プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振り込め詐欺って、口座番号から犯人を特定するのは そんなに難しいんでしょうか?
そう言えば、誘拐事件なら、身代金を口座に振る込ませることって絶対にありえませんよね。

A 回答 (7件)

過去に自分の通帳をつかうオバかな前例はあったと思う。



でも大抵はネットで不正に購入した架空口座を使っています。

誰かの名義を借りて作った足の付きにくい口座です。

そういった口座の売買する場がネットなどにはあり、口座を売って逮捕された人もいます。

しかしネットでであった人に売っただけなのでそこで振り込め詐欺犯への足取りは途絶えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 11:26

>紛失して拾われたり、盗まれたりして悪用された場合、口座の名義人に責任を負わせること


>は酷なので。
盗難・紛失の場合は「届出」されていることが条件になります。
届出をすれば、「口座」は利用停止になり「通帳・キャッシュカード」の再発行がされるまでは取引ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>届出をすれば、「口座」は利用停止になり「通帳・キャッシュカード」の再発行がされるまでは取引ができません。
ただ、紛失も気付かずにいて、その間に悪用されたりとかないとも言えないような気がします。
しかし、そのことに関して議論するつもりはありませんので、追回答は要りませんよ。

お礼日時:2011/03/27 14:33

実は、そんなに軽くはありません。


悪用を認識していれば、民事訴訟上でも損害賠償責任が及びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>悪用を認識していれば、民事訴訟上でも損害賠償責任が及びます。
これは共犯になるでしょう。しかし、紛失して拾われたり、盗まれたりして悪用された場合、
口座の名義人に責任を負わせることは酷なので。

お礼日時:2011/03/27 14:04

振り込め詐欺の口座は殆どが「お金に困って売った人の名義」です、そして現金を引き出す人の事を「出し子」と言います。


出し子は裏サイトなどで雇われた「面識の無いアルバイト」なので、銀行で捕まっても犯人との直接の係わりが無い為に「犯人特定」までは行き着かないのです。
数年前から銀行の口座を他人に売るのも犯罪となっており、口座開設も手続きが厳しくなっています。
    • good
    • 0

振り込め口座で「名義人」は判ります。


しかし,口座の名義人と、犯人とは、繋がりが無いのです。
犯人は、架空名義で口座を作ったり、通帳・口座を騙し取ったり盗んだり、また、関係ない人の「口座の名義人」から口座を買ったりします。
買う場合は、「アルバイト」とか言って買います。

だから、口座の名義人まではたどり着いても、犯人までが判らないのです。

現在、口座を作るのには、身分証明書等(コピーはダメ)で厳しく本人確認をします。
振り込め詐欺で使われた口座の名義人は、売買した場合、警察に検挙されます。

----------------

携帯電話を使った場合の振り込め詐欺は、携帯の名義人(契約者)は判りますが、犯人までたどり着けないことがほとんどです。、
だから、携帯電話を契約する時も身身分証明書(コピーはダメ)での本人確認も、犯罪防止のために厳しいのです。
    • good
    • 0

その口座名義人と、詐欺犯とがつながりが無い場合は特定はできません。


口座は、販売していますから、特定には至らないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口座が悪用された時の、名義人のペナルティーって軽いですよね。 盗難や紛失という場合もあるので、単純に名義人に重い刑罰を与えることはできませんが。

もう一つ、防犯の妨げになっているのは、個人情報との兼ね合いの問題もありますね。振込先の情報が振込み主からは詳細がわかりませんよね。

しかし、誘拐事件なら 警察も血眼で捜すのでは?

お礼日時:2011/03/27 11:35

詐欺を計画して実行する人が


足がつく自分の口座を詐欺に使うわけがありません。
当然、ネットで金に困った貧乏人から巻き上げた口座を使うので
たどれるのはその貧乏人までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!