妊娠の疑いがある場合に、ステロイド系の痔薬はよくないのでしょうか?ボラギノールはAとMがありますが、Aはステロイド系なのであまりよくないということを効いたのですが、非ステロイド系であるMはどうなのでしょうか?

また「A」を1ヶ月前まで、3ヶ月間ほど使っていたのですが、妊娠への影響は残るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、妊娠初期ではステロイドの使用は最小限にした方が良いと思いますし、できれば医師の指示の元、適切な使い方をするべきだと思います。



妊娠3週目未満であれば、薬の影響によって着床しなかったり妊娠を継続できなくなったりする事があるようです。妊娠4~7週の赤ちゃんの一番敏感な時期には、お薬を使う事には慎重に行わなくてはならないと思います。

一番良いのは、妊娠を確認する為に産婦人科を受診され、ステロイド入りの座剤の影響について聞くのが確かな答えがもらえると思います。

妊娠していて、その妊娠を継続する場合、お腹が大きくなるにつれ、腹圧もかかり、肛門周囲の血流がうっ帯する事で痔が悪化する事が多いと思います。また、妊娠中は便秘になる妊婦さんも多いとようですので、こちらの影響で、ますます痔がひどくなる可能性もあります。できれば、早い段階から痔に対する治療や対処をする方が良いと思いますので、産婦人科で相談される事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。産婦人科で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 17:21

ステロイド系の痔の薬は妊娠中は使わない方がよいです。

(婦人科でも使わないと思いますが)、、妊婦さんでも使える座薬がありますよ。   産婦人科で相談された方がよいです。 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qステロイド系の薬品投与に関して

ステロイド系の薬品投与に関してご質問させていただきます。

病名と治療薬は以下です。
*病名:尺骨突き上げ症候群(テニスのやり過ぎとのこと)
    右手首小指側の手のひらの付け根の部分が痛む
*治療:関節腔内注射
    ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL 数量0.3瓶
    キシロカイン注ポリアンプ1% 5mL 数量1管

私は過去、4度、おおむね1年に1回の頻度で投与(注射)してきました。
注射するとすぐに症状が改善するので、医師と相談しながら投与してきました。
最後に注射してからすでに1年半ぐらい経ったのですが、また、現在、患部が悪化してきてしまいました。
副作用が強く過剰投与はよくないといわれているステロイド系の注射なので、また注射治療するかどうか迷っています。医師に任せればよいのですが、セカンドオピニオンとしてご意見をお聞きしたく思っています。
安静が一番よいことはわかっているのですが、テニスが楽しみなのでできればやめずに治したいのです。
お聞きしたいポイントは、以下です。
(1)1年ぐらいの間隔を置いていれば注射を続けても問題ないのか
(2)それとも、当薬品は体に蓄積していくものであり、これまでの投与量が問題となるのか。そうだとしたら、私の場合、5回目となりますが、大丈夫か
(調べると副作用が強くまた幅広く、白内障や緑内障、失明なども上げられており、非常に不安になっています。多少の副作用はいいのですが、目の副作用だけは避けたいと思っています。因みに、これまでは何の副作用も感じておりません。)

どうぞ、よろしくお願いします。

ステロイド系の薬品投与に関してご質問させていただきます。

病名と治療薬は以下です。
*病名:尺骨突き上げ症候群(テニスのやり過ぎとのこと)
    右手首小指側の手のひらの付け根の部分が痛む
*治療:関節腔内注射
    ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL 数量0.3瓶
    キシロカイン注ポリアンプ1% 5mL 数量1管

私は過去、4度、おおむね1年に1回の頻度で投与(注射)してきました。
注射するとすぐに症状が改善するので、医師と相談しながら投与してきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

年1回程度では全身への作用による副作用は通常、問題になりません。質問者様の心配している失明は添付文書では「頭頸部(頭皮、鼻内等)への注射により、網膜動脈閉塞が生じ、失明、視力障害があらわれたとの報告がある」と記載されているだけなので手関節への注射ではそれほど気にする必要はないでしょう。
ただし、手関節局所への副作用(組織の変性など)は少しずつ進行してくる可能性はあり得ると思います。

質問者様の年齢や競技レベルが分かりませんが、プロもしくはそれに準じるものなら、注射を何回してでも競技を継続するというのも一手かもしれません。
趣味で少しやっていますという状況なら、痛いときは痛くなくなるまで休んだほうがよいのかもしれません。

担当の先生と相談して下さい。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qステロイド系の軟膏を塗った後にセックスをしても大丈夫ですか?

24歳、男です。
現在アトピーの治療中で、病院からステロイド系の軟膏を貰っています。
いつもお風呂上りに軟膏を塗っているのですが、
彼女がその後にセックスをするのを不安がっています。

軟膏を塗ったあとを触ったり舐めたりすることで、
相手に悪影響がでてしまうということはあるのでしょうか。

なんとなく病院で訊くのが気恥ずかしくてこちらに書いてしました。
ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりお勧めしません
触るのは健康な皮膚に塗るのと同じ状態ですから
毎日続けたり大量につかなければ まぁ大丈夫ですが
口の中に入るのは 免疫低下というのも考えられます

塗り薬の強さにもよりますが アトピーで体に塗っているのなら
そこそこ強いのを使っていると思います。
それが皮膚の弱い顔についたり口の中に入るというのは
(まぁ継続するわけではないので すぐにどうこうというわけでは
ないのですが) 免疫低下してる状態でバイ菌が入ると
病気に感染しやすくなります。

塗り薬なので すぐに目に見える影響があるわけではないですが
やっぱりステロイドです 使い方を間違えるとよくないです
普通の状態で触るのは 洗えば済む話ですが
セックス時ということですので 目や粘膜についてしまうのが心配です
やはりそれなりに副作用は出やすくなります
あなた自身も ステロイドがすりこまれる状態になり
皮膚への刺激が強いので やっぱりお勧めできません

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q痔の座薬、レンジで溶かして外の痔にぬっても大丈夫?

私は10年前から外に出てる痔(軽度の外痔?脱肛ぎみ?)になっています。

いつも、痛い時期と痛くない時期が長期スパンでやってくる感じで、

今痛い時期に入ってます


先日、医者から『ネリプロクト坐剤』を処方されました。

座薬だと肛門の中に入ってしまう為か、痛い外の部分にはなんだかあまり効きません。

座薬いれても、脱肛部分の切れ痔的な痛みがずっと一日中続いていて

とてもキツイです。


この『ネリプロクト坐剤』をたくさんもらってきてしまい、これをなんとか活用したいのですが

座薬をレンジなどで少し溶かして外の痔にぬっても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、だめです。
座薬は中の熱でとけて血管から吸収させるお薬ですから、
効果はないに等しいでしょう。


座薬もつかいつつ、
軟膏をぬってみては?
つぎ行くときは、先生に
座薬は使いにくいから、
軟膏いただけませんか?
ってきいてみてください。
きっとくれはるかと。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qステロイドについて。 2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイ

ステロイドについて。

2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイドが入った点滴、プレドニン5mgを1日2回の服用をしてます。
それで、最近お昼くらいからダルくなり身体が痛いというか、そんな感じになります。
これは副作用とか何でしょうか?

Aベストアンサー

数年前に「花粉症の薬が不要になる」と言われてケナコルトの筋肉注射をされたところ、
翌日から酷い皮膚の痒みに苦しむ羽目になりました。
まだ寒い時期なのに少しでも温まると痒みが倍増する状況で困ってしまい注射をした病院へ行ったのですが、
一般的な副作用ではなかったのかもしれませんが、
「キンカンとか塗って治まるならそれでいいんじゃないの?」みたいな対応をされて、
結局何もしてくれず、ケナコルトの効果が切れるまで痒みで苦しみ続けました。

副作用は人によって違うので、あまりにもだるさや痛みが気になるようでしたら、
処方した医師や薬局の薬剤師に確認されたら如何でしょうか?
(ステロイドではありませんが、眩暈止めの薬で通っている病院で私一人だけが血が止まらなくなる副作用が出るので、
本当に副作用の多様性と人による症状の重さの違いには驚きました)

新しい薬を始められたのでしたら、暫くは体調の変化にはお気を付けください。
どうぞ、お大事に。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qベンゾジアゼピン系の睡眠剤が効かないのですが

不眠症なのですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠剤を飲んでいたのですが効かないんです。ベンゾジアゼピン系の他の薬を飲んでも朝まで全く眠れません。日中は眠いのですが、夜になると目がぱっちりひらいて全く眠気がありません。ベンゾジアゼピン系ではないマイスリー5mgを昨日飲んだら眠れたのですが、朝になったとき非常に体がだるくてきつかったです。ぼくは副作用が出やすい体質なんです。ベンゾジアゼピン系でない睡眠剤でいい薬はないでしょうか?本で調べますとリストミンSという薬がいいらしいのですが、ネットで調べてもよくわかりません。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

不眠症は、原因や個人的要因でどの薬が効くかが変わってくるので、薬を飲まないときの症状やストレス、うつ的傾向の有無etcが解らないとアドバイスしにくいです。一般的に言うと効き目が弱い薬から、段々効き目が強い薬を飲んでいくほうがいいと思います。私は、10種類以上の薬を次々と飲みましたが、「これだ」という薬はありませんでした。十二指腸潰瘍の薬の副作用で催眠性のある薬から、デパス、ルボックス(ちょっと、うつ傾向ありましたので)等を飲みました。
最終的には、専門医(心療内科・神経科医)に受診して相談しながら自分にあった薬を見つけるのが、一番いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング