チョコミントアイス

タカラ、ミカド、クリナップ、サンウェーブ、永大などいろいろありますが、格付けするならどうなりますか?
また、それぞれの特徴などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

住宅関係の仕事をしています。



設備メーカーの格付けなら、タカラ、クリナップ、サンウエーブはキッチン専業メーカーですので、一段格上な感じはします。
ミカドは倒産しています。

サンウエーブに関しては、2011/4にトステム・イナックスと一緒になってリクシルというグループを形成しました。

クリナップの主力商品『クリンレディ』が2011/6フルモデルチェンジしまして、木製キャビネットからステンレスキャビネットになり、
ホーローのタカラスタンダードとステンレスのクリナップという構図が一層強まりそうです。

参考URL:http://systemkitchen-55ga11.com/takara-standard/
    • good
    • 2

水廻りの仕事をしています。


TOTO・クリナップ・タカラ・パナ電工・INAX。
建材卸しの会社なので、全てを扱っています。

他の方もお書きですが「ショールーム」で自身で確認される事が一番です。(*^_^*)
1メーカーのシステムキッチンの中でも「ランク」が有る為、格付けは出来ません。

使い勝手も、人それぞれなので(今は「引き出しタイプ」が主流ですが「開き扉」を希望されるお施主様もみえます)このメーカーと言えないのです。

私の個人的な見方としては、フロアーキャビネットの(躯体)素材が気になります。
クリナップのオールステンレスやタカラのオールホーロなどは「いいなぁ~」っと思います。
タカラさんの商品の「見た目」は地味ですがね。(笑)

何処のメーカーも、シンクや水が出す音を少なくする工夫や、耐震ロック、お手入れし易いレンジフードなど、向上しています。
後は「値段次第」かと。

是非、ショールームで「どれにしようか迷って」みて下さい。
そんな時間も、お家を造る楽しみの一つですよ!
    • good
    • 1

タカラはいつまでも綺麗だけどお部屋ではピカピカしすぎるホーロー細部までこだわるときれいでいい。


ミカドは再生法を受けられず破産になりましたので再生見込みなしで除外。
クリナップはキッチンメーカーの老舗。さすがしっかりしてます。私はやや細部のデザインがきになる。
サンウェーブもキッチンメーカー出ですが4月からトステムグループ「リクシル」の一部となります。
これでトステムも良いキッチンが売れるでしょう。若向き対応です。ただ、合併に際して商品の方向性が不明瞭。
永大は所詮建材屋からのスタートですが自社工場を持っていて建材メーカーの中では安心品質、バリエーションは多くない。建材屋の特徴を生かしてカウンターバリエーションが面白い。

どのメーカーもフルオーダーできる本来のシステムキッチンとパッケージ式の企画商品のようなものがあります。安いシリーズはパッケージかイージーオーダー式です。

まずはショールームへ行かれたらどうでしょう。
引き出しを開け、手で触り面材の角など細部も確認してからカタログで商品をじっくり選びましょう。
きっと自分に合ったものが見つかります。
自分のニーズに合うものが格付け1番でしょう。
    • good
    • 1

格付けなど幻想だよ。



どこどこのがいい・・・
なんて声があったら、そう営業に洗脳されたか、そこの息がかかってるか、それしか使ったことなくてそれが一番の選択だったって思いたいジコチュー自己暗示。
    • good
    • 0

ミカドは倒産しましたよ。


また、大手に比べるとやはりちょっと落ちるイメージがありますが
値引きやサービスがよいので好んで利用される部分もあります。
去年の今頃、納入済みの分はOKでしたが予約段階の場合は
キャンセルして他に変えないといけない人もいました。

クリナップはステンレスに力を入れているのでステンレス派に人気。
ただし先の東北地震で主要工場がダメージを受けました(いわき)
そのためしばらくは納期とかに遅れが出るかも&放射能汚染の地区が広がると工場がどうなるか。

サンウェーブは業務用キッチンの有名どころです。
使い勝手も性能もそれなりに安心できるのではと思います。

うちはパナソニックです。総合的にまあまあという感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!