プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬を飼っています。
ペットを飼う事が禁止されている賃貸マンションに住んでいる友人のところに、うちの犬を連れて行って、一晩だけ泊りたいのですが、契約違反になりますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



No.1です。

お礼、ありがとうございました。

賃貸契約書の裏に『契約の締結』として記載されています。

契約書によって異なるかと思いますが、その中に『禁止又は制限される行為』と言ったものがあるかと…。

ちなみに、私が住んでいるマンションはペットの飼育禁止ですが『一時預かりは可』となっていますので、お泊まりはOKです。

お友達のマンションもペット禁止だから絶対にダメ!とは一概に言い切れません。

お泊まりできるとイイですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答、有難うございます。
そして、多くの方にご回答いただきまして本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
まずは
〉賃貸契約書の裏に『契約の締結』として記載されています。
確認してみます。有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 06:56

ペット禁止ということは、ペットを持ち込むことも、


同じように禁止なのだと思います。

万が一、犬が吠えたり、家の中を走り回って、他の住人に迷惑をかけ、
大家や管理会社に苦情を入れられれば、とがめられるのは友人です。
犬を部屋に入れていた事実が知られていれば、退去時に、犬がつけた
傷ではないか、などと因縁をつけられて、修繕費を取られるかもしれ
ません。

友人が「いいよ。」と言っても、一晩だけでも、友人のことを考えるなら、
止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ペット禁止の物件で「一時預かりは可」となっている所はほとんどありません。


もしそういう矛盾した決まりを作ってしまうと
そこでペットを飼って、ばれた時に「預かってるだけ」という言い訳ばかりになって
収拾がつかなくなってしまいます。

厳密に言えば契約違反になるとは思いますが
本当に「一晩限り」なのであれば、そうそう問題になることも無いでしょう。
※あまりにも犬が鳴いてうるさい、近所に鳴き声が漏れる、という場合は
泊まらずに帰るという判断が重要です。

とりあえず「常識の範囲」で周りに配慮して判断してください。
    • good
    • 0

 大家しています。



 事実上分からないとお思いでしょうが、契約書がどうのと言う問題以前に、『ペット禁止』と言うことはそのマンションには『ペットアレルギー』をお持ちの方も住む可能性があると言うことです。そういう方は犬猫の毛一本でも症状が出かねないと言う話も聞きます。
 『ペット禁止』にペットを連れ込むと言うことは人の生死にも関わりかねない行為なのです。

 私のところではそれが怖いので『ペット可』です。「アレルギーが出た。どうしてくれる!」なんて診断書を持って来られたら大変ですから。

 まぁ、「赤の他人が死んだって関係ない。バレても追い出されるのは自分じゃない。誰かにアレルギーが出たって賠償を請求されるのも自分じゃない。」とお考えなら仕方ないでしょうが・・・・・・
    • good
    • 0

契約違反でしょうが、小型犬用の移動用のボックスに入れて出さずに鳴かないようにしておけるなら


まあ・・・・・どうでしょうかね。
    • good
    • 2

契約違反になります


犬を連れて行く所、家の中で泣き声がして聞かれたはNG
ばれなければ大丈夫なのですが、ばれたら最悪引越ししないといけなくなります
動物アレルギーの方もいるかもしれません
友人にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/25 06:44

質問者様のお友達が住んでらっしゃるマンションの賃貸契約書の内容にもよりますので、お友達に賃貸契約書を確認してもらったほうが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。賃貸契約書に記載されているのですね。。知りませんでした。早速確認してみます。

お礼日時:2011/03/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています