電報がきました。支払いの件で至急連絡くださいという内容で、相手の電話番号と苗字だけが記載されています。
電話番号で検索したら闇金業者のようです。
全く身に覚えがないので無視したのですが、近所の方から聞いたのですが、近所中に私の返済の件で連絡くださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです。
警察に相談しても、無視するようにと言われて何もしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今の状態では、「無視」が一番でしょう。

もし、自宅に返済を「強要」しにくれば、その時点で110番」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず無視する方向でいきたいと思います。

私には数年前に「不正請求ハガキ」や「不正請求封書」が何度か来ましたが、警察に相談すると「無視をして様子を見るように。

何かあったら警察へ連絡するように」と言われて無視をしました。
 ハガキや封書を送ってくるということは相手は住所を知っているはずなのですが半年以上待っても誰も来なかったのでシュレッダーに掛けて破棄しました。
 「連絡がなかったら集金へ行って必要経費も合わせて請求します」と書いてあったのですが…

「近所じゅうに私の返信の県で連絡してくださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです」というのが気になりますが、これは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」で誰かが引っ掛かるのを待っているのかなんらかの形で困らせようと思っているのかもしれません。
 できたら近所に配達された電報を回収してもう一度警察へ相談してみましょう。
 大量に証拠があったら警察がなにか調べるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ電報っていうのが気味が悪いです。
近所の方からは1通回収できました。
今後も続くようならまた警察へ行ってみます。

確認ですが、過去に個人名電話帳にご自宅の電話番号を掲載していなかったでしょうか?

個人名電話帳には、名前と電話番号と住所がすべて掲載されています。
 また、町内会名簿が作られていてそれを相手が何らかのルートで手に入れたのかもしれません。
 おそらく、myoym様を精神的に追い込むためにご近所の方にも電報を送っているものと思われます。

なぜmyoym様がターゲットになっているのかまではわかりかねますが、少なくとも掲載されている電話番号が闇金のものらしいとのことですので、絶対にその電話番号に連絡を取らないで下さい。
 そして、ご近所に届いた電報をすべて回収し、その際、過去に個人名電話帳に電話番号を掲載していたかどうかも念のため確認してみてください。

基本の対応は「絶対に無視」です。
 今後、裁判所や弁護士事務所(あるいはそのように見受けられる差出人名)から封書が届く場合もあります。
 その場合も、掲載の電話番号に直接電話はせず、ネットや電話帳でそれぞれの連絡先を調べて確認するようにしてください。
 特に、裁判所からの封書については、必ず裁判所に連絡して、架空のものか正式の書類なのかを確認してください。

振り込め詐欺も従来の方法ではうまくいかないこともあって、ありとあらゆる方法を「開発」しているようで、私の知り合いにも電報が届いたとのことです。(さすがに、ご近所にも電報が届くということはありませんでしたが…)
 冠婚葬祭がらみ以外で電報を受け取るなんて今時ないですからびっくりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

過去に電話帳に載せたことはありませんが、他の名簿が流れているのでしょうか。近所の方の住所や名前(苗字だけでしたが)も知っているというのが怖いです。まずは無視して、今後も続くのであれば再度警察へ行ってみようと思います。

前回の回答につきまして、「振り込め詐欺」の記載は、「架空請求」に読み替えをお願いします。

回答を投稿後に用語の違いに気づきました。すみません。

知人のところにきた電報は、3年ほど前のことでした。
 なぜ知人のところに?という話をしている中で、たまたま知人が相続の関係で十数年前に加入権の名義を知人の名前にしていて、その名前で個人名電話帳に載っていたことがあるそうです。
 女性の名義で名前がカタカナ、しかも古風な名前ということで、お年寄りの女性の独居と推測されたのかもしれないという話になったものですから(事実はまったく違います)、もしかしたらと思いまして投稿した次第です。

ただ、実際には支払の未払いががないにもかかわらず、電報という方法を使い、さらにご近所にも電報を送付するというのは、かなりしつこい手合いのようです。
 架空請求の事例で、「支払督促」の制度を悪用している事例があったそうで、裁判所でも注意を呼びかけています。
 (参照のサイトをぜひご覧下さい。)
 万が一のことですが、裁判所から特別送達で書類が届きましたら、早急の確認をしてくださいね。

参考URL:http://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseikyu …
    • 0