プロが教えるわが家の防犯対策術!

2単位(一コマ)分だけ卒業単位に足りなくて留年…という話は本当にあるのですか?
僕の周りでは聞いたことありません。
自分含めてなんだかんだで教授がお情けで単位くれることが多いです。
ネットとかではよくそう言う無慈悲な話を聞きますが、リアルにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>自分含めてなんだかんだで教授がお情けで単位くれることが多いです。

これはあってはならないことです。

そういう教授がいたとすれば、達成度基準の設定がいかに甘いかを暴露することになるし、授業内容のレベルが疑われるし、その大学自体の信用を自ら否定していることになります。
それよりも、まずは、その教授の人間としての誇りがあるのか疑われます。
法律でも犯せば罰せられるというのが人間社会の基本ではないでしょうか。
一人の警官が、自分だけの判断で、犯罪を見て見ぬふりする、そういう社会を期待しますか? 無慈悲ですか? そういう社会を作りたいですか?
    • 0

リアルにありますよ。

無慈悲もなにも、卒業要件をクリアしていないのに「お情け」で卒業させたら、それは不正です。
卒業に必要な単位を4年後期でも落としてしまって…という成績不振の事例もありますが、成績以前の問題として、卒業要件の内容を勘違いしていて、総単位数はクリアしているのに必修2単位の授業をそもそも履修していなくてアウト、という事例もあります。就職が内定していても、アウトです。
卒業できないことが確定した時点で、大急ぎで内定先に連絡して、普通は内定辞退です。会社によっては、9月卒業まで入社を半年待ってくれる、あるいは4月から入社OK+有休使って不足単位のために週1回大学に通って9月卒業することを容認してくれる場合もあります。実際に4月入社+週1回大学通いをやった学生は、5月頃には疲労でフラフラになっていましたが…。
ただしもし不足した単位が後期しか開講されない必修科目だったら、9月卒業もできずに、卒業が1年遅れになりますね。再就活のために、9月卒業をあえて回避して1年後の卒業を選ぶ人もいますね。
    • 0

当然あります。

と言うより卒業要件を満たさないままで卒業させるのは不正であって逆にあり得ない事です。

cf:伝聞情報ですが、学生運動のような事をしている人が大学に残って活動を続けるために一コマ分の単位を残してわざと留年したと言う話を聞いた事があります。
    • 0

>僕の周りでは聞いたことありません。

私の周りでは逆に、お情けで単位くれるというような話を聞いたこと無いですね。
合計取得単位数はオーバーしていても必須が1科目(2単位)不足で、(前期の単位だったため)1年遅れという例も見ていますよ。

>お情けで単位くれることが多いです。
万が一有ったとしても、そのことを内部秘にしないと貴大学の就職活動(学校推薦の価値)に影響する気がしますよ

逆にちゃんと、単位不足で留年となり内定取り消しになった学生が就職担当の先生と内定企業にお詫びに伺って、半年遅れでの入社を確約してくれたという例も知っています。
ちゃんとした大学であること、企業も再確認してくださったのだと思います。
    • 0

単位認定権は教員が持っており、卒業に関しては卒業判定会議に諮ります。

3月卒業が無理なら、9月卒業もありますから、実際に単位認定しない教員もいます。

卒業判定会議で「レポートか何かで・・・」という話が出ても、担当教員が首を縦に振らない限りダメです。

学生が甘かったというだけのことです。
    • 0