アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生へ説明の仕方が思いつきません

23*23+230*230-23*230
=23*23*(1+100-10)
=48139

()内の「1」がどうしても説明できません。

簡単な分配法則は理解しています。

どのように説明したらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

いきなり難しい問題より、簡単な例で説明したほうがいいのでは。



例えば鉛筆1ダースと2ダースを足せば3ダースですが、これを本数で計算すると、
12+12×2=36
ことばで説明すると、
12の束が1つと12の束が2つを足せば12の束はいくつになるか、
というように説明すれば自然に、
12+12×2=12×1+12×2=12(1+2)
となりませんか。


23*23+230*230-23*230
についても、23*23の組がいくつあるかを調べてから、組の数をすれば計算が簡単になると説明すれば、
23*23*1+23*23*100-23*23*10
となりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

この説明だったら、理解してくれそうです。

初めての投稿でしたが、こんなに早く回答いただけて感激です。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/27 20:30

23*23が一組いるからです

    • good
    • 0

23*23+230*230-23*230


=23*23*1+23*10*23*10-23*23*10
=23*23*(1-10*10-10)

途中を省略しすぎたため、想像力が旺盛で無い者にはわけが判らなくなっているのでは

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

途中の計算もmisawajpさんのように教えてみたのですが、1を掛けても答えが変わらないのは理解できているのですが・・・。

何故、「1」を掛けるのかが理解できないようで・・・。

純粋な小3のこどもには答えが変わらないのに、何故掛けるのかと・・・。

補足日時:2011/03/27 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!