いつもありがとうございます。
今回は二日酔いについて質問させていただきたいと思います。
二日酔いになったときに何を食べさせたらよいのでしょうか?おなかにやさしいものでしょうか?具体的に教えていただけないでしょうか。
また、これはちょっと違うのですが、飲みすぎたその日はどうしたらいいのでしょうか?気分が悪くてどうしようもないときなどはどうしたらいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

胃薬が効果的だと思います。


後、飲む前はウコンは必須。
そして、飲んで帰ってきた時は必ず、しじみの味噌汁または、オルニチン系のサプリメント。
私はこれで乗り切っていますw
ただ、専門化でもなんでもないですがw
オルニチンは共和発酵バイオさんのやつです。

オルニチン | リメイクシリーズ通販サイト | 協和発酵バイオ
http://www.kyowaremake.jp/index.php/module/Shohi …

ウコンはやっぱりウコンの力w

胃薬は太田胃散w

参考URL:http://www.kyowaremake.jp/index.php/module/Shohi …
    • good
    • 0

二日酔いの度合いによると思いますが、ここでは一番ひどくて、


例えば、何も食べる気にならない状態の時を想定しますね。

まずは、水を飲みます。
アルコールを飲むと体の中の水分を奪われてしまうからです。
まずはそれを補います。

そして、食べ物を受け付けないあなたには、
シジミの味噌汁を飲んでください。
シジミ・・・って言われても、すぐには用意できない・・
のは、分かります。
で、その代用としてインスタント味噌汁のシジミの味噌汁が
コンビにでも買えます。
それをできれば、事前に買い置きしてください。

そして、リポ○○○D等の栄養ドリンクを飲んでください。
買う際は、必ず「タウリン」の成分の入ったものを。

これだけで、かなり早い時間で対処できます。
    • good
    • 0

福岡の大賀薬局という所で肝パワーという二日酔いにいいサプリメントが売ってましたよ。

私も二日酔いし易い体質なので何か良い物は、無いかと探していたらいいのがありました。ニンニクが二日酔いにいいのは、知っていましたが、匂いが・・・。この肝パワーというのは、1袋にニンニク1房、牡蠣6個分のエキスが取れるらしく、効果てきめんで今では、二日酔い知らずです。

参考URL:http://www.stella-s.com/shop/kanpower/
    • good
    • 0

二日酔いの時に良い食べ物はわかりませんが、お酒を飲んだ後にコーヒーを飲むと、二日酔いを防げますよ。

    • good
    • 1

こんにちは。



とにかく私の場合は、大量の水がイチバンです。出来ればアルカリイオン水、それに長島一茂の太田○散を一服ですね

ご飯は、おかゆに梅干しが入ればいい方です。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕の場合は程度によりけりですね。
ひどい二日酔いの時は、「何も要りません」というか「お前どっかいけ」状態です。
何を食べても何を飲んでも戻します。
薬をあげて放っておく、これが一番です。

通常の二日酔いの場合、いろいろありますが、
僕はやはり「チゲ」でしょうか。
トムヤムクンでも良いんですけど、唐辛子系のスープ(辛い、酸っぱい、少し甘い)。
くれぐれも量を飲んではいけません。
お茶碗一杯程度、それでしばらくすると全快します。

あくまで僕の場合なので、他の人がどうなるかは分かりません。
    • good
    • 1

気分が悪いのでしたら、まだお酒が抜けていない状態ですね。


水やお茶を、できるだけたくさん飲んでください。
食事はお粥か、お味噌汁などが食べやすいと思います。
柿も良いと聞いたことがあります。

飲み過ぎた日は、水を飲んで戻しています。
次の日の二日酔いが、かなり楽になりますよ。
飲み過ぎる前にセーブして、最後のほうがお茶を飲むようにすればいちばん良いと思います。
(なかなかセーブしにくいですが・・・)

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
    • good
    • 0

私の場合、二日酔いになった朝は食欲がないのですが、


お吸い物やコンソメスープなどの適度な塩分を含み、
胃に負担のかからないようなものが欲しくなります。
固形物だったら、かけソバくらいでしょうか。

気分が悪くてどうしようもなかったら、水分を多く取り
吐けるものは出してしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。
特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

二日酔いで真っ先に出てくるのがウコンですが個人的にはあまり効き目を感じられません。
自分で効果が感じられたのはタウリンとl-システインですね。
タウリンはリポビタンDなどの栄養ドリンクに入ってる成分ですが、肝機能を高める効果があるそうです。ちょっと飲み過ぎたなと思った時は適当な栄養ドリンクを1本飲めば翌朝残りません。
システインもアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、タウリンの原料になると聞いたことがあります。これはハイチオールCなどの美白を謳った商品によく入っています。自分は忘年会などの「今日は飲むぞ!」って時に会の前後に約500ミリグラムほど飲めばどんなに深酒しても翌朝スッキリです。
上に挙げた商品は成分量に対して値段が高すぎるので、購入される際は成分量を確認してコストパフォーマンスに優れたものを買ってください。本当に馬鹿にしてるのか?ってくらい違いますから。

ちなみにウコン(クルクミン)は飲酒後に飲むほうが効果的らしいです。たまに気休めに飲みますが効果の程は分かりません。

Aベストアンサー

No.7、追記です。
「いただきます」も忘れちゃいけません。


ってちがうかw

Q二日酔いの解消方法

二日酔いの解消方法

二日酔いの時、
あなたはどうやって解消しますか?

ちなみに私の場合、柿かグレープフルーツを
食べます。

Aベストアンサー

ご参考までに。

自分が実践してるのは「シジミ汁」ですね。
(^^)
小まめな「水分捕球」も大事です。
「梅」系の飲み物は、口当たりも良くて飲み易いと思います。
まあ、「お好み」も有りますけど・・・。

参考URL:http://www.hutsukayoi.com/kaisyo/index.html

Q夜中におなかがへって眠れません。どうやってしのげばいいでしょうか。

晩御飯を7~8時の間にたべ、
寝るのは1時前という生活をしております。

間にブートキャンプをやるせいか最近寝る前
になると(12時くらいになると)おなかが減って困ります。

「せっかく運動しているんだから食べてはいけない」と
無理してねると胃痛が酷くて何度も目が覚めてしまい
何かおなかに入れないと眠れない状態です。
(ちなみにこの状態は2~3日前からです)

早く寝ればいいのかもしれませんが、
なかなかそういうわけにいかない場合もあるので困っております。

カロリーが低くておなかが一杯になる食べ物や飲み物、
もしくは食べないで済む方法などご存知でしたら教えてください。

ちなみに、今日は片栗粉をお湯でといて
膨張させて無理やり食べましたが味がないのでキツイです。

Aベストアンサー

何か太りにくく、しかもある程度空腹を満たせるものを食べて寝たらいいと思います。
私はそういう場合柑橘類のフルーツを食べます。去年秋にダイエットしましたが、そのときは季節的にもみかんがたくさんあったので、みかん一個食べて寝てちょうど良かったです。深夜に空腹で目覚めてしまい、みかん一個食べて寝ることもありました。果糖はすぐに脳に行き渡って空腹を満たし、また脂肪にもなりにくい上、柑橘系はカロリーも低く(みかんは25Kcal程度)、おまけに繊維も豊富です。寝る前にもみかん等間食してましたが秋冬の間だけで15Kg程度痩せました。賢く間食や夜食を選べば悪い影響もなく、むしろ下手に我慢するよりスムーズにやせられると思います。

トマトとか豆腐とかノンカロリーのゼリーとか、ダイエット中の夜食はいろいろんなところでノンカロリーのものがいいと聞きますけど、糖分が入ってないものをいくら食べても腹の足しにはならないので、むしろ満たされない無駄なカロリー摂取です。なぜ空腹を感じるのかをよく考えて食べるものを選びましょう。お腹に溜まる感覚で満腹を感じるのだと思っているみたいですが、空腹感というのは脳に糖分が足りないときに感じるのです。寝れないような強い空腹感は特に。
ですから少量の糖分を取るのが一番無駄が無く、効率よく空腹だけを満たすことができます。もちろんその程度の量では脂肪にはなりませんし。

さて、片栗粉を食べたとのことですが、片栗粉はデンプンですし太りやすい食べ物の代表じゃないですか。パン、クッキー、餅、うどん、ラーメンなどの精製された炭水化物や、ジャガイモなどのデンプン質はダイエット中はなるべく控えるもんです。さらに厳密に言うと、一旦体内でブドウ糖に変換されるのが果糖よりも遅いため、お腹いっぱいになるのも砂糖を舐めるより少し遅くもなります。
砂糖入りのくず湯にすると太ると思い、味の無いのを食べたのだと思いますが、太るのは砂糖ではなく炭水化物である片栗粉そのものです。それなら砂糖を食べたり、チロルチョコ程度食べたほうがまだマシですよ。チロルチョコ一個寝る前に食べたとしても、そんぐらいじゃダイエットに悪影響はでません。でも片栗粉は太るかもしれません。
太るか痩せるか、お腹いっぱいになるかどうかなど、これらはただ単にカロリーや食べる量だけでなく、食材の性質と体の仕組みによって大きく変わります。

ぐだぐだ書きましたが、とりあえず一番お勧めなのはグレープフルーツですね。季節的にも今が旬です。
1/4~半分程度で想像以上に腹いっぱいになってびっくりすると思います。ただ、ハミガキは忘れないように!
ダイエット中は大抵食事制限で水分も足りなくなり、唾液も少なくなります。そのため、口の中が虫歯になりやすくなっています。

何か太りにくく、しかもある程度空腹を満たせるものを食べて寝たらいいと思います。
私はそういう場合柑橘類のフルーツを食べます。去年秋にダイエットしましたが、そのときは季節的にもみかんがたくさんあったので、みかん一個食べて寝てちょうど良かったです。深夜に空腹で目覚めてしまい、みかん一個食べて寝ることもありました。果糖はすぐに脳に行き渡って空腹を満たし、また脂肪にもなりにくい上、柑橘系はカロリーも低く(みかんは25Kcal程度)、おまけに繊維も豊富です。寝る前にもみかん等間食してまし...続きを読む

Q二日酔いで猛烈に頭痛の時 どうやって改善してますか⁇

二日酔いで猛烈に頭痛の時
どうやって改善してますか⁇

Aベストアンサー

いや~まさに今の私(笑)
昨日忘年会で深酒をしてしまい…頭痛頭痛(*´Д`)
朝起きて、そして、頭にアイスノンを巻いて、頭を
冷やして、横になっています。
いつも二日酔いの時は、これをして、二日酔いを治して
います。
そして、午後からは、ちょっと散歩しようかと思います。
これから年の瀬、お酒の飲み過ぎには注意してください。

Q二日酔いって・・・

最近付き合いでお酒を飲む機会が増えました。

今まで、飲む前後には「ウコンの力」などを飲んでいました。
用意できるときはウコンの錠剤や、ウコン茶を飲んでいました。
これらは体感的に効果がありました。

今日、頼まれて「ハイチオ-ルC」という薬を買いに行きました。
女性の日焼け対策に使われるものです。
しかし、効果・効能に「二日酔い」がありました。
成分は6錠中にL-システイン240mg、ビタミンC300mg、パントテン酸カルシウム24mgです。

本当に二日酔いに効果があるのでしょうか?
また、効果があるならばどの成分が効果的なのでしょうか?
栄養学や二日酔いのメカニズムについて分からないので、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

L-システインには-SH基があり、これがアルデヒドと反応してこれを無毒化します。
ただしアルデヒドができた時に、血中にL-システインがないと効果が無いので、お酒を飲む前に服用しないと効果がありません。

効果があるかないか、服用すればわかります

ちなみに肝臓にはグルタチオン(グルタミン酸、システイン、グリシンからなるトリペプチド)が豊富で、「ハイチオ-ルC」以外では「肝水解物」を含むビタミン剤も二日酔いに効果的です。

Q二日酔いの頭痛

二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。
吐き気など他の症状はないのですが。
これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。
そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。
皆さんの経験などから教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらをどうぞ。

○ 酒は、なによりも、適量です/酔いってなに?
http://www.suntory.co.jp/arp/what.html

今後のご参考までに。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/arp/what.html

Q二日酔いにしじみの味噌汁

しじみの味噌汁が二日酔いに効くって化学的な根拠ってあるんですか???

詳しく教えてほしいです!!!

Aベストアンサー

昔から、しじみは肝臓に良いなどと言いますが、科学的根拠はありません。

実際、しじみには人には欠かせないアミノ酸やミネラルなどが豊富に含まれていて、それらの中でもタウリンやオルニチンがアルコール摂取による肝臓の修復に役立っているという情報もありますが、しじみのエキス自体が人体において有効である安全性が確立されたデータは、今はまだありません。

補足するなら、C型慢性肝炎患者では、むしろしじみの摂取は鉄過剰を懸念して避けます。
タウリンが肝炎に有効という科学的根拠に基づいたデータはあります。

詳しく知りたいときには、国立健康・栄養研究所のHPで検索するとよいですよ!

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/

Q二日酔いみたいな感じの頭痛がするのですが、病院で検査した方が良いですか?

二日酔いみたいな感じの頭痛がするのですが、病院で検査した方が良いですか?

Aベストアンサー

頭が痛いはガマン
しないで
病院に行った方が良いよ

Qおなかが痛い

下腹部がずっと痛いんです。
尿を我慢しているとたまらなく痛くなるので膀胱炎かと思い病院にいきましたが、何でもありませんでした。ジャンプしても痛みます。何かの病気でしょうか??

Aベストアンサー

セックス経験おありですか?
セックスで感染する病気の中で、内臓の癒着が原因で下腹部痛くなるものもあると聞きました。

あと、腰痛があるとき、腰の痛みが神経の繋がりのせいで下腹部にくることもあると、整骨院の先生が…。

便秘やガスが腸に溜まっているとか・・・。


人気Q&Aランキング