プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、電子レンジを、金属のラック(ドウシシャ?というメーカー、よくある、ラックです、金網とポールからなるものです)の上においていますが、どうも、網なんで、電子レンジの4個の脚が、網の間にはまり込み、ガタガタします。

また、電源コードもしたから出ているみたいで、やはり、網に絡む底面が心配です。

そこで、板を網の上においたんですが、この板は耐熱板しかダメなんでしょうか?

あと、レンジそのものが、すべるといけないでしょうし、落下も心配です。

滑りとめと落下防止と底面の耐火などの点で心配をしています。

すいません、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

底面は耐熱品で無くても大丈夫です。

滑りが気になるのであれば、木の板ではなく合成ゴム板はいかがですか?
ホームセンターで硬めのゴム板(3~5ミリ厚)を購入して来れば、ラックの大きさに合わせて隙間無くハサミで簡単に切れます。
幅は色々有り、長さは希望に合わせて切り売りしてくれます。
電子レンジの大きさ程度で有れば、価格も数百円程度でしょう。
色は黒が主流ですが、綺麗な色物もあるようですから探してみて下さい。

すでに購入済みで有る板を使用して滑り止めだけ希望であれば、部分的にゴム板を敷くのも良いでしょう。
落下防止には、何らかの固定金具を取り付けるしか有りません。
これもホームセンターに薄い穴あきの金属板(厚み1~2ミリ。幅2~3センチ。長さ10~30センチ)が売っていますので、電子レンジ裏側か下側の適当なビスを外して金属板を挟んで締め直し、それを敷板かラックの金具にビス留めしておきましょう。
板を挟む事でビスの長さが短くなるようであれば、同じネジ種類で長いものがこれもホームセンターに色々売っていますので購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、作業してみます。

以前、似たような金属棚に電子レンジを置いていました

5cmくらいの同じ厚みの木の板を4枚。ホームセンターの端切れコーナーで買って、100円ショップで耐震ゲルを買って、電子レンジの足の下に敷いていました

焼けたりはしませんでした

大きな地震には遭わなかったので、どの程度まで大丈夫かはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ジェルひきました。