プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料解約について。

現在私はNHKの受信料を払っています。

ですが2週間程前に、家で使っていたテレビが壊れました(詳しく説明すると音声は聞こえるんですが液晶が割れているので画面がレインボーで映像が何も見えない状態)。

壊れたテレビはまだ家に置いてあります。

NHKに「テレビが壊れたから解約したい。」と電話したところ、「一応壊れたテレビを確認させて欲しい。」と言われました、こちらの都合がつく日に家に来るそうです。


知恵袋などでNHK受信料のことを調べてみると、解約の際にもすごくしつこいらしいですが、ちゃんと解約させてもらえるのでしょうか?

不安なので回答ください、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ちょっと詳しく話しますね。


テレビを完全に壊してほしい理由です。

放送法 第六十四条  
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

「テレビジョン放送及び多重放送に該当しないもの」に該当しないので、ラジオ放送として扱われませんよ。
条文が昔と変わっているみたいで、昔の条文だと、はっきりと音声のみでも該当するみたいな記載はありましたよ。
ただし、その状態だと廃棄するのが明確なので、解約に応じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 18:11

知恵袋を読まれたなら



http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n120673

上記を読まれましたか。
現状ではラジオですから本来の支払い義務はないと思われます。
NHKの確認ですが、うちの事務所はビデオの確認用にテレビが置いてありますが、アンテナがないので映りません。
そもそも難視聴地域で、電波障害のビルにアンテナが建っていましたが、アナログ停波で撤去されそれっきりで、テレビは見ないので自前のアンテナ工事はしていません。
最初からみないので契約もしていなかったんですが(アナログはアンテナの差し込みがあり、刺すと映るので来たら契約に応じる用意はありました)、折よく集金人が契約の勧誘に来たので、部屋に入って地上デジタルが映るか確認してほしいとお願いしましたが、必要ないとさっさと帰っていってしまい、それっきり契約もしないままです、試しに室内アンテナを借りてつないでみましたが、NHKは全く受信できません。

いずれにせよ、現実問題映らないのですから、故障により受信契約を解除するでよろしいかと、映らないんですからみられて困ることもないと思いますよ。
文句を言うようなら、その場で壊してしまえばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 18:11

液晶画面が壊れているだけだと


解約できませんので、完全に壊してください。
音声が聞こえる状態だと、受信機として扱われます。

DVDレコーダーとかがあると、受信機になりますので、誰かに貸すなりして下さい。
貸してしまえば所有権があっても、設置者が払うことになるため、支払い義務はありません。

あとワンセグ機能のある携帯は止めましょう。

これだけやれば、たぶん解約に応じざるをえません。逆に応じないとすると理由が聞きたいですね。


あと、口座解約のみで未払い状態だと危険性があります。
NHK契約解除はして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいんですね…諦めずに頑張ります!

お礼日時:2013/06/03 18:12

>こちらの都合がつく日に家に来るそうです。



確認に来るのをOKされたようですが、音声だけでも受信できていると解約はできないと言う可能性が十二分にあります。
アンテナだけしかない家にすら支払えと言った放送局ですから。

解約OKとなればいいですが、もしNOと言われたら、「修理する気はないし映像が見れないのに払う気は無い、このテレビも捨てる」とはっきり拒否し、NHKがグダグダ言うなら、「迷惑なので帰ってください」と言ってさっさと帰らせたほうがいいですよ、そうなると何時間でもしつこいですから。
それでも帰らなかったら警察を呼ぶと言えば帰ります。

その上で、自動引落にしてあるのならば、銀行に行って引き落としを解約する手続きをしてください。
窓口で「NHKからの引落を止めたい」と言えばやり方を教えてくれます。

現実に「視聴」の両方ができないのに「視聴」料を支払う必要はありません。
聞くだけのラジオは無料なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 18:12

>NHKに「テレビが壊れたから解約したい。

」と電話したところ、「一応壊れたテレビを確認させて欲しい。」と言われました、こちらの都合がつく日に家に来るそうです。

NHKの集金人があなたの自宅に一歩でも入ったらNHKに抗議して下さい。
以後絶対に払う必要はありません。
そこまでする権利はNHKには有りません。
それが仮に合法ならアパートても自宅でも集金人は入って確認するでしょう。

>知恵袋などでNHK受信料のことを調べてみると、解約の際にもすごくしつこいらしいですが、ちゃんと解約させてもらえるのでしょうか?

確かにNHKは一度契約すると解約は認めません。
テレビが壊れて今後見ないなら、一番てっとり早いのは現在引き落としの通帳を解約して別の銀行で作りなおすのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 18:12

口座振替を解約したらいいですよ。


後は、毎月払込伝票を送付して来ます。
無視して構いません。家にまで、請求に来ません!
私は、それで3年経ちました。今だに送付して来ますが、うっちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!