プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察で取り調べを受けた後.検察庁に呼ばれ再度取り調べと聞いたのですが.警察での取り調べは午前中で終わりました.検察庁での取り調べは基本何時間程度なんですか?良ければ教えてください..ちなみに1万5千円の窃盗罪.初犯.前科なしです..

A 回答 (6件)

今の時点では,弁護士を選任する必要はありません。


相談者さんの場合は、「きちんと反省」していること、子供に申し訳ないことをしているという反省を検察官に示せば悪くて「罰金刑」でしょう。
運がよければ「起訴猶予」もあります。
    • good
    • 4

経験しています。


結局は、「不起訴」となりましたから、「犯罪」になりませんでした。
逮捕されてはいませんから、警察より検察庁で犯罪ではない証明をするほうを選んだので、検察官の前で「犯罪発生」とされるときの「録音」を聞かせました。
当然、弁護士同行していますから、即時不起訴が確定しましたし、逆にその場で検察官に「虚偽告訴の罪」で相手を告訴しました。

警察から「書類送検」がされると、検察庁では「担当検事」が決まります。
その検察官に、送検書類がわたされ、検察官が「調書」を読み、現場写真等を確認して凡その処分方向を決めます。
あとは、被疑者の「検察官調べ」で警察官作成の調書に間違いが無いか、今はどう思っているかを確認して、処分を言い渡します。
ですから、「短時間」というのは、あくまでも検察官が被疑者と会っている時間だけで、犯罪事実に問題がないと「調書確認」だけで略式起訴を決定する場合もあります。
ですから、警察調書で「不足」がある場合は、警察に補足捜査を命じる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々とあリがとうございます.
私の場合.事実お金盗みましたし悪いのは私です.弁護士も準備してません.何か変わってきますか??

お礼日時:2011/03/28 09:56

大体は、送検された時点で「調書」を読んでいますから、そんなに短時間ではありません。


子供さんがいるのですから、今後は子供さんに顔向けできないことはしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい.ありがとうございます..
調書を読んでいるから短時間で終わらないんですか?yamatoさんは経験者ですか??

お礼日時:2011/03/28 08:55

9時でしたら、10時までには終了するかと思います。


多分、検察官は最後に「処分方法」を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を預けるので本当にそんなに早く終われるなら助かりますが逆に言えばそんな短時間で処分を決められるんですね...

お礼日時:2011/03/27 10:34

まず、検察官に呼ばれると「半日」は覚悟してください。


その理由は、検察官1人で午前中だけでも「3~5人」は調書を取ります。
相談者さんが、時間通りに行っても、前の調書が「長引く」場合があります。

事情聴取は、相談者さん以外にも「呼び出し・勾留中の容疑者」とありますから、正直いって時間だけは判りません。
ただ、今回は相談者さんは「略式起訴での罰金刑」か、被害弁済が終わっていて「示談成立」がされていれば「起訴猶予」になる可能性はあります。
1)初犯
2)示談成立
3)被害弁済
4)反省
上記が揃えば、起訴猶予も可能性としてはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

処分の参考までありがとうございます.いちお全て揃ってますし朝9時が出頭時間でしたが1番じゃないんですかね?やはり午前中は見ときます.

お礼日時:2011/03/27 10:02

特に異論がなければ、30分程度でしょう。


こればかりは担当官じゃないとわからないですけど。
話好きの担当官に捕まれば、1~2時間かかるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.午前中はみとくつもりです..30分て短いですね..何か逆に不安です.

お礼日時:2011/03/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!