アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の件について教えて下さい。
プローブに10:1の切り替えがついています。
1.これは何のためについているのですか?
2.×10にスイッチを切り替えるとオシロスコープに表  示される値を×10にするのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どこかでアッテネ-タプロ-ブの内部構造と


オシロ側の回路をR、Cの関係で簡略化した
図を見てもらうと分かりやすいと思います。


(簡略化して説明すると以下のようになります)
 入力信号に対して、リード線やオシロに
容量の成分があります。コンデンサが並列に
入った回路と同じなので、ローパスフィルターの
ように働きます。
 矩形波や三角波など、正弦波の合成であり
周波数成分があります。
 入力される信号の周波数により、
このコードやオシロ内部の回路の容量から
なるフィルター回路の影響で、周波数成分が
変わり、オシロで見ていると波形が歪んで
しまいまうのです。

 プローブ側には直列にコンデンサが
入っており、これがハイパスフィルター
の役目をします。
 またプローブ側には並列に容量が換えられる
トリマーコンデンサーが入っているので、
この容量を調整することで、ローパスと
ハイパスのバランスがとれ、各周波数成分の
振幅を一定にでき、これにより矩形波などの
周波数成分のバランスが崩れなくなるので、
波形が歪まなくなります。
 ただ、バランスをとるために周波数
全体の振幅は下がることになります。
 どのくらい下がるかは回路によりますが、
測定しやすいよう、10分の1になるように
してあるのです。
 
>1.これは何のためについているのですか?

 以上のように、周波数や波形の条件に
より、オシロの表示波形が歪んでしまう
場合、10:1のほうにすると、プローブ
のところについているトリマーコンデンサー
をまわすことにより、波形の歪みを補正できるのです。

>2.×10にスイッチを切り替えるとオシロスコープに 表示される値を×10にするのですか?

 最近オシロをいじっていないので、ちょっと
自信がありませんが、上の説明のとおり、
プローブを10:1のほうにしていると、
入力信号の振幅が10分の1になっています
から、オシロのほうを×10にするというのが、
振幅を10倍にして見ているのだとすると、
そのままの読みが正しい測定値になると思います。
    • good
    • 1

オシロスコープは習うより慣れろです。


1の答えは低周波信号、たとえばビデオ信号を見てX1とX10とでどちらが見やすいか比較すると答えが出てきます。もうひとつ高周波のクロック回路などを観測して、X1とX10とを比較するとどちらがよいか解ります。

2の答えはオシロのキャリブレーターなど電圧の分かってるものを観測することで答えは出てきます。
    • good
    • 0

オシロへの入力電圧のアッテネータです。

10:1の場合、十分の一とストレートの切り替えです。増幅はしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!