アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でハイビスカスを育てています。
初心者です。

はじめて鉢替えをして2週間ほど経ちましたが
土がカビてきたのか
腐葉土の部分に白い菌がまみれているように見えます。
それだけでなく、黄色~黄緑のふわふわした丸っぽいカビも少しあります。
土の表面がべたっと固まった感じに見えます。

土を入れ替えて、植替え直さなければならないでしょうか。

土は全部100円ショップで購入したのですが
実は腐葉土を開封した時に、全面白っぽいカビのようなもので覆われていました。
カビていて使えない?と思いましたが袋の説明書きに
全体が白っぽくなっていても品質に問題はない
・・・というようなことが書かれていたのでそのまま使用しました。
臭いはかなりきつくて馬糞のような臭いでした。

この白っぽい腐葉土を使っていない他の植物(アイビー)と
同じハイビスカスの別の鉢は、カビのような症状は見られません。

その他

土の配合は赤玉土6:腐葉土3:パーライト:1 くらいにしました。
比率は袋に表示されたlで計算して、あとは見た目や感覚で混ぜました。
プラスチック製の鉢です。

日中は締め切った部屋の、午前中だけ弱めの日が当たる場所に置いています。
土の表面が乾くまで3日くらいかかります。水はけが悪いのでしょうか?

今の時期ならベランダに置いてよいかと思ったのですが
先日ベランダに出したら、夜には葉が元気なく垂れ下がってしまったので
まだ早いかと思い室内に取り込みました。
午前中にたっぷり水をやり、夜の段階で土も乾いていなかったので
水切れで元気がないというより、夜風がまだ寒いのか?と思いました。

現状はこのような感じです。
カビについて、またはハイビスカスの育て方についてでもかまいません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黴が生えるのは適度の温度と湿度です。


今の室内をいちばん好みます。

室内の空気が澱まないようにするといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずベランダに出してみました。
室内に置くときはなるべく窓を開けて頑張ります。

お礼日時:2013/06/26 10:54

こんなのなら、白いのは放線菌です。

腐葉土が若かったのでしょうか。それを分解してくれている菌です。
悪いものではありません。しばらくすると消えます。

http://biomass.exblog.jp/10993309
http://blogs.yahoo.co.jp/ks_rose_factory/2417851 …

しかし、黄色、黄緑はカビかもしれませんね。
もし、土がドロドロ状態で根が腐っているようだったら土を変えて植え直す方がよいでしょう。何が原因ですかねぇ。


最低10度くらいあればいいはずですから、この季節ハイビスカスは外で良いと思いますよ。
カビも放線菌も胞子はアレルギーなどの元になりますから、そういう意味でも室内はちょっと不味いですね。
対策として、外において風通しを良くしたほうが良いでしょう。

葉が垂れていたのは急に日の当たる所に出されたからかもしれませんね。
外においても土が乾かない??
あるいは、もしかして、鉢の下に受け皿が有り、水が溜まっていませんか。もしそうならアウトです。根が腐ります。
根腐れで日向に出されると、水分が有っても吸えませんからしおれますね。

まとめると、
土がドロドロ根腐れのようなら、植え替える。
そうでなければそのままで、
受け皿無しで、始めはやや日陰ぐらいに出して、徐々に日向に移してはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

白いのは、放線菌かもしれません。
袋を開けた時の状態が、ご紹介いただいたサイトの写真とそっくりでした。

放線菌が問題ないとすれば、黄色~緑のふわふわカビは室内の環境ですよね。
応急処置として、表面の土だけ捨ててベランダに出して様子を見ています。
根腐れしているかどうかは今週末に確認してみます。

この時期、毎日水をあげても良いくらい?かもしれませんが
素人としては、土が乾いたかどうかの判断が難しくて困っています。

朝または夜に底から水が出るぐらいあげて
受け皿にたまった水はすぐに捨てるようにしています。
触ってみて完全にカラカラで
赤玉土が乾いた色になるまでは2~3日くらいかかります。

この他に水遣りのコツはありますでしょうか?

10号鉢で、高さは90cmくらいの大きさです。
7号鉢から鉢替えをしたばかりですが、鉢を大きくしすぎたのでしょうか?
新芽も出てきて元気に見えますが
下の方の葉は毎日3~4枚くらい黄色い葉もできてしまいます。

補足日時:2013/06/26 10:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


ベストアンサーにしました。

お礼日時:2013/06/28 10:09

植え替えたばかりなら根腐れはないと思います。


しかし,大きい鉢にすると水分過多になりがちです。外側にはまだ根が生えていないから。
カビの原因はそれかもしれませんね。
毎日は多いかもしれないな。
土の表面が乾いたらのタイミングであげたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

大きく育ってほしくて大きめの鉢にしたのですが
初心者には水分の管理が難しいですね。

ベランダに出したら少し元気になった気がするので
土の様子を良く見て管理してみます。

お礼日時:2013/06/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!