今日バッテリー上がりをやってしまい、JAFを呼んでエンジンをかけて貰いました。その後思い出したのですが、少し前、他のクルマがやはりバッテリー上がりをした際、サンバイザーの後ろかなにかに『押し掛けはしないように』とその理由とともに、書いてあったのを思い出したのですがその理由とはなにか、また、むかしは押し掛けなんて当たり前だったんですが、どう変ったんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「触媒等を痛めるため」に押し掛けを禁じている車も有りますが、出来ない訳ではありません。

それよりも車道で行う場合は安全の方に注意して行ってください。エンジンが掛かってない状態ではブレーキもハンドル(パワステ)も利きませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御回答ありがとうございました。以前目にした理由とは『触媒』と書いてありました。それより何よりブレーキもハンドルも昔と違っていますもんね。上り坂に止まっていたため、やらなかったものの危ないところでした。

お礼日時:2001/04/21 05:46

AT車の場合ですが、(流体トルコンAT)


 坂道でやったことがあります。
時速40kmではエンジンはかかりません。
時速50kmではかかります。

押しがけはちと無理かと・・・・

でも、やらないでください  
危険性や車体に与える影響は皆様のおっしゃる通りですので
 ちなみに、取説には「牽引は時速40km以下で・・・」と書いてあります。
    • good
    • 0

今でもマニュアルミッションの車なら押しがけは可能です。

ただしバッテリーがまるっきり空の状態ではかかりませんが、スターターのトラブルや、バッテリーが弱っていてスターターを回すだけの電力は無いがイグニッションシステムやインジェクションシステムを駆動できる状態であればですが・・

ATミッションの車種では押しがけはできません。これはエンジンとタイヤが機械的に直接つながっていないからで、エンジンとトランスミッションの間にトルクコンバーターと言う流体継手の一種が介在するためです。トルクコンバータの動力伝達には方向性があり(エンジン→変速機では効率よく伝わるが逆では効率よく伝わらない)押しがけのような状態では、タイヤからエンジンへ十分な動力を伝えることはできません。また、変速機内の動作油の流れもエンジンから動力を供給されることを前提に、設計(内部の機構は油圧によって制御されますが、この制御用の油圧がエンジンからの駆動力によって発生されるため、エンジン停止状態では正しく制御されないことなどによります)されておるため。他の車両などで長く牽引して始動する等ということをすると、トランスミッション自体に悪影響を与えます。そのためAT車では牽引する際でも、駆動輪を接地させないことが基本ですし、やむを得ず接地させたままで牽引する場合は速度の制限や距離の制限を守って行わなければなりません。

トルクコンバータを使用しない物でも、パウダークラッチ(スバルのECVTなど)を使用した物では、エンジン停止状態ではクラッチをつなげる手段がありませんし、CVTのシーブも制御(変速比の制御)もエンジン回転数と車速・スロットル開度を基準に制御されていますので、押しがけは無理でしょう
    • good
    • 0

押しがけは今も昔も変わっていません、ただ最近の車はATなので押しかけは出来ませんが、押しがけをしてもエンジンにはなんら問題はありません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女房の語源

こんにちは。初めて投稿します。女房ということばの語源を知りたいのです。女房詞(ことば)の女房とは宮中に仕えていた女、ということを先ほど知りまして、そのときに使われる女房の意味は今では失われていることに興味がそそられました。

Aベストアンサー

女房(にょうぼう)とは、平安時代から江戸時代ごろまでの貴族社会において、朝廷や貴顕の人々に仕えた奥向きの女子使用人のことを言います。

女房の名称は仕える宮廷や貴族の邸宅で彼女らにあてがわれた専用の部屋に由来しています。もっぱら主人の身辺に直接かかわる雑務を果たす身分の高い使用人であり、場合によっては乳母、幼児や女子の主人に対する家庭教師、男子の主人に対する内々の秘書などの役割を果たしていました。

主人が男性の場合には主人と、女性の場合には主人のもとにかよう男と関係を持つことが多く、結婚などによって退職するのが一般的だったともことです。

平安中期以降の社会においては受領階級などの中級貴族の娘が出仕することが多く、そのため教養に優れている者が多く、ひらがなの使用など国風文化に大きな影響を与える者も出てきました。和歌や和文文学に優れた人物も多く、平安期から鎌倉期にかけてのこの階層の作者の手になるものは特に「女房文学」と呼ばれています。

Qバッテリー上がり車を動かす為のバッテリー

廃車にする為、バッテリーの上がっている車を動かす為に市販の安い2から3千円位の12Vバッテリーでとりあえずエンジンはかかりますか?

車はBMW320です。

Aベストアンサー

電圧が12V以上あれば、バッテリーの価格に関係なくエンジンは始動出来ます。
ただし、オルタネーター(発電機)が故障していると、絶えず放電状態になるので
新品のバッテリーでも数時間しか持たないと思います。

単純に「エンジンをかけて、廃車手続きをする業者に渡す」ならば、
バッテリーを買わずブースターケーブルでエンジンを始動すればムダが無い。
JAFとかロードサービス付きの保険に入っているなら無料だと思います。

エンジンを始動していない期間が数か月以上あると、
オイルが下がりきって回らない可能性もあるかと思います。

Q女房役とは

女房役とは

野球でキャッチャーの事を女房役と言うのは何故ですか?

Aベストアンサー

 投げるボールを受けとめるわけですね。
女性は受身って言います・・・なぜでしょう?
そういうことを考えて・・・って、これはちょっとお下品かも(笑)

 「女房役」って言葉は今じゃ性差別のような表現になると思います。
主従関係って言葉もありますが、ピッチャーが主(男)でキャッチャーが従(女)ってことなんでしょうね。

 「女房役」って言葉はもちろん野球だけで使われる言葉ではなく、たとえば首相に対する官房長官や社長に対する副社長や秘書、上司に対する部下などもすべて女房役です。

 なので、どうしても男が主(上)でそれを支える女が従(下)って意識がいまだに根強いわけですね。
 

QJAFのロードサービスについて質問ですm(__)mJAFのロードサービ

JAFのロードサービスについて質問ですm(__)mJAFのロードサービス(脱輪引き上げ等)を頼んだ場合、継続で年会費を払う際の振込み用紙にロードサービスを利用した履歴みたいなものは記載されますか?

Aベストアンサー

そのような欄が無いようです。

Q2サイクルエンジン、バックで押し掛け

私の高校時代(1977年頃)ですが、友達が2サイクルのバイク(50ccMT)を所有していました。
友達が「面白い事をしてやる」と言って、バイクをバックさせて押し掛け(引き掛け?)させました。
2サイクルなのでエンジンが掛かるのは解るのですが、
なんと、普通に発進しました。
普通に考えるとバックすると思うのですが、なぜ前進すのでしょうか?

先日、バッテリー上がりで押し掛けしている時に、ふと昔の事を思い出したので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

答えは簡単です。
エンジンが普通に正回転(通常の回転)しているからです。

バイクをバックさせて押し掛け・・・
これは混合気(気化ガソリン)を圧縮しているだけで、
いわばエンジン始動のキックやセルと同じ働きです。
逆回転圧縮のあと、正回転爆発しているのです。

キーをON - ギアを入れる - クラッチをつないで後ろに引く(逆回転圧縮)
 - ピストンが圧縮上死点手前でクラッチを切る
 - 圧縮された混合気が膨張してエンジンが正回転する
 - キーがONなので、うまくいくとそのままの勢いで点火、爆発を起こす
あとは普通に混合気の爆発-排気-吸気-圧縮を繰り返しているのです。

引き掛け=エンジンの逆回転爆発 という誤った思いこみを利用した
ちょっとしたトリックです。

ちなみに、その状態ではどんな方法を使ってもエンジンは逆回転爆発を起こしません。
なぜなら、エンジンが逆回転する場合は、
排気(マフラー)側にキャブレターが必要になるからです。
燃えるもの(気化ガソリン)が無ければ、エンジンは爆発しませんからね。

QJAFのバッテリー処理について

つまらない質問だと思うのですが、宜しくお願いします。

先日、自動車のバッテリーがあがってしまい、JAFを呼んでエンジンをかけていただきました。
その数日後、ガソリンを入れに行ったら、店員さんから、

「バッテリーがあがっているようですね。交換はいかがですか?」

と聞かれました。
車のどこかに、バッテリーがあがった、マーク(印)のようなものがあるのでしょうか?

ご存知の方がありましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車が 3年以上経過している車検のシールと車で おおよその年式は解ります。
運転している人が 車に 詳しくなさそうな場合 かま掛けで
言って来る事が有ります

バッテリー自体に 上がりの表示は有りません
インジケーター 色が変わるのぞき窓が 付いたバッテリーは有ります。比重で フロートが浮き沈みし
色が赤や青黄色に変わります
これを見たのかも

一度バッテリーを上げると チャージしても 元の容量まで戻りません
次に バッテリーを上げてしまっては もう寿命も 僅かとなりますので 交換です。

次に また バッテリー上がり起こした時 JAFを呼ばなくても 救助出来るように
ブースターケーブル 安すぎない 細すぎない 4m程度を 積んでおきましょう。

Qゲゲゲの女房の良さは、何だと思いますか?

去年のNHKの連続テレビ小説で流行語大賞にも選ばれたゲゲゲの女房ですが、あのドラマの良さは、何だと思いますか?
私はゲゲゲの女房の良さは、戦争から帰ってきた水木しげるが、貧しい経済状態から漫画家として成功していく過程と夫婦愛だったと思います。
そこでゲゲゲの女房を見ていた方に質問なのですが、ゲゲゲの女房で良かったところを教えてください!回答お願いします!

Aベストアンサー

質問者さんの思うところと同じですが、
ヒロインが専業主婦で、内助の功で夫の成功を支えた・・・ってストーリーが
今までの朝ドラのヒロインと違うところがよかったのでは?

今までの朝ドラのヒロインって自分が何でもするというか、自分の夢に向かってまっしぐら、
よく見てりゃ回りに結構迷惑かけてるよねってストーリーが多かったような・・・

Qバッテリー上がり

先日、車のバッテリーが上がってしまいました。
幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。
その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか?
どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

Aベストアンサー

>新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません

バッテリーの寿命としては一般的に2~3年です。
もちろん使い方によって前後しますが 2年半使われている状況でしたら
新品交換を考慮されてもいい時期だと思います。

一度上がったバッテリーは それだけでも劣化し 性能が落ちます。
バッテリー上がりを経験してない新しめのバッテリーでしたら
自動車のオルタネータからの充電だけでも必要分 充電されますが
性能の落ちたバッテリーではそうはいきません。

ご友人などで充電器を持ってらっしゃる方がいるようでしたら
一度 低い電圧で24時間程度の充電をして様子をみてみてもいいかと思いますが
GSやディーラー等に充電を頼まなければならない状況でしたら
新品バッテリーの購入を検討されていいかと思います。
GS等に充電を頼んでも1500~2000円程度かかります。
カローラ1500ccとの事なのでおそらくB19Lサイズの物が搭載だと思いますが
ホームセンター等で2980円程度で購入できる場合が多いです。
この程度の金額差なら新品に交換された方が安心ですよね。
これから冬に向けて気温も下がってくることですし。

>新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません

バッテリーの寿命としては一般的に2~3年です。
もちろん使い方によって前後しますが 2年半使われている状況でしたら
新品交換を考慮されてもいい時期だと思います。

一度上がったバッテリーは それだけでも劣化し 性能が落ちます。
バッテリー上がりを経験してない新しめのバッテリーでしたら
自動車のオルタネータからの充電だけでも必要分 充電されますが
性能の落ちたバッテリーではそうはいきません。

ご友人などで充電器を持ってらっ...続きを読む

Q女房を入れる質屋

「女房を 質に入れても 初鰹」


このような江戸時代の川柳がありますが、これはたとえ話なのでしょうか? それとも江戸時代には女房を入れられる質屋が実際にあったのでしょうか?

Aベストアンサー

ないないない。

常識的に言って、物品を預かる質屋が、人間を預かれるわけがありません。
だいいち世話が大変です。

そして、仮に、
「女房を入れられる質屋が存在した」
と考えてみます。
そう仮定した場合、この川柳は、ギャグとして成立しません。
単なる非道い亭主です。

「物品を入れるところである質屋に、人間を入れる」
ところにこの句の面白味があって、
だからこそギャグが成立します。
つまり、この句の存在によって、
「女房を受け付ける質屋は無かった」
ということが逆に言えるわけです。

Qバッテリー上がり

バッテリー上がりの対処法なのですが、

一般的にブーストケーブルでつないでエンジンをかけますが、

他車の+と故障者の+・他車の-とエンジンのボルトですよね。

何故+はバッテリーどうしで、-はバッテリーとエンジンなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーから発生した気体(水素)に引火しないようにするためです。最後の線を繋ぐ時に火花が出ますので、バッテリーから離れた場所を選ぶわけですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報