妊娠の疑いがある場合に、ステロイド系の痔薬はよくないのでしょうか?ボラギノールはAとMがありますが、Aはステロイド系なのであまりよくないということを効いたのですが、非ステロイド系であるMはどうなのでしょうか?

また「A」を1ヶ月前まで、3ヶ月間ほど使っていたのですが、妊娠への影響は残るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、妊娠初期ではステロイドの使用は最小限にした方が良いと思いますし、できれば医師の指示の元、適切な使い方をするべきだと思います。



妊娠3週目未満であれば、薬の影響によって着床しなかったり妊娠を継続できなくなったりする事があるようです。妊娠4~7週の赤ちゃんの一番敏感な時期には、お薬を使う事には慎重に行わなくてはならないと思います。

一番良いのは、妊娠を確認する為に産婦人科を受診され、ステロイド入りの座剤の影響について聞くのが確かな答えがもらえると思います。

妊娠していて、その妊娠を継続する場合、お腹が大きくなるにつれ、腹圧もかかり、肛門周囲の血流がうっ帯する事で痔が悪化する事が多いと思います。また、妊娠中は便秘になる妊婦さんも多いとようですので、こちらの影響で、ますます痔がひどくなる可能性もあります。できれば、早い段階から痔に対する治療や対処をする方が良いと思いますので、産婦人科で相談される事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。産婦人科で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 17:21

ステロイド系の痔の薬は妊娠中は使わない方がよいです。

(婦人科でも使わないと思いますが)、、妊婦さんでも使える座薬がありますよ。   産婦人科で相談された方がよいです。 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがス

妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがステロイドが入っていて胎児に影響はありますか?ご存知の方教えてください。説明書には特に妊婦に対しての注意事項はなかったのですが、ちょっと不安になりました。

Aベストアンサー

こんんちは。妊娠時の痔はつらいですよね。
私の2度の妊娠とも中期から痔になりました。

もしかしたら主様のマタニティライフも痔と付き合っていかなきゃいけないかもですね。
ちなみに私は歩く時もお尻が気持ち悪いくらいでしたが
赤ちゃんが生まれると同時に引っ込みましたよ。

今、私も3人目妊娠で5週目なのですが、
また痔とお付き合いになるんだな~と覚悟してます(笑)

前置きが長くなりましたが、
私も1人目の時ボラギノールA軟膏を使ってましたが
やはり途中で不安になり検診時に先生に薬を出してもらうようにしました。

市販のを買うより安いですよ^^
何より安全なので
不安を抱えながらボラギノールを使うよりいいと思います。


妊娠時は些細な事で不安がいっぱいですので
解決できる不安はどんどん解消していくべきだと思います。
ママのストレスはお腹の赤ちゃんも感じてしまうと聞きますし。


ちなみに、私はボラギノールを妊娠中期の3ヵ月ほど使い続けてましたが
生まれてきた子は全く問題なく元気いっぱいでした。


2人目妊娠の時は痔になる前から先生に痔の薬を処方してもらって
ストックしてました^^;


楽しいマタニティライフを過ごしましょうね♪
痔と付き合いながら(笑)

こんんちは。妊娠時の痔はつらいですよね。
私の2度の妊娠とも中期から痔になりました。

もしかしたら主様のマタニティライフも痔と付き合っていかなきゃいけないかもですね。
ちなみに私は歩く時もお尻が気持ち悪いくらいでしたが
赤ちゃんが生まれると同時に引っ込みましたよ。

今、私も3人目妊娠で5週目なのですが、
また痔とお付き合いになるんだな~と覚悟してます(笑)

前置きが長くなりましたが、
私も1人目の時ボラギノールA軟膏を使ってましたが
やはり途中で不安になり検診時に先生に薬を出してもら...続きを読む

Q妊娠中の痔

妊娠7ヶ月で痔に困っています。ここ1ヶ月くらいでひどくなってしまい、産科で軟膏を処方してもらっていますが、あまり良くならなかったので市販のボラギノールを使ってしまいました。やはり市販の薬は止めた方が良いのでしょうか?妊娠中痔の手術した方いらっしゃいますか?妊娠中もできるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も2年前、妊娠中の痔ということでこの教えてGooに質問していました。

私も、妊娠2ヶ月から痔に悩み、市販のボラギノールの座薬を使いました。
結局、肛門科へ行き、薬を処方してもらいました。
妊娠中ということで、ステロイドが入ってないやさしい座薬と軟膏を処方してもらいましたが、妊娠5ヶ月から臨月の出産まで、毎日軟膏はぬっていて、座薬も3日に1回は入れてました。

飲み薬ではないので大丈夫!といわれたので安心して使ってましたが、子供に影響は出ませんでした。

妊娠中の痔でも、最悪は手術もあるみたいですが、
よほどでない限りはやらないといわれました。

座薬を1週間連続で使えばけっこう良くなります。
使っている間は、私も大丈夫なのかな・・・と心配になりましたが大丈夫でした。

Q妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

私は二人目の妊娠中にずっと、痔の薬を使ってました。(一人目の出産で痔になってしまったためです)
でも、座薬だろうが軟膏だろうが、肛門にしか効果がないので、関係ないようです。実際問題、産婦人科でも「ボラギノール軟膏」を処方されましたから。
これから妊娠が進むにつれて、もっともっと痔が悪化するので、(これは確実!)心配なら産婦人科で痔のことを話して、納得する薬をもらってはどうでしょうか。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q生理周期長い人は妊娠検査薬いつ使う?

昨日調べていて、”28周期の場合、基本、生理予定日を4w0dとする”とありました。

私は先日、チェックワンファストでうっすら陽性反応が出たのですが、5日経った今日でも濃さが変わりません。
(1回目の検査の薄さが不安で、すでに質問済みです…)

また、妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後、または性交渉から3週間後に反応するはずですよね?(私はファスト使用なので1週間早くていいはずなのですが)

普通に計算すると、最終月経8月22日から計算して、今日が5w0dだと思うのですが、検査薬がうっすらなのが気になります。
(最初に述べたことに当てはめると、私は生理予定日を1週間過ぎていることになるので、もう少しはっきり結果が出ないとおかしいはず)

そこでふと疑問に思ったのですが、周期が長めの人はいつ検査するべきなのでしょうか?
私は30~39日です。
濃くならない→化学流産…の可能性が高くなるのでしょうが、まだ諦めきれません…

検査薬は生理予定日から使える、チェックワンファストです。
基礎体温も付けています。(排卵日チェックはしていません)

基礎体温からいくと、排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。
仲良くした日は、6日、8日、11日です。
基礎体温は6日が最低、9日から徐々に上がっています。

最後の仲良しからは昨日で2週間…
私の場合、濃くならないのはまだ検査が早いのでしょうか?
(検査は21,24,26にしました)


薄い反応について、こちらで質問させて頂き、たびたびすみませんが、反応うんぬんの前に、検査日が正しかったのかどうかの疑問が出てきたので、再度アドバイスをお願いします。

昨日調べていて、”28周期の場合、基本、生理予定日を4w0dとする”とありました。

私は先日、チェックワンファストでうっすら陽性反応が出たのですが、5日経った今日でも濃さが変わりません。
(1回目の検査の薄さが不安で、すでに質問済みです…)

また、妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後、または性交渉から3週間後に反応するはずですよね?(私はファスト使用なので1週間早くていいはずなのですが)

普通に計算すると、最終月経8月22日から計算して、今日が5w0dだと思うのですが、検査薬が...続きを読む

Aベストアンサー

生理の仕組みについてまず書きます。
生理は、排卵したけれども妊娠しなかった時におこる出血で、排卵14日後(個人差により12~16日)におこります。
これはどのような女性もほぼ一定で、大きく差が出ることはありません。
ではなぜ、生理周期に大きく差がでる事があるのか?というと、「排卵から生理までの日数は誰でもほぼ一定」なのに対し、「生理開始から排卵までの日数は、個人差が大きい」から。

たとえば生理周期28日の女性は、最終生理開始日から14日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
質問主さんが生理周期35日だと仮定すると、最終生理開始日から21日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
となります。

この場合、質問主さんには「生理予定日が4w0d」というのは当てはまらなくなりますので、「排卵予定日が2w0d」として計算してみて下さい。
その場合、いまは排卵のズレの可能性を考えても、せいぜい3w~4wあたまで、検査薬の反応が薄くても当たり前の時期かなと思います。

なお、化学流産かもしれないと思い悩む性格でしたら、フライング検査をするのはおやめになったほうがいいですよ。
思い悩むそのストレスが、妊娠に悪影響になります。
化学流産は、ほとんどの場合母体には原因がなく、お母さんがなにをしていようと、なにをしていなかろうと、避けられない、誰にでもおこりえる事ですので。
化学流産のお子さんは、ちょっとせっかちで優しい子で、「ママは、妊娠できるんだよ。」という嬉しい情報を早くママに伝える為に、少しの間だけメッセンジャーにきてくれた。
そんな風に思えるならいいのですが。

蛇足ながら、生理周期が39日になる事があるとのこと。
正常な生理周期は~38日ですので、39日周期の回数が多い、生理痛が重い、高温期低温期がきれいな二層にならない、年齢が高い、などがある場合で妊娠を強く希望されている場合は、
産婦人科で「妊娠を希望しているのだけど、生理不順気味で」と、相談だけでもされてみるといいと思います。
妊娠希望で生理不順の治療をされる方はけっこういますから、対応してくれますよ。

生理の仕組みについてまず書きます。
生理は、排卵したけれども妊娠しなかった時におこる出血で、排卵14日後(個人差により12~16日)におこります。
これはどのような女性もほぼ一定で、大きく差が出ることはありません。
ではなぜ、生理周期に大きく差がでる事があるのか?というと、「排卵から生理までの日数は誰でもほぼ一定」なのに対し、「生理開始から排卵までの日数は、個人差が大きい」から。

たとえば生理周期28日の女性は、最終生理開始日から14日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
質問主さんが生...続きを読む

Qいぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中予定日1週間前にイボでました。薬指一関節くらいの。
7ヶ月から下剤無しではでない便秘でした。
で、押し込んでも直ぐ出てきて歩く事も座る事も激痛だったので直ぐ肛門科へ予定日も間時かだった事もあり肛門科の医師にどうしたらいいか聞いた所やはりこのままでは日常生活が難しく出産でいきむと更に悪化する可能性あるからもう切りましょう、ということで即麻酔し切除しましたが完全には取りきれなかったですが嘘のように激痛とサヨナラできました。
翌日からは普通の生活…と思いきやたまたまですが陣痛がきてその翌日、帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠中7ヶ月でまた便秘です。
排便するたびに小指くらいのが出てきますが痔の薬を塗って押し込むと引っ込んだままです。
痔から血が出てあまりにも出てくるなら切っておいた方がいいかと。15分くらいで麻酔も部分的にイボに?しかしないので影響は少ないと思いますが念のため先生に聞いてください。
座り方などはイボが出たままは痛いと思うのでやはり押し込んで我慢するしかないと。
お役にたてれば。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q排卵日から何日後に陽性になりましたか?

妊娠検査薬についてですが、排卵日から何日後に陽性になりましたか?
訳があって排卵日から11日経った日に検査をしたいと思っています。
仮に妊娠していたとして、陽性になる確率はどれくらいあるのでしょうか?
お勧めの検査薬も教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをご参考にどうぞ。

受精後12日で尿中hCG(妊娠検査薬に反応する物質)が25IU/L、14日頃で50IU/L以上に達するそうです。

市販の検査薬のほとんどの感度が50IU/Lですが、「チェックワンファスト」というものは25IU/Lです。

ということで11日目でしたら、チェックワンファストで調べられる可能性が高いですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label5

Q障害児を生まないための方策

障害児を生まないための方策を知りたいです。
出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからといってやたらに性交渉すると正常な精子よりも精子に含まれる奇形精子と受精しやすく、その結果上記のような子供を産む場合がある、と記載されていました。
実際、妊娠はするけど双方の異常はないのにやたらに流産、死産する人の中にも性交渉の多さがあるようです。又不妊症の方の中にも着床する以前の自然淘汰した命も含まれているのではないかと言われているそうです。
具体的に、1週間の性交回数が20回以上と言う人がいて、4回の妊娠したうち、2回無脳児あとは流産だったようです。なかなか無脳児はそう頻度が多いものでもないのにそれを同じ人が2度も経験すると言うのはスゴイことなのです。タイミング妊娠法(排卵日の前日と当日に性交渉を行う)を行ったら、その後ちゃんと正常に妊娠、出産できたそうです。
↓に回答した方々がそうだと言うわけではありません。1人の専門家の方の意見なのでご理解下さい。

参考までに。

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報