ショボ短歌会

先日、エスカレーターに乗っていたところ、てんかんであろうひとが、発作を起こし後ろから倒れてきました。
私は、降りようとしているところで、なんとか運良くよけれたのですが、あれが降りるタイミングでなければエスカレーターとその人との間に挟まっていたと思います。

正直、成人式を、控えておりあの時顔面から倒れていたら、顔に怪我下手すると何処か折れたりしたのではないかとヒヤヒヤしています。

もし、その倒れられた人とエスカレーターの間に私が挟まってしまい大怪我につながったとしたら、その人から、慰謝料とかもらえるのですか?

A 回答 (6件)

俺も、てんかん持ちですが。



何故、その時に救急車を呼ばなかったの?
人が、目の前で理由の如何により倒れたのですよ!?

貴方自身が、取り留めの無い事情が有ったとしても、「119」して、「目の前で人が突然倒れました。私は、急用が有るのでこの場を離れますが、救助をお願いします。」
位はケータイで歩きながらでも、駆け足りらがらでも出来ると思うのですが。

もしも、逆に理由の如何に関わらず、貴方が倒れた時に、目の前の方がが同じ行為を取ったとしたら・・・。

今は、場所を告げなくても、携帯や、スマホのGPS機能で発信源は特定出来ますから。

「目の前で負傷した人を発見した場合、その場で、できうる限りの救急措置を取り、救急車を呼ぶこと。」
と、法律で定められています。

慰謝料とかもらえるのですか?以前の問題。
違いますか?!?

自分が、同じような方にも幾度か遭遇した時も、できうる限りの救急措置を取り、救急車を呼びました。
また、自身も、バス停、横断歩道の半ばぐらい、スーパーのエレベーター内、地下鉄のホーム等で、発作を起こし、居合わせた方に救急搬送措置して頂きましたから。

でも、皆さんにお礼と賠償をも押し出ても、堅く拒否されました。
    • good
    • 0

なぜ、てんかんだと思ったのですか?

    • good
    • 0

普通、どうやって受け止めるのですか?とか、どうやって処置して救急車を呼べばよいのですか?



などと言う質問になると思うのですが、ちょっと考え方が残念ですね。

もちろん、あなたがけがをするのは困りますが・・。


そういう心構えだと、社会人になって【絶対に】上手く行きませんので、自分の心の在り方を少し考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ふつうは、倒れる時に手が出て顔を守ります、顔面から倒れる人はまずいませんけどね



治療費は要らないんですか?
    • good
    • 0

あなたが急病で倒れたときに、そばの人がそんな感じだといいのですかね。


安心してください。助けるなんて思わず、補償の事で頭がいっぱい。
    • good
    • 1

若い人が最初に考えるのが慰謝料ですか、


まづはその人の介抱を考えるのが普通じゃないかな。
途中なら大声を出して緊急停止ボタンを押してもらいます。
周辺の人に頼んでエスカレーターから降ろしてもらいます。
その間にあなたは店の人に通報します。
病気で罪を犯しても犯罪な成りません、
それと同じで慰謝料など出ませんよ、
あるとすれば店などが入っている保険の適用でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!