アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

4月に姉と二人暮らしという形で、実家から引っ越す予定でした。
親も今住んでいる家から県外に引っ越すので、仕事の都合もあり、私と姉は実家のある市内にアパートを借りるつもりでした。

雑誌のCHINTAIや携帯で物件を調べていたら、CHINTAIで条件に合った部屋が見つかり、3/3にお店に行き、その日に物件も見に行きました。

行った結果、姉も私も気に入ったので、その場で契約書を書き、礼金の半分(2万)を払いました。(お店の方に少しでも出してほしいと言われたので)

その後、大家さんの審査も通ったと連絡がありました。

しかし3/11の地震により、仕事(アルバイト)を休業せざるおえなくなり、引っ越しどころではなくなりました。

まだ確認してませんが、借りる部屋は1Fなので、最悪の場合、床上浸水しています…

それに震災してからの姉の自己中な生活態度に呆れ返りました。
*寝る。
*ゲームをする。
*携帯をいじる。
*口出しだけする。
*食事の準備も目の前で見てるだけ。母に声をかけられて、出されないと食事もしない。

私や弟が家の片付けや、震災の日から体調の優れない母の手助けをしているのに見て見ぬふり。

こんな姉とは一緒に暮らせません。

私情も含まれますが、このような場合、契約を白紙に戻すことは出来ますか?

2万ばかりの礼金も、返していただけるでしょうか…?

A 回答 (1件)

まず、礼金は一円たりとも返金されることは皆無です、全国共通です。

契約解除が出来るか否かについては、不動産会社と大家さん次第でしょうが、基本的には、契約解除になることとは全く思えませんが、震災地であれば例外もあるかなぁということです、お間違いなく。
質問者家族のことなんかでの契約解除は全く出来る訳がありません。
無論、契約解除が震災地であるためなどであっても、あと、数万円などの手出しは十分に覚悟しておくことです。2万円だけで済むことはまず無いと思ってて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

仮契約だったため
2万ばかりでしたが
返金していただきました!

でもこれからは
気を付けようと
思います。

迅速な回答
ありがとうございました!!