アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森永卓郎がいっていた、政府紙幣の発行は、大震災が起きた今がチャンスなのでは?
デフレに陥った日本。
大震災で実質の”富”も流出され、国家の財産が津波に持っていかれた。。。。。
経済損失は、20兆とも30兆とも、福島原発の損失、計画停電による経済の停滞。

政府紙幣を40兆発行し、日銀が日本銀行券として、40兆円を流通させれば、円高も10円以上は円安に振れ、輸出経済に光をもたらす。

なくなった富を、それ相当以上の追加紙幣で補う。。。
素人な考えですが、国家の非常事態。
ちょっと荒っぽいかもしれないが、思い切ったことをやらないと、日本が立ち直れなくなるのが怖い

壊滅した、中小、零細の部品工業。。。。。。
外国で、すべてをまかない始めたら、最期。。。。。。。

A 回答 (3件)

紙幣そのものには価値がありませんから、紙幣を増やすとインフレになってしまいます



森永卓郎氏の真意は別なのでは?
    • good
    • 0

復興国債発行か、増税か、あるいは・・と言う発想で、政策の一つとして検討はされても良いと思いますけどね。



ただ、一過性のカンフル剤だし、間違い無く日本の資産価値を低める方向になるし、諸刃の剣の奇策です。
そんなバラ色ばかりじゃないと思います。

政権が安定し、強い政府であれば良いですが、現状だと、政府紙幣の信頼性が低いので、ババ抜きのババになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
民主の批判を自民がし、それを報道機関が扇動する。。。。。。
それに、乗っかる国民も国民。。。。。
大東亜戦争に踏み入った雰囲気は国民が作ったという事実。。。。。
ほんと、日本国民は、自分の考えを持たない愚民ですね。。。。
一歩間違えば、独裁主義者を奉る国民です。。。。。
まあ、ともあれ、これから、ますますの二極化を迎えますね確実に。。。。
勝ち組と、負け組み。。。。。。
このままだと、震災不況を立て直すことはできないでしょう。。。。。
復興税という名の消費税を25%に引き上げる。
かわりに、国会議員定数の半減、国家公務員、地方公務員等の給料を、その地域の給料の平均給料とする。
また、国民背番号制を導入し、年金、健康保険を一本化。。。。
すべてを1元管理し、将来の安定を保証する。
自治労などの公務員の労働組合を解体する。
こんな感じのこと、言ってのける人いないのかな・・・・・
国民の支持は、得ますたぶん(笑

政治は、難しい。。。。。。
もっと、関心をもって一人ひとりが注目すべきですね。

お礼日時:2011/05/03 00:33

復興に限っての国債を発行し、


税金のように数年で不納欠損にしては
どうでしょう!
特別な国債ということで、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!