プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーからPSまで自分の飛距離を知りたいのですが練習場ではボールが違うのでなかなか
自分の飛距離をある程度正確に把握する事ができません。
また、練習場では200ヤード位までしかなくどれだけ飛んでいるのかわかりません。
簡単に把握する方法ありますか?

A 回答 (2件)

ある程度正確に把握したいのであれば、ラウンド中にGPS測定器を使うのがいいのではと思います。


最近のGPS測定器では、前の地点と現在の地点の距離を表示する機能があるので、そうすれば前のショットが何ヤード飛んでいたかはわかります。

ただし、風の影響もあるし打ち上げ打ち下ろしライの良し悪し当たりの良し悪しなどなど飛距離は左右されます。これは常にコース上で影響される事柄です。
さらにいえば、自分の体調でも距離は変わってきます。

ということで、私はあまり練習場では飛距離は気にしていないです。
それよりも練習場では、番手ごとにちゃんと飛距離の差が出てるのかなどが気になります。
これは練習場の距離表示でも目測でも把握が可能なことですし、仮にネットに当たるにしても当たる角度や高さである程度は把握できます。

実際にコースでは、最初の数ホールはその日の自分の飛距離を確認することを意識します。
仮に自分の中で100ydしっかり打っているはずなのに、ショートしているとすれば「今日は飛ばないな。寒いからかな?」とか思って大きめに打っていくようにしますし、オーバーしていれば「やけに飛んでるな?体調がいいのかな?」と思い手前から攻めるようにしていきます。
それもその後のラウンド中に微調整を繰り返しながら飛距離を考えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/02 17:18

あまり懐疑心を持たない事です



沢山のプレーヤーが練習場で練習して
実際のラウンドをこなして上達します

練習場のボールが....と考える前に
そのボールに合わせた距離を練習場が示している
と考え、信じた方が良いでしょう

特に、問題とするのは100ヤード近辺ですが
練習場での100ヤードは、まず、間違いなく
100ヤードを打てるようになっています

1Wの飛距離はおしまいまで見られるところが少なく
250ヤードあっても十分とはいえませんね
十分に長い練習場を探すか
200ヤードでも球筋と高さを見ておき
実際のラウンドでどのくらい飛んだかを見ることは出来ます
打った自分の感触も忘れないように

実際のラウンドではコースにヤーデージ杭がありますので
残りの距離で計算したり出来ますね

最近は室内練習場でデジタル計器でヤーデージまで
出せるものがありますのでそれを使う手もあります
ただし、誤差は出ると思いますので実際のラウンドで
それを修正する必要があります

あまり考えすぎない事です
そのうちに判るようになります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われている通り考え過ぎているところは確かにあります。
始めたばかりなので、理想と現実のギャプがあり、周りは上手な人が多く
少し焦っている自分がいましたが、コツコツとやっていく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!