プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンボルツリーにフェニックスヤシを植えることになりました。根元を大きめの玉砂利(φ30mmくらい)でカバーしたいと思いますが、何か注意する点などありますでしょうか?

A 回答 (1件)

注意点ですが、根元を玉砂利でカバーするのは止めましょう。

玉砂利を入れてカバーをするという事は、土が見えるため見た目が悪い
からだと思います。しかし土が見える事が通常の栽培方法なので、常に
土が見えるようにして下さい。
土は乾く事も必要で、土の表面に何らかの物が置かれていると土の表面
に太陽光線が当たらないで、常に土が湿った状態になります。
乾く湿るの繰り返しにより倒れないようにと十分に根張りをし、倒れに
くくなります。相当に高くなる樹木ですから、安定が悪くなる事は避け
るべきだと思います。

カバーをする事のメリットは、見た目が良くなるだけです。デメリット
は土が玉砂利で覆われているため乾きにくくなったり、常に湿りがある
ため害虫(不快害虫)の住み家になってしまいます。玉砂利があっても
無くても雑草は生えますが、玉砂利があると草取りも出来なくなり苦労
をされる事は目に見えています。肥料を施す時も玉砂利の上から施す事
は出来ませんから、施す時は玉砂利を撤去してから施さなければいけま
せん。

見た目よりも生育を優先させ、カナリヤシ(別名フェニックスヤシ)が
好む環境にして遣る事が必要です。土が見えている事が重要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

実に簡潔に要点をまとめてご教示頂きありがとうございます。
虫は大の苦手ですし、安定が悪くなるのことも避けたいので、玉砂利でカバーすることは断念しようと思います。お聞きして良かったです。ありがとうございました。