3月11日にカルビーが東証一部に上場しました。
その後、2週間が経過しましたが、上場前に投資家さんたちの間で予測されていた値と比較して現在の株価はどうなのでしょうか?

また、株価からカルビーの戦略(期待度)?などが読み取れるのであれば教えていただきたいです。

ちなみに私は株式に関しては全くの素人です。
カルビーのお菓子が大好きで、カルビーという会社に興味を持ったために質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予想通りでしたね。

公募価格は適正で、初値は公募価格近辺だろうと予測されていました。なので私はIPOに応募しませんでした。ただ明治製菓や森永製菓と比べると割安です。
カルビーと言う強力なブランドを持っており、今期も増収増益なので安心感もあります。
ただ少子化や菓子離れや健康志向による塩分控えも有り、業界全体では大きな伸びは期待できません。「じゃがりこ」のようなヒット作を出せるかどうかですね。
カルビーと言う会社は悪く言えば、ジャンクフードの会社といえなくもありません。そのジャンクフードを高級品にした功績は大きいと思います。安売りなどもあまり無く値崩れしないので、粗利益も大きいですね。
以前仕事でカルビーへ出入りしていました。納品などにはホッチキスは禁止です。おそらくホッチキスの金具が食品に混ざるのを危惧しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルビーとコイケヤのポテトチップス

カルビーとコイケヤのポテトチップスは
どちらが先に発売したのか知りませんが
後から出した方は完全にパクッたとしか
思えません。もめたりしなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

国内でのポテトチップスの嚆矢は、ポテトチップスの父と呼ばれる浜田音四郎氏のフラ印ポテトチップス(昭和20年代に登場)で、現在は東京スナックより発売されています。

で、浜田氏が湖池屋に製法を伝授したというのは確からしいので、湖池屋は後継者といっていいでしょうね、カルビーはこれらに比べ、後発です。

スタンダードなポテトチップスには、現在は特許製法はないので、真似しても問題はないはずです。

Q上場インデックスファンド225 【東証:1330の配当金

お尋ねします。
上場インデックスファンド225 【東証:1330】を70株持っているのですが、配当金はでるのでしょうか?

確か夏には配当金が送られてきたと思うのですが、この12月には送られてきません。

Aベストアンサー

ETFは中間配当ありません。毎年7月8日が決算日です。

参考URL:http://www.nikkoam.com/products/etf/outline.html

Qカルビーポテトチップス、もう一度食べたい味

カルビー社のポテトチップスはいろいろな種類が
出ていますが、皆さんのもう一度食べたい味って
何ですか? 別に期間限定のものでも、常時食べ
られるものでも、どちらでもいいです

ちなみに私はシュガーバター味です。

Aベストアンサー

ベーシックか青海苔。コンソメパンチもいい。ちなみに今でもときどき、「サッポロポテト」「同バーベQ味」を食べますが、好きです。

Q上場廃止について教えてください。iPath商品指数連動受益証券発行信託が9月26日に上場廃止になりま

上場廃止について教えてください。iPath商品指数連動受益証券発行信託が9月26日に上場廃止になります。
ここの株を持っていますが、上場廃止になったら紙切れになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

バークレイズからリリースが出ています。
紙切れにはならないのでご心配なく。
ただし支払は11月7日から。

https://ipath.barcap.com/JP/16/ja/static/result2021.app

QカルビーのポテトチップスBIGBAG コンソメ

カルビーのポテトチップスのBIGBAGのしお味は売っているのですがBIGBAGサイズのコンソメ味がこの数年お店から姿を消してしまいました。どうしてなくなったのかだれか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

現在は地域限定で販売されているようです。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20050914132513&pref=
販売地域外ならば、取り寄せでないと入手困難だと思われます。

Q昨年の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが

株の初心者ですが、昨年の安値といわれる10月27日の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが。図書館で新聞の株価欄をコピーする方法以外にどこかのHPを利用できるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

追記です。

パンローリングのHPから指定日の全銘柄のデータを無料でダウンロードできます。

http://www.panrolling.com/execs/download.txt?f=stock_1day

Qカルビーポテトチップス

新しくなったカルビーポテトチップス、とくに大好きだったうすしおの味というか、食感が激変(悪いほうに)したように思います。何か理由があるのでしょうか。伯方の塩という売りもなくなったし。どうなったのでしょう。あの味がなくなってしまったかと思うと、寂しすぎます。

Aベストアンサー

私もカルビーのうすしお大好きです。
最近味が変わったということには確信はありませんが、
袋によって当たりはずれがあると思っています。
かりっとおいしい時と、なんだかあぶらっぽい時と。

Qタカタ株が7月27日に上場廃止を決定したと発表しましたが 廃止になると取引している企業はどうなるので

タカタ株が7月27日に上場廃止を決定したと発表しましたが 廃止になると取引している企業はどうなるのでしょうか?民事再生の手続きをしたようですが?

Aベストアンサー

タカタと取引関係にある/あった企業は、上場廃止より、
民事再生法による再生計画がどのようになるか、
が最重要関心事項でしょう。
再生計画によらないと、タカタから売掛金などの
債権回収ができないから。
下請け企業、その従業員等も、仕事なくなる、給料なくなる危惧抱いてる。

(企業を含め、市場でタカタ株取得した)株主は、
現在の持ち株価値がゼロになることを、
前提に、持ち株をどうするか判断していくことでしょう。

株主にしてみれば、その程度のはなし。
(経営者のせいで、自分はなすすべなく、自分の財産価値奪われる
という意味では、怒ることあってもいいでしょう。
例によって、株主代表訴訟とか起きるかも)

Q【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生

【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか?

まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。

それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは?

供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ?

別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。

アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。

なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。

アメリカから買ってきて作ればいい。

それが無理なら値上げして売ればいい。

値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは?

それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。

現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。

明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。

これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは?

なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。

スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。

なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。

【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか?

まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。

それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは?

供給出来ないので全部ストップではなく供給出...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガイモは長期保存できない商品です。
じゃがいもは、保存が出来ない常温で1ヶ月・冷凍保存で1ヶ月~2ヶ月で味が
落ちる、冷凍ジャガイも食べた事ありますが美味しくないです。
ジャガイモの収穫は5月九州から始まり6月7月と列島を北上して9月中旬に
北海道になります。
ですから何処かで不作になるとお手上げになります。
北海道は収穫前に、被害に遭いましたので他の産地の商品がなくなる頃ですので
生産できなくなりました。
湖池屋はアメリカ産のジャガイも使用していますが、輸入に時間がかかるので
品質が悪くなり、使用できる物が少なくなる、それ程ジャガイモの保存管理が
難しいのです。スパーで芽が出てきているものがある。

Q上場来安値と上場来高値(スタバ)

教えて下さい。
スターバックス(2712)の上場来安値は2002/11/20、
上場来高値は2001/11/06、たった1年で9840円と84300円の差が
ついたのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、
2001年は新規上場後で買いが集まった。翌年は株式市場全体の低迷でしょう。
当時の日経平均も最近と同程度ですから。ヘラクレスの銘柄でも、地合の悪さには影響されます。


人気Q&Aランキング