dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

話すと長くなりますが…。
去年の6月に、それまで使っていたフレッツADSLを解約して、ネクシーズビービーと言う会社の勧めで SOFTBANK ADSLに変えました。
何でも、工事が必要なく、フレッツADSLよりも料金は安く、速度も速くなると言うものでした。

しかし、それを契約して直ぐに警察が地域を巡回して『ネットを安く速く繋げると言って結局繋がらず、2~3年してからでないと解約も出来ずにもし解約するなら違約金を払わせられる』と言う、詐欺やトラブルが増えているので、気をつけて下さい。と、警告されました。
けれど、私は既に契約した後でしたし、1ヶ月の無料期間中だったので、『もし、本当に繋がらなかったら詳しく報告します』と伝えて、それっきりでした。

それから、有りとあらゆる事を試して来ました。でも、全然繋がらなくてサポートセンター(回線接続の)にも解約して光ファイバーにした方が言いと言われました。
でも、ネクシーズからは繋がらないことはないから、頑張って繋げましょうと言われて、その辺りからいい加減繋がりもしないのにお金だけ払うのはどーかと、月額分を支払っていませんでした。それが12月のことです。

そのまま時が流れて、2月にはサポートセンターの人に『もう止めないとお金だけ掛かるから早く止めるように』と教えられました。
いや、正確には宅内環境の調査を依頼して、それで工事をすれば繋がる…かも、とは言われました。でも、私のような場合、速度が前のフレッツADSLよりも早くなる可能は低く、もっと遅くなることも十分あると言うんです。(それも、これらは全て実費で何万も掛かるんです)それでやっと止めることにしたんです。

でも、12月から滞っていた3ヵ月分の支払いと、レンタル機器の返品にかかる送料は払わなくてはいけないと。…これではあんまりなのでネクシーズに少々文句を言ってやると、昨日返答があって、12月から滞っている3ヵ月分の支払いは返金すると言うのです。返金するから、まず私が支払書で3ヵ月分払って、その後支払い完了を確認出来たら私の口座に払い戻すと言うものです。

これで全て納得した訳ではありませんが、もうこれで終わらせるしかないかと思って、周囲にこの事を話すと猛反発!
先に3ヵ月分支払わせるのはおかしい。それも戻って来ないかも!なんて、言うんです。
まぁ、こーゆー詐欺が多発しているから無理もないのですが、周囲や知り合いの警官にも絶対払うな!と。それより払ったお金を全額返金させろ!というので、もう…どーすればいいのか…。因みに、ネクシーズでは違約金を払わせたり…という悪質な行為はありませんでした。
本当に、全額返金させることなんて出来るんでしょうか?

サポートセンターの人には、こーやって相談の電話をすること事態にその料金が発生しているから、きっとお金は返って来ない筈。だから早く解約した方がいいって言われましたし、流石に全額は返ってくるなんて思えないんですが…。でも、やっぱり先に3ヵ月分払わせるのは変かなと思ったり。
どーするべきだと思いますか?

あー…本当に、フレッツADSLのままにしておけば良かった。余談ですが、今度家を建て替える時には光ファイバーにするつもりです。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

これは、相手が「契約不履行」になりますから、支払う必要はありません。

内容証明で、契約不履行なので「支払いは拒否」すると書いて送付してください。

または、「消費者センター」に相談して、消費者センターから解約の意思表示をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。

解約は既に済ませてあるので、皆さんの意見も参考に先程もう一度責任者の方とお話しましたら、そのまた上の人と話した結果と言う事で、昨日話した内容(質問での内容)の通り、一度3ヵ月分払ってからの返金しか対応出来ず、これ以外の対応ない。これ以上ネクシーズで出来る対応はないと、言われました。

まだ、やり取りは終わっていませんが、これで終わらせるか、内容証明を送るかしか無いようです。
しかも、内容証明も送ってもらっても全く構わないと言った態度で、ただその場合ホーム?での受付になるから、もう自分たちは関与しないと言っていました。部署が違うとか…。

腹は立ちますが、もう何を言っても『結局、繋がると信じたのもお客様だから…』と、責任を擦りつけられてしまうので、これまでかと思います。

周囲には更に罵倒されるでしょうが、皆の言うような全額返金なんてもう無理でしょう。もう、諦めます。

大変参考になりました。有り難う御座いました。

ナンバー1の方に同意。

あそこねぇ。懸賞でも問題になっているしね。

なんどもセールスかかってきて、独自で調べたり、電話の人にいろいろ聞いて断りましたよ。

それときっぱりと断る態度が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見も参考に先程もう一度責任者の方とお話しましたら、そのまた上の人と話した結果と言う事で、昨日話した内容(質問での内容)の通り、一度3ヵ月分払ってからの返金しか対応出来ず、これ以外の対応ない。これ以上ネクシーズで出来る対応はないと、言われました。

まだ、やり取りは終わっていませんが、これで終わらせるか、内容証明を送るかしか無いようです。
しかも、内容証明も送ってもらっても全く構わないと言った態度で、ただその場合ホーム?での受付になるから、もう自分たちは関与しないと言っていました。部署が違うとか…。

腹は立ちますが、もう何を言っても『結局、繋がると信じたのもお客様だから…』と、責任を擦りつけられてしまうので、これまでかと思います。

周囲には更に罵倒されるでしょうが、皆の言うような全額返金なんてもう無理でしょう。もう、諦めます。

有り難う御座いました。

まぁ、相手がネクシーズですからね

超有名な悪徳企業です

払わない方が良い
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見も参考に先程もう一度責任者の方とお話しましたら、そのまた上の人と話した結果と言う事で、昨日話した内容(質問での内容)の通り、一度3ヵ月分払ってからの返金しか対応出来ず、これ以外の対応ない。これ以上ネクシーズで出来る対応はないと、言われました。

有り難う御座いました。

契約時の説明状況(ウソや誇大表現があったなど)にもよりますね。

明らかに設備や説明に不備があったと立証できれば、全額とはいかなくてもある程度の返金はあるでしょう。

但し、滞納分3か月分を一度払ってから返金するなんて説明している時点で、まともな会社とは思えませんね。つまり返金に応じるとは考えにくいということです。例えば裁判にしたとして、判決が全額返還を認めるものだったとしても、相手が払うかどうかはまた別の問題ということです

滞納分は払わず、今まで払った分は授業料と思って諦めた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。