3月11日にカルビーが東証一部に上場しました。
その後、2週間が経過しましたが、上場前に投資家さんたちの間で予測されていた値と比較して現在の株価はどうなのでしょうか?

また、株価からカルビーの戦略(期待度)?などが読み取れるのであれば教えていただきたいです。

ちなみに私は株式に関しては全くの素人です。
カルビーのお菓子が大好きで、カルビーという会社に興味を持ったために質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予想通りでしたね。

公募価格は適正で、初値は公募価格近辺だろうと予測されていました。なので私はIPOに応募しませんでした。ただ明治製菓や森永製菓と比べると割安です。
カルビーと言う強力なブランドを持っており、今期も増収増益なので安心感もあります。
ただ少子化や菓子離れや健康志向による塩分控えも有り、業界全体では大きな伸びは期待できません。「じゃがりこ」のようなヒット作を出せるかどうかですね。
カルビーと言う会社は悪く言えば、ジャンクフードの会社といえなくもありません。そのジャンクフードを高級品にした功績は大きいと思います。安売りなどもあまり無く値崩れしないので、粗利益も大きいですね。
以前仕事でカルビーへ出入りしていました。納品などにはホッチキスは禁止です。おそらくホッチキスの金具が食品に混ざるのを危惧しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場インデックスファンド225 【東証:1330の配当金

お尋ねします。
上場インデックスファンド225 【東証:1330】を70株持っているのですが、配当金はでるのでしょうか?

確か夏には配当金が送られてきたと思うのですが、この12月には送られてきません。

Aベストアンサー

ETFは中間配当ありません。毎年7月8日が決算日です。

参考URL:http://www.nikkoam.com/products/etf/outline.html

Q昨年の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが

株の初心者ですが、昨年の安値といわれる10月27日の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが。図書館で新聞の株価欄をコピーする方法以外にどこかのHPを利用できるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

追記です。

パンローリングのHPから指定日の全銘柄のデータを無料でダウンロードできます。

http://www.panrolling.com/execs/download.txt?f=stock_1day

Q上場していない企業の株価

素人質問ですみません。

上場していない企業の株価なんですが、どのようにして決まるのでしょうか。
例えば、その企業が資本金4千万で、発光株数8千株。
株主がA社とB社で2社ありそれぞれ4千株もっています。

もう別の1社がA社から1千株ほど購入する場合、
株価はどのように決まるのでしょうか。

Aベストアンサー

1株あたりの純利益とか1株あたりの純資産を上場してる同業者と比較して決めます。

 

Q▽上場企業の株価についての質問です。

▽上場企業は、自社の株価が上がったら得したり何か良い事があるのですか?
また逆に株価が下がったら損したり何か悪い事があるのですか?わかる方、
出来るだけ具体的に教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自社株式を上場すると言う事は、資金調達の道が開かれると言うことです。ほとんどは新規上場した時に得られる資金になりますが、また後に資金調達したい場合、株価が低ければ市場による調達は困難になります。
株価が低いと新規の株を発行するにしても、企業などが持っている株を売り出すにしても、市場に出回る株数が増えることになるので、1株当たりの希薄化を嫌気した売りが出て、さらに株価が下がると言う悪循環になります。
ところが株価が高いと、そのような影響は限定的ですし、株価が高い=業績が良い と言う図式になるので、新たな資金調達でさらなる業績のアップが期待できるかも知れません。
先日シャープが2000億円規模の公募と言ううわさが流れましたよね。2000億円分の新株を発行と言うことですから、それによって株価は急落しました。
このように株価は資金調達に大きな影響を与えます。しかも株による資金調達は企業に返済の義務が無いのも魅力です。金利に相当する配当も義務では有りませんので、元本に金利をつけて期限内に返済する銀行から借りたお金とは根本的に違ってきます。
投資ですから一切返さなくて良いのです。
あと株価が高いと企業の買収に有利です。株式交換による買収だと、自社の株と買収される企業の株を交換するわけですが、自社株を少し渡せば相手企業の株全部取得できると言うことになります。
その反対に株価が低いと自社を買収されてしまう危険が常に付きまといます。
株価を高く維持できると言うのは、上場企業のステータスのような意味合いも有りますね。これにより優秀な社員を集めやすくなりますし、社員のモチベーションを保つことも可能です。
株価が低い会社で働くのと、株価が高い会社で働くのを比べれば分かるかと思います。経営者の手腕も株価で問われているようなものです。
総理大臣も自分が職にあるときは株価を高くと持たないと支持率は落ちます。よくテレビで支持率と株価を比較したグラフが出てきますよね。
比例しているのです。「株価が高い」と文句を言う人はいませんからね。高いに越したことはありません。

自社株式を上場すると言う事は、資金調達の道が開かれると言うことです。ほとんどは新規上場した時に得られる資金になりますが、また後に資金調達したい場合、株価が低ければ市場による調達は困難になります。
株価が低いと新規の株を発行するにしても、企業などが持っている株を売り出すにしても、市場に出回る株数が増えることになるので、1株当たりの希薄化を嫌気した売りが出て、さらに株価が下がると言う悪循環になります。
ところが株価が高いと、そのような影響は限定的ですし、株価が高い=業績が良い ...続きを読む

Q上場来安値と上場来高値(スタバ)

教えて下さい。
スターバックス(2712)の上場来安値は2002/11/20、
上場来高値は2001/11/06、たった1年で9840円と84300円の差が
ついたのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、
2001年は新規上場後で買いが集まった。翌年は株式市場全体の低迷でしょう。
当時の日経平均も最近と同程度ですから。ヘラクレスの銘柄でも、地合の悪さには影響されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報