dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、購入したマンションのキッチンの天板が、白の人造大理石なんです。しかも、カウンターが同じ高さで天板がそのまま伸びているタイプのもの。掃除が苦手な私に使いこなせるか、とても不安なのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? リビングから丸見えなので、いつもきれいにしておきたいのですが、やはり染みは覚悟しないといけないのでしょうか?

選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。

A 回答 (5件)

  >天板だけを張り替えることってできるのですか?



天板の下の台のサイズなどが共通しようならば交換できますがメーカーに問い合わせないと判らないかと思います。

  >L=1800+1200のL型キッチンですが、張り替えるとなったら高いのでしょうねぇ。

そのL型タイプがそのマンション向きの特製であれば、高いものにつく可能性はあるでしょう。

昨日は別に厨房に関する質問があり、そこと同じクリナップのステンレス製品を推薦しましたが、メーカー自体は良心的な筈です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410020

マンション業者は見栄えを優先し売り易くしようとするので、実用性に疑問のある材料を平気で選んでいるのですが

これにクレームはつけられないような契約内容になっていると思います。

結局10年位はがまんしてお使いになるかどうかということですが、金額も張ることですし取り替えるのがよいとも云いかねます。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/topics/t_40.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。注意しながら10年くらい使って、考えます。そもそも、カウンターまでひと続きの天板なので、緊張するわけですよね。10年後にリフォームを含めて考えたほうがいいのかもしれません…

お礼日時:2002/11/22 15:44

>選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。




どう説明したらいいのか戸惑うのですが、[白]は勿論[グレー]、[ベージュ]であっても【人造大理石】は化粧室用に開発されたもので

熱い鍋とかヤカンを置くような厨房流し台の天板には、元々不向きな材料なのです!?!・・・(いかにデュポン製品であろうと)

不向きな材質と判っていていい加減な製品を作り続ける日本のメーカーにも問題があるのですが売れるらしくて改善されません。


次回、天板を張り替える時には厨房らしく、より高級でプロ感覚に溢れ安心して使える【ステンレス・ヘアライン仕上げ】製品を

選ばれるようお薦めします・・・[鏡面仕上げ]にすると一年中「カガミ」のように磨き上げる手間が大変です。。。


*人造大理石はインテリアデザイナーが選ぶようですが、ママゴトの厨房ではないので建築家としてはお薦めできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。選べるものならステンレスにしたかったです…
ご意見の中に「次回、天板を張り替える時には…」とありましたが、天板だけを張り替えることってできるのですか? ちなみにうちは、L=1800+1200のL型キッチンですが、張り替えるとなったら高いのでしょうねぇ。ご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2002/11/22 12:39

あまり心配いりません.


人造大理石は,デュポン社製のコーリアンという素材を使う場合が多いと思います.メーカーが言うには,しょう油やカレー粉などを使った1週間放置テストの結果,タバスコ以外は濡れた布ですぐ汚れが取れたそうです(タバスコも洗剤で拭き取り可).染みが残る可能性は非常に少ないと思います.
ただし,注意すべきなのは,熱ですね.コーリアンはアクリル系のプラスチックが使われていて,お湯をこぼしたぐらいでは全く変色しませんが,なべをじかに置いたり,タバコやマッチの火を置いたりすると変色します(火がつくことはほとんどありません).あとは,非常に硬いもの(机など)をぶつけると,欠ける可能性がありますが,それ以外はかなり頑丈な材料と考えてOKです.
下記参考URLに詳しく出ています.

参考URL:http://www.dupont-corian.net/home/sitemap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

お礼日時:2002/11/22 12:30

有名なのはデュポン社のコーリアンという商品です。


この商品のお手入れ方法についてのURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.dupont-corian.net/home/maintenance/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのキッチンはクリナップの製品なのですが、大丈夫かなぁ…。URL紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 12:26

以前住んでいたマンションも、人造大理石の天板でした。


シミはこまめに拭いていれば、そんなに気にならないと思います。
熱い鍋は、絶対に置かないようにしてください。

お手入れは、参考URLに詳しく載っていますのでご覧下さい。

http://www.sunwave.co.jp/info-box/memo/memo_a17. …

参考URL:http://www.sunwave.co.jp/info-box/memo/memo_a17. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「こまめに」ですよね。がんばります。

お礼日時:2002/11/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!