プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1シーベルトは100ミリシーベルトでしょうか? それとも1000ミリシーベルトでしょうか?
理系じゃないのでよく分かりません。どなたかよろしく御教授願います。

A 回答 (3件)

1メートルは何ミリメートルですか?



1グラムは何ミリグラムですか?

メートルがシーベルトに変わっても、グラムがシーベルトに変わっても、この関係は変わりません。

シーベルトと言う「見慣れない単位」で惑わされているだけなので、30センチ定規でも目の前に置いて「メートル」に変えて考えてみましょう。

1シーベルトと1メートル、100ミリメートルと100ミリシーベルト、1000ミリメートルと1000ミリシーベルト。

自分の質問をシーベルトからメートルに置き換えてみましょう。

「1メートルは100ミリメートルでしょうか? それとも1000ミリメートルでしょうか?
理系じゃないのでよく分かりません。どなたかよろしく御教授願います。 」

どうです?「理系じゃないからよく分かりません」と言う弁解が通用しないって事に気が付きましたか?

もし「1メートルが何ミリメートルか分からない」って質問したら「小学校からやり直して下さい」って言われますよ。

英語での単位は、以下のように「1000ごと変わる」ようになっています。

1ギガ=1000メガ

1メガ=1000キロ

1キロ=1000

1=1000ミリ

1ミリ=1000マイクロ

ギガやメガは、コンピュータのメモリ容量をバイト数で表す時に良く見かける筈です。

キロは、スピードを表すときに「1時間に何キロ進むか?」で「○○キロメートル毎時」とか「○○Km/h」とかって単位で良く見かける筈です。

ミリやマイクロは「大きさ」や「長さ」で、メートルって単位が付いたのを良く見かける筈です。

今後、恥をかきたくないなら「理系じゃないので」と言うセリフを使わない方が良いでしょう。「それ以前の問題」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。新聞の報道など見て、おそらく1000ミリシーベルトなのかなと思いながら自信が持てなかったのです。

お礼日時:2011/03/28 13:05

私も理系ではありませんが一般常識の範囲でお答えします



1シーベルト=1,000ミリシーベルト=1,000,000マイクロシーベルト=1,000,000,000ナノシーベルト

参考
1メートル=1,000ミリメートル=1,000,000マイクロメートル=1,000,000,000ナノメートル
    • good
    • 0

ミリは10の-3乗ですから、1/1000で1000ミリシーベルトが正解です。



ミリメートルやミリリットルは普段の生活でも使いますよね。
理系でないこととは何の関係もありません。一般常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!