いつもありがとうございます。
今回は二日酔いについて質問させていただきたいと思います。
二日酔いになったときに何を食べさせたらよいのでしょうか?おなかにやさしいものでしょうか?具体的に教えていただけないでしょうか。
また、これはちょっと違うのですが、飲みすぎたその日はどうしたらいいのでしょうか?気分が悪くてどうしようもないときなどはどうしたらいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

胃薬が効果的だと思います。


後、飲む前はウコンは必須。
そして、飲んで帰ってきた時は必ず、しじみの味噌汁または、オルニチン系のサプリメント。
私はこれで乗り切っていますw
ただ、専門化でもなんでもないですがw
オルニチンは共和発酵バイオさんのやつです。

オルニチン | リメイクシリーズ通販サイト | 協和発酵バイオ
http://www.kyowaremake.jp/index.php/module/Shohi …

ウコンはやっぱりウコンの力w

胃薬は太田胃散w

参考URL:http://www.kyowaremake.jp/index.php/module/Shohi …
    • good
    • 0

二日酔いの度合いによると思いますが、ここでは一番ひどくて、


例えば、何も食べる気にならない状態の時を想定しますね。

まずは、水を飲みます。
アルコールを飲むと体の中の水分を奪われてしまうからです。
まずはそれを補います。

そして、食べ物を受け付けないあなたには、
シジミの味噌汁を飲んでください。
シジミ・・・って言われても、すぐには用意できない・・
のは、分かります。
で、その代用としてインスタント味噌汁のシジミの味噌汁が
コンビにでも買えます。
それをできれば、事前に買い置きしてください。

そして、リポ○○○D等の栄養ドリンクを飲んでください。
買う際は、必ず「タウリン」の成分の入ったものを。

これだけで、かなり早い時間で対処できます。
    • good
    • 0

福岡の大賀薬局という所で肝パワーという二日酔いにいいサプリメントが売ってましたよ。

私も二日酔いし易い体質なので何か良い物は、無いかと探していたらいいのがありました。ニンニクが二日酔いにいいのは、知っていましたが、匂いが・・・。この肝パワーというのは、1袋にニンニク1房、牡蠣6個分のエキスが取れるらしく、効果てきめんで今では、二日酔い知らずです。

参考URL:http://www.stella-s.com/shop/kanpower/
    • good
    • 0

二日酔いの時に良い食べ物はわかりませんが、お酒を飲んだ後にコーヒーを飲むと、二日酔いを防げますよ。

    • good
    • 1

こんにちは。



とにかく私の場合は、大量の水がイチバンです。出来ればアルカリイオン水、それに長島一茂の太田○散を一服ですね

ご飯は、おかゆに梅干しが入ればいい方です。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕の場合は程度によりけりですね。
ひどい二日酔いの時は、「何も要りません」というか「お前どっかいけ」状態です。
何を食べても何を飲んでも戻します。
薬をあげて放っておく、これが一番です。

通常の二日酔いの場合、いろいろありますが、
僕はやはり「チゲ」でしょうか。
トムヤムクンでも良いんですけど、唐辛子系のスープ(辛い、酸っぱい、少し甘い)。
くれぐれも量を飲んではいけません。
お茶碗一杯程度、それでしばらくすると全快します。

あくまで僕の場合なので、他の人がどうなるかは分かりません。
    • good
    • 1

気分が悪いのでしたら、まだお酒が抜けていない状態ですね。


水やお茶を、できるだけたくさん飲んでください。
食事はお粥か、お味噌汁などが食べやすいと思います。
柿も良いと聞いたことがあります。

飲み過ぎた日は、水を飲んで戻しています。
次の日の二日酔いが、かなり楽になりますよ。
飲み過ぎる前にセーブして、最後のほうがお茶を飲むようにすればいちばん良いと思います。
(なかなかセーブしにくいですが・・・)

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
    • good
    • 0

私の場合、二日酔いになった朝は食欲がないのですが、


お吸い物やコンソメスープなどの適度な塩分を含み、
胃に負担のかからないようなものが欲しくなります。
固形物だったら、かけソバくらいでしょうか。

気分が悪くてどうしようもなかったら、水分を多く取り
吐けるものは出してしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。
特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

二日酔いで真っ先に出てくるのがウコンですが個人的にはあまり効き目を感じられません。
自分で効果が感じられたのはタウリンとl-システインですね。
タウリンはリポビタンDなどの栄養ドリンクに入ってる成分ですが、肝機能を高める効果があるそうです。ちょっと飲み過ぎたなと思った時は適当な栄養ドリンクを1本飲めば翌朝残りません。
システインもアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、タウリンの原料になると聞いたことがあります。これはハイチオールCなどの美白を謳った商品によく入っています。自分は忘年会などの「今日は飲むぞ!」って時に会の前後に約500ミリグラムほど飲めばどんなに深酒しても翌朝スッキリです。
上に挙げた商品は成分量に対して値段が高すぎるので、購入される際は成分量を確認してコストパフォーマンスに優れたものを買ってください。本当に馬鹿にしてるのか?ってくらい違いますから。

ちなみにウコン(クルクミン)は飲酒後に飲むほうが効果的らしいです。たまに気休めに飲みますが効果の程は分かりません。

Q高校2年の女です。 私の周りの友人たちは、私がコーヒーを飲んでいるといつも 「死んじゃうからやめなよ

高校2年の女です。
私の周りの友人たちは、私がコーヒーを飲んでいるといつも
「死んじゃうからやめなよ」
「コーヒーって怖いのによく飲めるね」
「ブラックって死にやすいんだよ」
と言ってきます。
私は一日に2、3杯程度しか飲まないのですがそんなに危険なものなのでしょうか?
確かにコーヒーを過度に摂取して亡くなっている方もいらっしゃいますが、普通量しか飲んでいないのになんでそんなに言われるのだろう?と疑問に思います。
しかもブラックが死にやすいって何言っているんだろう、と思ってしまいます。
別にこれくらいなら普通に皆さん飲んでいらっしゃいますよね?

Aベストアンサー

カフェインを過剰に摂取した場合死に至る可能性があります。
1日 2、3杯なら問題ないですよ。
1日10杯も飲んでいたら危険です。
なので安心して飲んでください。
カフェイン摂取で亡くなった日本人は未だ1人だけですし。
記事貼っておきますよ
http://m.huffpost.com/jp/entry/8851454

Q二日酔いの治し方

二日酔いの治し方
酷い二日酔いで困ってます。
昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。
今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。
本当に後悔してます。
予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え酒をして急激な血中アルコール濃度の低下を押さえ、
風呂に入ったり水を飲んで代謝を良くし、
肝機能を活性化するために塩分と糖度の強い、かつ胃に負担をかけない消化のよいものを食べ、吐く。
そして寝る。

月見そばと温めたスポーツドリンクがいいですよ。吸収が多く、簡単に吐けるから。

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q貴方の二日酔い(酒酔い)の特効薬は?

新年会・飲み会等のお酒を飲む機会が増える機会ですが・・・
何か、酔わない工夫、酔い覚ましのアイデアや特効薬がありましたらお教え願えませんか?

<現在の私は、水のがぶ飲みで身体&血中からのアルコールの希薄と追い出しを主にしてます>

Aベストアンサー

お酒に弱いので、あまり二日酔いはないのですが、その時は、お塩とレモンを利かせたトマトジュースを飲みます。
さっぱりしますよ!

酔わない工夫は、「タンパク質を胃に入れておく」でしょうか。
アルコールは胃からの吸収がありますので、空きっ腹だと血中濃度が上がりやすいのだと思います。


一気飲みはやめる
コップに半分ぐらいお酒を残していて、勧められにくくする
度数の高いお酒をゆっくり飲んでいることにする(急激な酔いを避け、勧められても断りやすい状況を作れます)

など、飲まない方法を考えてしまいますね。

Q牛乳飲みすぎ

牛乳飲みすぎは体によくないのですか?
自分は筋トレをしているのですが、体重1kgに対して2gのたんぱく質を摂取するのがよいと
本で読んだので実行してみようとしたのですが、けっこう大変で無脂肪乳にたよってしまっています。
一日に800~1000mLほど摂取しています。
飲みすぎでしょうか?

Aベストアンサー

その程度の量で心配は無いと思うけど
目的がたんぱく質摂取なら、プロテインの方が効率良いんじゃ無いの?

Q二日酔いに効く料理

最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。
そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。

以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。

味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか?
できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

Aベストアンサー

こんちゃーす。

二日酔いには、しじみの味噌汁が最高だよ~。

でも、味噌汁がダメなら
呑んでる時に、ゴマを食べると良いらしいよ。
ゴマには、アルコールの分解を促進させる効果があるみたい。

料理だったら、食べやすい「おかゆ」とかとかが良いと思うよ。
一緒に梅干しも取るのがオススメです。

参考URL:http://hitodumasite.com/

Qコーラの飲みすぎについて

私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。
禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。
ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか?
甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ダイエットコーラに関して栄養士さんやお医者さんに相談したことがあります。血糖値には影響がないのでそれが原因で糖尿になったり糖尿を悪化させることはないようですが栄養士さんとしては人工的な物を沢山飲むよりはお茶や水を飲む方を勧められます(当たり前だとは思いますが..)あとスポーツドリンクは塩分が強いので水代わりに飲むことはしてはいけないそうです。スポーツドリンクなどを飲むよりはダイエットコーラを飲む方がマシだと言われました。

Q二日酔いと睡眠、お酒の種類の関係

お酒を飲んですぐに寝ると次の日二日酔いになる気がします。
飲み会飲みすぎてもすぐには寝ないのでぜんぜん二日酔いになりません

すぐに寝ると二日酔いになりやすいのでしょうか?

また、焼酎やチューハイが二日酔いになりやすい気がします。そこで、有名な良い焼酎は二日酔いになりにくいと聞いたことがあるのですがほんとのことでしょうか???

Aベストアンサー

体内でアルコールを分解する際には、体内の水分が消費されます。
したがって、十分な水分を補給ないと、アルコールの分解が滞ってしまいます。

たぶん飲酒後、すぐに就寝なさると十分な水分補給が行われず、アルコールの分解が滞った状況になるのではないでしょうか。

実証のため、飲酒後すぐに就寝しない時に、水分摂取を差し控えてみてはいかがでしょう。


また、体内でアルコールが分解されると「アセトアルデヒド」という物質に変化します。
(※このアセトアルデヒドが有害物質で、頭痛や吐き気の原因となります)
アセトアルデヒドを分解する、アセトアルデヒド脱水素酵素は5種類あります。アルコール分解はそれらのうち1型と2型と呼ばれるもので行っています。この中で2型は少量のアセトアルデヒドでも積極的に分解するタイプで、分解のほとんどをまかないます。数種のアルコール混ざったお酒からは、それぞれアルコールから数種類のアルデヒドが発生するので、「多極分散型」で処理され、アルコール分解のために長い時間が必要です。 しかし、一種類のアルコールのお酒の場合には生成されるアセトアルデヒドも一種類です、分解対象が一種類しかないピュアな焼酎では「一極集中型」で分解されます。このアセトアルデヒドの分解に必要な時間が、二日酔いの状況を左右していると考えられます。

体内でアルコールを分解する際には、体内の水分が消費されます。
したがって、十分な水分を補給ないと、アルコールの分解が滞ってしまいます。

たぶん飲酒後、すぐに就寝なさると十分な水分補給が行われず、アルコールの分解が滞った状況になるのではないでしょうか。

実証のため、飲酒後すぐに就寝しない時に、水分摂取を差し控えてみてはいかがでしょう。


また、体内でアルコールが分解されると「アセトアルデヒド」という物質に変化します。
(※このアセトアルデヒドが有害物質で、頭痛や吐き気の...続きを読む

Q豆乳の飲みすぎ?

こんにちは

私は毎日、豆乳を水代わりに毎日1000mlのものを1パック飲んでしまいます。でも、http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/arai-syokuhin/page004.htmこの記事を読んで恐ろしくなってきました。

豆乳の飲みすぎでしょうか?水代わりに毎日豆乳を飲むのは止めた方がよいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのでなんともいえませんが…
乳がん患者の私は、外科医と婦人科医から「わざわざホルモンを刺激するような食べ物はとらなくていい」と言われていました。そして最近のニュース(質問者さんのURLのような)の後には「豆腐とか食べなくて良いから」とまで言われました。

私のようにホルモン系の病気がある場合は、要注意です。
もし親・兄弟・おじさん・おばさん・いとこくらいまでの血縁者に「乳がん・子宮がん・前立腺がん」の人がいるようなら、わざわざ飲まない方が良いのでは…と思います。

ただ、私自身、豆自体が好きなので、豆乳や豆腐、更年期障害云々で勧めるような記事は無視していますが、枝豆・グリーンピースなどは普通に食べています。

記事にも「食べちゃいけない」とは書かれていませんので~親族の病気の様子などチェックされてから&過剰は良くない ということで…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報