アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災で電気がとまったり、一時停電とか言われていますが、東北・関東の高層オール電化マンションは、現状はどうなっているのでしょうか?

特に高層階はエレベーターが動かなかったら、歩いて40階とか50階なんて実際登れないし、こういうマンションは発電機がそなわっているのでしょうか?
特に、高層商業施設はともかく、高層マンションの場合はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、まさに同じ疑問を持っていました。

以前から、今回のような状況を考えるにつけて、
怖くてとても高層マンションには住めないよなぁ・・・
とずっと思っていました(今も思っています)
エレベーターが使えなくても、上り下りに支障がない、
5階程度までかな~なんて、夫と話していて、
11年前に買ったマンションは、12階建ての4階部分です。
実際、停電で数回エレベーターが止まりました。

最新の高層マンションの中には、
リチウム蓄電池なるものが組み込まれている物件があります。
今回の大きな地震後には、以前よりも大きく銘打って宣伝しています。
詳しくは書かれていませんでしたが、何時間かの停電なら、
全世帯数が通常と変わらない生活ができるとのことです。
それでも、数時間ですからね、あとはどうするんだろう、と疑問です。

全然回答になっていない文章で、申し訳ありません。
どなたか詳しくお分かりになる方がいらっしゃったら、私もスッキリできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

そうですか。同じような疑問を持たれていましたか。

私は関西なのですが、こちらも最近は「オール電化高層マンション}の話はよくでてきます。
しかし、もし、電気がとまったら、夜の場合、階段も真っ暗だと思うし(普通のマンションでも停電のときは臨時バッテリーで、誘導灯は作動することにはなっていますが)、それも5階や10階でしたら若い人なら降りられますが、年配者や心臓病などの体に支障のある人が、何十階もの階段をエレベーターなしで降りられるかと思っています。

そのあと、今回のように停電が続くなら、それ以後の生活はどうするのでしょうかねえ??

「リチウム蓄電池なるものが組み込まれている物件があります。
今回の大きな地震後には、以前よりも大きく銘打って宣伝しています。」

と書かれていますが、そんな地震のときは、「エレベーターには絶対に乗らないようにしてください」ときつく警告されていますし、そもそも一日に何回も地震でぐらぐらしているなかを危険で乗れないし、高層階で中に閉じ込められたら、それこそ助けてもらえないし、「リチウムバッテリー」くらいでエレベーターが20階も30階も上に昇れるとは到底思えないのです。

どうも私にはよくわからないので、特に今回の関東では停電もたびたびあるようですし、一体、今回の地震で高層マンションはどんな風になっているのかぜひ知りたくて質問しました。

ご回答ありがとうございました。