こんにちは

19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。
以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても
未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました

まず1つ目のhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603410.html
(便秘で吐き気ってありますか?)
3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。
この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います
始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので
30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね

おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので
体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた)
それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。

2つ目http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6618964.html
(便秘による吐き気について2)
医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ
「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、
マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました
その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました
数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが
問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、
起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、
それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました

そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました
食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ
絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為
もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました

(腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし
何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください)
と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで
ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、
食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです

色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。
とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか?

2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq
どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。

補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに
食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

A 回答 (2件)

吐き気がするときは基本的に吐いた方が楽ですよ。

吐いたら口を洗って、スポーツ飲料を薄めて常温にしたものを少しずつ口に含んで水分補給して下さい。一気に飲んだりすると吐き気の原因になります。
水分補給ができないほど吐く場合は病院で点滴を受けた方が良い場合があるようです。病院に行って下さい。

知り合いに似たような方が居ますが、何かのきっかけで、大抵は精神的なことですが、
胃腸が動きすぎる(過度の空腹や下痢、胃酸過多による吐き気や痛み)、胃腸が動かない(吐き気、便秘)といった事が起こる場合があるようです。
内科で出される胃薬で溶くに吐き気に効く物をもらわれているので(貰われているのはメトクロプラミドですね http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004 … )それで効果があると思います。ガスモチンも胃を動かす薬で、吐き気に効果があります。
あとは、胃腸が落ち着くまで消化に良いものだけを食べるようにして下さい。
カップラーメンはかなり不味いですね。

精神的に辛くなるとそれによって吐き気が出ることがあり、悪循環になります。
内科的な原因ではないと考えられる場合、医師にその旨告げて、精神科を受診されると適切なお薬が出るかと思います。(紹介して頂けると思います)
逆に内科的な原因で症状が長引く場合、もう一度診察を受けて、詳しい検査を希望した方が良いかもしれません。
空腹時に吐き気というのは例えば胃酸が出過ぎて胃が荒れているのかもしれませんから。

吐き気は辛いですよね。
私は急性胃炎で1日吐き続けて、プリンペランの点滴を延々半日受けた事があります。
精神的な原因だと気がついたのが遅すぎましたが、その後は適切な薬が貰えたので良くなっています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
辛い吐き気から回復できてよかったです^^
カップラーメンはやっぱり不味かったようです。
精神的に今追い詰められている状況なのでそれが原因かもしれません。
とりあえず今渡された薬でダメだったら精神科に行ってみます

吐き気がしたら吐くのが一番。

吐いたら楽になるかもしれません。
    • 0